※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が離乳食に悩んでいます。米を食べないし、掴み食べが上手でない。練習中なので摂取量が少ないかもしれません。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食はじめてから悩みが多く
今のところ
●BFは一切受け付けない。
●お米をあまり食べない(スプーン4さじとか)
おにぎりにしてもポイするかちょっと食べるのみ
お米を好まない代わりに食パンは食べるので
食パンをあげてます。
●味がついたものは好きじゃない
ポトフなどよりも茹でただけの野菜が好みなので
基本味付けはしてません。

あとは基本スプーンはあまりすきではなく
掴み食べでしかパクパクと
たべてくれません。
しかしまだ掴み食べが上手なわけではなく
口にいれすぎてベーっと出したり
ポロポロおとしたり
半分は摂取できてないように思います。
今は練習だと思いあまり食べれてなくても
大丈夫なんでしょうか?
1日3回あげてます。
離乳食の摂取が少なくように感じるため
ミルクは1日600〜800あげてます。

1食分の離乳食は写真ような感じです。

今の心配事は
どうしたら米を食べてくれるのか
掴み食べはこのまま練習さして進めてもよいのか
写真のような離乳食でよいのか



右も左もわからず離乳食を
進めてますが何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

RRmama

お米もお焼きにしてあげたらどうですか?

  • めい

    めい

    作ってみます!アドバイスありがとうございます😊

    • 9月11日
オスシ

うちの子もお米なかなか食べなかったですが、チャーハンやオムライスなどで味をつけたり、おやきにしたりしてました!
茹で野菜食べてくれるならまだ安心ですが、お肉やお魚も食べてくれませんか?😣
果物やヨーグルトなど+しても良いかもですね✨

  • めい

    めい

    お米を味付けしたりおやきはしたことなかったのでしてみます!
    ヨーグルトも何度か挑戦したんですが拒否でした😭
    果物もバナナ、キウイ、ブドウを掴み食べであげてみたんですが嫌いみたいで吐き出して最後は手もつけてくれなかったです😂😭
    お肉やお魚はまだあげたことないんですが掴み食べの場合どのようにしてあげてますか?🐟

    • 9月11日
  • オスシ

    オスシ

    おやきに混ぜたりハンバーグなど良くしてました👌🏻
    お魚だったらツナやはんぺん、お肉だったらひき肉やウインナーなど使いやすいですよ!
    卵はクリアしてますか?🐣
    卵焼きやパンケーキも掴み食べしやすいです✧̣̥̇
    納豆・ひじき・きなこ なども栄養たっぷりです🌱

    • 9月11日