※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖ママ
家族・旦那

抱き癖についての愚痴です。旦那は当てに出来ず、ずっと終日ワンオペ育…

抱き癖についての愚痴です。質問じゃなくてすみません😅
旦那は当てに出来ず、ずっと終日ワンオペ育児やってきました。
最近実家にしばらくお世話になってるの状況です。
今は抱き癖はないと言われていて、子供が抱っこを求めてきたら抱っこをし、どうしても手が離せないことをやっている時に抱っこを求めてきたら、おんぶ紐でおんぶをし、おんぶ紐しながらやるのが危ない家事仕事等やる時には、少し抱っこしてなだめて、「ごめんね、今◯◯してるから終わってから抱っこね」と声をかけて家事をして、なんとか育児をしてきました。
 実家でも子供は抱っこを求めてくるので、同じようにやり、毎回抱っこから降ろすと泣いてしまう姿を両親が見て「これは抱き癖だ」「お前が甘やかして育てたから、何かやりたくても抱っこばかりしてたら捗らなくなってる。お前の責任だ。自分で自分の首を絞めてる。」「これだと保育園預ける時に迷惑かかる」等言われて、今まで私が育ててきた事を全否定された様に感じました。
ずっと一人で頑張ってきたのに。今は抱き癖はないって言われていて、どんどん抱っこしてって言われてるのに…。
ずっとワンオペでやって来たから、少し甘えられる環境で自分の心身を休めようと思い、実家にお世話になっていました。でもこれでは辛い気持ちが増すばかりです。
 諸事情があり、旦那とは少し距離を置きたくてすぐに自宅には帰れない状況です。
 子供を産んだら育てるのが当たり前の事なので、褒めて欲しいわけではないけど、ずっとワンオペ育児してきた事を理解して欲しいし、抱っこについて否定して欲しくなかったという思いが強くて、その感情が昇華出来ずにずっとモヤモヤしています。
 昔の子育てと今は違うことが多々あると思いますが、今の育児に理解して貰えない相手の場合、どう対処したら良いのか悩んでます。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします😣 長文乱文ですみません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

アドバイスではないのかもしれないですが長い人生の中のたった数年(3年くらい)
子供が抱っこしてって求めてくれるのなんてそんなちょっとの時間しかないし抱っこして何が悪いんだって思いませんか?
私は抱き癖うんぬん言う人は寂しい人だなって思ってます💦
子供から甘えて求めてくれる時間はちょっとしかないのにもったいないです😭💓

保育園や幼稚園に行く頃になったら子供だってもっと大きくなってるし子供も色々考えたりわかったりすると思います
あと、言い方悪いですが保育園や幼稚園にはお金を払って預けるわけだし迷惑かけないようにという考えもなんだかふに落ちません🤣(保育士さんたちごめんなさい💦)

言うとしたら今しか抱っこできないのに今しなくてどうするん?って私なら言います😣

• 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    確かにそうですね‼︎
    今だから抱っこって甘えてくるけど、少し大きくなれば抱っこしたくてもさせてくれなくなりますね😅
    そう考えたら貴重な時間大切にしなきゃと思いました☺️

• 9月11日
haru

抱き癖があろうがなかろうが、子供が抱っこを求めてくる時期なんてある程度決まっているし
保育園ではプロの先生達が対処するので何も心配しなくていいと思います🙋‍♀️
それよりしっかりとお子さんの抱っこの要求に応えてきたことが凄いと思います😭
私なんて、後でねって後回しにしてきた事が多いので読んでいて、うちの息子には少し申し訳無かったなと思ってしまいました😭

うちの親も昔育児方針の塊なので😅いちいち口出ししてきますが、適当に返事して聞き流してます😅💦
歳とると頑固だったりするので、もし可能なら適当に聞き流すのもいいかと思います🙋‍♀️ストレスなど溜め過ぎず頑張って下さい🙇‍♀️

• 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    受け流せると楽なんでしょうが、うちの両親ネチネチタイプなので、流せなくて💦
    子供を可愛がってくれるのはありがたいけど、昔の方針を押し付けて欲しくはないです😥
    今度言われたらこの時期しか出来ないってはっきり言ってみます☺️

• 9月11日
haha⋆*

自分の可愛い子供なのに泣いていて抱っこしてー!って訴えてきてるのに抱いて何が悪いんですかね?💦
沢山抱っこしてあげてねー♡と看護師さんや助産師さんからも言われました♪

親の世代は昔の考え方なので今とは違いますよね!

