※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ練習は早いですか?小児科医は首座り前だからと言いますが、助産師は1ヶ月から練習OKと言います。悩んでいます。

2ヶ月でうつ伏せ練習は早いのですか?

息子が体をそり返り、うつ伏せになりたいけどなれなくてギャン泣きして背ばいをします😂

うつ伏せにさせてあげたらご機嫌で、また仰向けにしたらそり返りうつ伏せをしたいの繰り返しでエンドレスなのですが
抱っこの時間が短くなって助かっていたのですが😇

予防接種に行った際に、小児科の先生に聞いたら2ヶ月は首座り前だからうつ伏せはさせないでと言われてしまいました😇

産院の助産師さんとかは、1ヶ月から練習どんどんさせてと言っていたのですが、小児科の先生の話を横で聞いていた義母がもうダメよと😱😱

ミルク飲んで少し経つとすぐにやりたいが始まるので、
うつ伏せにさせてあげなかったら、抱っこ時間長すぎて辛すぎますー😂
横で見守ってるのに、やらせちゃダメなのですかねー😂

何回かやったら抱っこして寝かせていたのですが😇

コメント

あっこ

1ヶ月から少しずつしてました🥺
首が強かったのもありますが
3ヶ月で寝返りしました🤔

• ママリ

ママリ

うちの子も、もう首が上がりつつあってしっかりしてきてるのでいいですよね😂
    みなさんの意見を見せて、みんな練習してるよーって言ってみます🙄

• 9月11日
さらい

2ヶ月からやるように指導されました

• ママリ

ママリ

大丈夫ですよね✨ありがとうございます(^ ^)

• 9月11日
りんご

うちは2ヶ月で首据わったので、うつ伏せもやってましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うちの子もしっかりしてきて、本人もやりたがってるので大丈夫ですよね😭やらせちゃいます‼︎

• 9月11日
初めてのママリ🔰

どっちの意見もあるなら
主さんの判断でいいと思いますよ🙋‍♀️

息子さんが
うつ伏せになりたがってると
感じるのなら
させてあげていいかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    うつ伏せにさせないと抱っこ以外はあやしてもダメなのでさせちゃいます😭

• 9月11日
ママり

1ヶ月過ぎてちょっとずつやらせてって言われてましたよ😄
運動になるし視界が変わって喜ぶからと🌼
長時間はよくないと思いますが!

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺赤ちゃんうつ伏せ好きですもんね!
    はい✨1〜2分やらせたら戻してます😋

• 9月11日
ままり

生後20日くらいの時に母乳外来でかかった助産師さんにもう始めてみてと言われました!
最初は5分くらいで、機嫌が良ければ15分くらいやっていいと言われましたよ☺️うちの子も大好きで頑張って首持ち上げてます!

お姑さんがダメと言うようなら、ママさんが仰向けになったお腹の上にうつ伏せで乗せるのはどうでしょう?こちらもご機嫌で泣いててもすぐ寝ちゃいます😆

• ママリ

ママリ

新生児からですか!
    5分結構長いですね!息子が戻りたくなったらまたそり返るので、戻してあげてます🥺
    お腹の上に乗せると、ジャンプされるのですがおろせーと言ってるのか楽しんでいるのか分からず🤣

• 9月11日