※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんは昼間自分で寝ることができるのか、という質問です。母親との対立もあり、活動時間についても疑問があります。

生後3ヶ月です

このくらいの赤ちゃんって昼間は勝手に寝ますか?


わたしはある程度時間がたったりぐずったりしたら「ねかさなきゃ」と思って抱っこするんですが、
母は「眠くなさそう」「眠いなら寝るよ」と言って寝かしつけに賛同しません😅

ママリでもよくみなさんが
「2時間くらいしか起きていられない」とか
活動時間の話とかされてるんですが、
それってその時間がきたら赤ちゃんは自分で寝るってことではないですよね????

すみません変な質問で…

コメント

ぷうたん

昼間は眠くなったら勝手に寝てますよ〜😊
夜も21時から6時まではお腹すいて2回起きますが(夜はおっぱい飲んだらすぐ寝ます)寝るので、昼寝は寝かそうとしてないです🤱

RRmama

眠さがピークを迎えると疲れすぎて余計グズるのでスケジュール管理して寝かせてましたよ🤗

  • RRmama

    RRmama

    活動時間が2時間だったら2時間くらい経ったらぐずぐずしてきます!すぐこてっと寝る訳では無いですね😥

    • 9月11日
ママリ

赤ちゃんによるのかなーと思います🤔
上の子は寝るのが下手で眠くなるとすぐギャーギャー泣いて抱っこでゆらゆらしないと寝ませんでした😅下の子は眠くなると基本は泣きもせず自分で指しゃぶりしながらセルフねんねです😅

  • ママリ

    ママリ

    質問の趣旨と違いましたかね💦
    私は眠いけど寝れない感じで泣いてる時に抱っこで寝かしつけてました🙌この月齢はまだリズムが出来てないと思うので特に何時間起きてたから寝かせる等はしてなくて、1日のリズムが定まったらお昼寝の時間を決めてました😄

    • 9月11日
つい

寝るのが上手で勝手に寝れる子と、寝かしつけないと寝れない子両方いると思います☺️
活動限界は「◯時間くらい起きてたら疲れて眠くなる子が多いよ」という平均値であって、おっしゃる通りそれを過ぎたら寝るというわけではないです。中には活動限界を過ぎて疲れ過ぎたことで逆にハイになってしまい、余計寝れなくなる子もいます。そのため活動限界を目安に寝かしつけをしているママさんが多いのだと思います☺️

ちなみにうちは自分じゃ寝れないタイプの子たちなので、寝かしつけしてます。勝手に寝てたのは生後2ヶ月くらいまで、ミルクと眠いが重なった時のみでした😅

くろすけ

赤ちゃんによるのかなと思いますが、うちの子はほぼ寝ます👍🏻
あまりに泣くときは抱っこして寝かしますが、にゃむにゃむ言ってるような眠い泣き方のときは放っておけば勝手に寝てます😅💓

まな

うちは眠くなったら勝手に寝る、という経験ほぼありません😂眠くて仕方なくても泣いてぐずりまくります笑 だっこしたら即寝落ちということはあります!
なので、眠たそうな顔になってきたら添い寝や抱っこをしています^^でも眠くても寝たくないならひたすらぐずってるし、寝る時は寝ます笑

活動時間は目安ですが、多分赤ちゃんがご機嫌でいられる時間って意味かなと思っています!でも個人差や日によって差があると思いますー!