※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiんこ
子育て・グッズ

母乳がうまく出ず、乳首の形も問題。悩んでいる新米母親。扁平乳頭や陥没乳頭の経験者、吸いやすくする方法を教えてください。

産まれて20日の男の子を育てている新米母です。

母乳寄りのミルク混合で育てています。
いずれ、完母で育てたいなと思っているのですが。

ここで悩みが。。

母乳は少しずつ出るようになってきたのですが、まだまだスムーズにはでません。
それと、私の乳首が扁平でうまく息子の舌が乳首にからまず、滑ってしまい思うように吸えません。
なので、搾乳をしながら乳首をだしつつ、直接吸う練習もしつつ、ミルクもあげつつやってはいるのですが、心が折れそう、体もだんだん疲れてきました。あの鬼痛い乳管マッサージを耐えながらやっとここまで出るようになってきた母乳!無駄にしたくない。泣

息子の為にまだまだここでへこたれてるわけにはいかない!!と、言い聞かせる毎日。。

扁平乳頭や陥没乳頭だった方、どのように吸えるようになりましたか??
やはり乳頭保護器をつかいましたか??
どうやったらうまく吸えるのかな??

いい方法あれば教えてください。
早く息子に直接スムーズに吸って欲しい!!
と、願うばかりです👌

コメント

ひとみ

今1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、乳頭保護器をしばらく使って飲ませていると乳首がでるようになり、今では直接吸えるようになりました!
お互い育児大変ですが頑張りましょう(><)

• akiんこ

akiんこ

どこの会社の乳頭保護器つかってますか?!
    搾乳がだんだんしんどくなってきて。泣
    でも、搾乳しないとおっぱいが張って痛くなってくるのでやらざるを得ない状況です。
    この手間がなくなれば夜も少しは寝られるようになるのに!って思う日々です。

• 7月11日
mi

私も最初は飲むのも下手だし
その割に私の出が悪かったからか
吸い付くと力が強いし痛いしで
メンタルやられてました…>_<…

1カ月頃からスムーズに出るようになったとおもったら今度は出すぎたりで困ってました…>_<…

そして私、左の乳首がかなり短めで
吸いづらいみたいでなかなか吸ってもらえず手でおっぱいの先の方を掴んでなるべく口の中に入れて、上手に吸い付くのを根気よく続けてたのですが、そのうち私の努力とゆうより本人がコツを得たみたいだ自然と飲めるようになりました(;_;)

保護器を使うことはなかったので
そこに関しては何も言えないのですが
毎回飲めないわけではなく
上手に飲めるときもあるのなら、
根気よく続けてれば1カ月あたりで
赤ちゃん自身が上手になって飲めるようになるかもしれないです😣

• akiんこ

akiんこ

メンタルやられますよね。泣
    おっぱい張って痛いし、心が折れそうです。

やはり、根気よく口の中に入れるのがいいのですね。

実は息子、2200gと予定日よりはるかに早く小さく産まれて、
    吸い付きもあまり良くなくて。

そして、かーちゃんの乳首がこんなんだから上手くいかないです。

もう少し、根気良く頑張ってみようと思います!
    アドバイス、経験談ありがとうございました!

• 7月11日

保護器は使ったことないですが、扁平乳頭から直母できるようになりました(*^^*)

授乳前に必ず乳頭マッサージして少し伸ばしてから、おっぱいを横に平たくして、泣いてる娘の口に半ば強引に入れてました😅その時に少し乳頭に母乳の滴溜めといて、赤ちゃんに「ここからおっぱい出るよー」って知らせると吸おうとします。泣いてると可哀想にもなりますが、少し強引さがないとダメって言われました(>_<)
少し吸えても滑って外れちゃったら、また自分で乳首引っ張って伸ばしてを繰り返してました!泣きながらやってたのが今では懐かしいです…😭✨笑

• akiんこ

akiんこ

私の乳首が扁平なばっかりに😣
    もっと突起していればスムーズに吸ってもらえるのにな😣って悩む日々です。

確かに少し強引に粘り強くやらないとだめと助産師さんにも言われました。
    やはりまずマッサージからですね!
    時間を空けると乳頭がだんだん硬くなってくるのでそれほぐさないとですよね😣
    スムーズに飲むようになるにはもう少し時間がかかりそうです。頑張ります!

• 7月12日
ひとみ

病院でかって箱をすててしまったのですが、medela 24ミリと保護器に書いてあって友達も偶然同じの使っていたのでお店にもうってるとおもいます\(^^)/

• akiんこ

akiんこ

さっそく、
    ピジョンの同じような薄いやつ買ってみました!!

なんと!!
    吸ってくれましたー!!
    感激。

これでしばらく母乳頑張ってみます!
    目指せ直母!!

気持ちもなんとなく楽になり、ありがとうございます!

• 7月11日