※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みるみる☆
子育て・グッズ

授乳クッションで寝かせていた1か月半の息子が落ちて心配。安全な寝かし方は?

いつもお世話になってます!
生後1か月半の息子を授乳クッションに頭を乗せての寝かしていました´д` ;息子を見ながら料理をしていたら、起き出してもがいていたら、ゆっくりずりずりと授乳クッションからずり落ち、間に合わなかったです(;´Д`A一応マットとタオル等を引いており、頭を打ったのではと心配です。´д` ;大丈夫でしょうか??
みなさんは授乳クッションで寝かせますか?Cカーブになってるのでついつい寝つきがよくおいてますが、危ないですよね(>人<;)

コメント

梨果

大丈夫とはっきりいえませんが…
うちの子も頭ぶつけたりしてことありましたよー (。>д<)

もしとても心配なら病院に連れていってあげるしかないかもしれないですね…

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

病院は小児科ですかね?´д` ;
    泣きもせず、眠たそうにしていたので、バウンサーに乗せたらまた寝ました(;´Д`A
    もう少し様子みてみます!(>人<;)

• 7月11日
いっくんママ

私も夜は授乳クッションの上で寝かせてますよ😆
大概泣いて起きたら、動き過ぎて凄い寝方してますが💦笑

私の場合は、授乳クッションの両はしに紐をつけて
寝かせる時は紐をくくりつけて、ドーナツ型にしてます。
また、穴の中に落ちると危ないので、タオルで高さ調整と
足元の方がには落ちないように、バスタオルを丸めたものを太ももから腰にかけて固定させたりしてます。

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

写真ありがうございます!足元にもタオルを引くといいんですね!明け方ぐずるので、今日、布団の上に。違う授乳クッションをのせて、寝かせていた、穴にずり落ちて横向けになって寝てました´д` ;
    厚めの布団は引いていたんですが、穴に落ちます(>人<;)
    参考にします´д` ;ありがとうございます!

• 7月11日
  • いっくんママ

いっくんママ

うちも、よく横向きになってますが💦
    穴の高さを調整しないと、放置の時間が長いほど
    赤ちゃんの首の負担が大きいので
    うちは、赤ちゃんの大きさにもよりますが
    スポーツタオルを何回かに折って
    調整してますよ😊

あと、足元のタオルは
    赤ちゃんが蹴っちゃうと思うので
    蹴らないように足の下に入れてあげて下さいね。
    余ったはしの分は、赤ちゃんのお尻の方に入れて外れにくくしてくださいね😊

• 7月11日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

首にもタオルを引いたほうがいいですね!いつもすごい首の形でねてました(;´Д`A後悔です。。
    写真だと下の方にずり落ちることないですか?

• 7月11日
  • いっくんママ

いっくんママ

首枕がある方が赤ちゃんは寝やすいみたいですね😊
    ただ動き回るとこれも取れちゃうので、実際寝かせる時は
    おひな巻するお包みの中に首枕用にタオルを入れて寝かせてます😊
    落ちそうな時は、座布団を足元付近からかましたりしてますね😊

↓朝起きたら、いつもこんな感じです。。

• 7月11日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

遅くなりすみません!
    おひな巻きもされるんですね!
    おひな巻きと授乳クッション結構寝ますよね(>人<;)
    首枕朝したら結構寝てくれました!
    ありがとうございました!

• 7月12日
  • いっくんママ

いっくんママ

グッドアンサーありがとうございます😊💗
    首枕すると抱っことかも楽ですよね😋
    よく寝てくれるたんなら、よかった😆

私も知り合いの助産師さんに教えてもらった事なので、
    少しでもみるみるさんの参考になれば幸いです🙈
    お互い育児は手探り状態ですが、日々楽しんで頑張りましょうね😆💗

• 7月12日
☆ねこ☆

頭を打っても吐いたり泣いたりもしてないのですよね?機嫌がいいようでしたら大丈夫だとは思いますが…

私は授乳クッションの隙間にも別のクッションをいれて、その上にタオルを敷いて背中を丸めて寝かせてました。
背中を丸めると寝つきいいですよね、この寝かせ方はネットで出てるのでお暇でしたら検索してみてくださいね☆

暴れたら頭は下がったりしますが、ゴチンとはならないのでよかったら試してみてください(^ω^)
写真ではよくわからないかと思いますが、凹みにお尻がすっぽり入ってます(^ω^)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

写真までありがとうございます!!吐くこともなく、泣いてもいません。そのままバウンサーにうつしたらすぐ寝ました(;´Д`A
    様子みようかなとはおもうのですが、タオルをもっと引いておけばよかったです!

ネットでもみてみます!ありがとうござぃます´д` ;

• 7月11日