• 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    私も看護師さん助産師さん保健師さんにいっぱい抱っこしてって言われました😅
    うちは早産、未熟児で生まれてしまって、本当は十月十日お腹にいるべきの子が、早くにお腹から取り出してるから、その分いっぱい抱っこしようって思って、抱っこをいっぱいしてきました。
    その趣旨の事も両親には伝えているものの理解されませんでした。
    挙句の果て「保健師の話を全部間に受ける方が悪い」とも言われました。
    うまく受け流せるように出来たら良いんでしょうが😭

• 9月11日
ぴょこ

昔と今じゃ育児の常識違いますよねー!
祖父母母子手帳って言う本があるので、ぜひプレゼントささてあげてください🤗

• 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    祖父母母子手帳、あげようか検討してみた事ありましたが、「当て付けか?」と言われそうで😓
    角が立つんじゃないかと思ってあげれずにいました😣

• 9月11日
  • ぴょこ

ぴょこ

実母なら、気にせずあげてもいいと思います!
    こんなの売ってたから買ってみたよーと、さりげなくはどうでしょう??
    当て付けか?ともし言われたらそんなつもりはない!で通せば良いかと思います!!

• 9月11日
  • 聖ママ

聖ママ

なるほど🤔その方法どうか検討してみます😊アドバイスありがとうございました☺️

• 9月12日

可愛い愛しい子供を抱っこせず泣かせてるほうがよっぽど可哀相ですよね💦💦
抱っこは沢山してあげてねと私も助産師さんに言われました☺️次男を出産した際は、退院したら長男くんを沢山抱っこして抱きしめてあげてね。とも。
抱っこも抱きしめるのも今しかできないです!家事なんて程々にやっておけばいいと私は思っています。
だって、子供ってあっという間に大きくなっちゃうんですもん。
保育園や幼稚園も慣れてくれば楽しく行けるようになりますし、問題ないと思いますよ。それに、ママ、パパがいい〜って子供が言うのは、愛情たっぷりで子供もそれが心地よかったってことだとも思いますし☺️
実の両親からだとなかなか聞き流すのは辛いですが、今の育児方法がありますし、聖ママさんは間違ってないと思います!

• 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    自分が頑張ってきた事を肯定していただけると心が救われます😭
    うちの子は未熟児で生まれてしまったので、私は溺愛してるのは確かですが、全てを否定されると今まで自分がしてきた事は間違ってるのか?と思ってしまいました😅
    抱っこって来るうちはこれからもいっぱい抱っこしようと思います☺️

• 9月11日
りなこ

実家で言われるようにもし仮に抱き癖だとして、抱き癖の何がいけないんですかね?🤔
昔のような抱き癖=駄目なこと、みたいな定義が理解出来ませんし、ましてやお前の責任だと言うなんて……ご両親は無責任だからそんなことが言えるんだと思います💦
というかワンオペで抱き癖が付いてるってことは、それだけ聖ママさんがお子さんと向き合ってきた証じゃないですか🥺
家事の合間をぬってお子さんを抱っこしてきたんですよね。甘えたい時に甘えさせてあげてたんですよね。それって凄いことだと思います!

私だったら、抱き癖の何が悪いのか全く分からん!抱っこしてほしくて泣いてる子どもをほっとかないとあかんくらい大事なことがどれだけあるの!?そんな風に責められる意味が分からん!と怒り散らしてしまいそうです😭
でもそうやって今の気持ちを吐き出してみてもいいのかなと思いました!

• 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    両親の時代は子育てより家事が大事だったようで、泣いてても放っておいたよと言われました。
    その時代によって何処に重きを置くかは変わってくるので、新しい情報を入れて欲しいです😅
    今実家にいる以上両親にはお世話になってるので、強くものが言えなくて😣
    言えるタイミングをみて伝えようと思います😣

• 9月12日
ブラウン

抱き癖がつくって抱っこしないと、後追いしたりして甘えてくる期間が長くなるっててぃ先生がユーチューブで言ってましたよー!!

• 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😅
    それを理由に両親に伝えてみます☺️
    いい情報ありがとうございました😊

• 9月12日