※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

娘がいるのに2人目の育児が心配。母乳出にくくなり不安。赤ちゃんの育児や娘の問題、実家への預け先など悩んでいる。赤ちゃんをおろすことは考えたくない。どうしたらいいか。

最近、自分がわからなくなってきました。
妊娠していることがわかった先週から正直疲れています。
もちろん2人目ができたことはすごく嬉しいです。
でも、娘1人でさえ育てるのに精一杯な私にもう1人なんて育てれるのかなって。
その娘が哺乳瓶拒否だし粉ミルクも麦茶も口に入れたらべーしちゃうような子で。。。
お腹の子のために母乳をやめなきゃなのに、こんなんでやっていけるのかなって。
妊娠したあたりから、母乳は出辛くなっちゃってるしこのまま止まっちゃったりでもしたら娘はいきていけるのかなって。。。
まだつわりはないけど、つわりも始まったらどうなるんだろうて。。。
お腹おっきくなったら抱っこするのも難しいのに寝る時は絶対私じゃないと寝てくれないし。
赤ちゃんを産むときは約1週間近く娘を実家に預けなきゃいけない。
65歳の高齢の両親に娘をそんなに預けれるのかなって。
父は雑なのでそれも不安だし。
母に対して娘はよく笑うしなついてるけど、ママやパパに1週間近くも会えないなんて大丈夫なのかなって。

色々悩んじゃって。
娘を妊娠した時みたいにお腹を撫でて話しかけたり、次の検診を楽しみにする余裕があまりない自分がほんとに情けなくて。
でも、赤ちゃんをおろすことは考えたくないし、したくない。
せっかく授かれたいのちだし大切にしたい。
でも、これから先どうしたら娘の哺乳瓶拒否もなおりその他の悩みも克服できるのだろうってほんと不安で。。。

言葉まとまってなくてすみません。
皆さんならこういうときどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私ならなるようになる!と開き直ります。笑
息子も哺乳瓶拒否!ミルクもお茶もいや!ご飯も嫌!おっぱいだけー!という感じでした°°
でも、6ヶ月ならこれから離乳食で栄養も取れますし、おっぱい飲まなくなれば嫌でも少しは食べてくれると思います😊

おばあちゃんに懐いてるだけでも羨ましいです💕
私は母が難病で寝たきりなので介護と育児をしていますが、いつも周りと比べずなるようになる!と思ってます😊
まずはちかさんが心身共に健康でいられることが、娘さんやお腹の赤ちゃんにとって1番だと思うので、大変なときは娘さんを一時保育に預けて少し休んだりしてみるのもいいかなと思いますよ💕

• ちか

ちか

なるようになる。
    確かにそうですね。
    息子さんは何時頃から、母乳以外のもののんでくれるようになりましたか?
    なにでのんでくれるようになりましたか?

介護に育児って大変ですね。。。
    育児保育とかって私の場合できるんですか?
    母乳しか飲めない子なのに。。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は7.8ヶ月頃突然赤ちゃん麦茶なら飲んでくれるようになりました^^
    でも、基本母乳くれ〜って感じで未だに飲んでます😂笑
    息子はcoopの赤ちゃん麦茶をあげたのですが、ストローを口に入れてパックを押したらそれで理解してくれて吸ってくれるようになりました^^
    哺乳瓶は2ヶ月で拒否されたので、マグも嫌でストローマグは吸引力が足りなくて飲めず、小さいパックのお茶に助けられました^^
    あとはお水が好きでストローを短く切ってコップに入れてあげたりしてましたよ😊

大変ですが、きっとこの経験は自分のためになってる!と思って日々過ごしてます😂💕
    一時保育は理由関係なく利用できるので、疲れた時や美容院に行きたいなどでもOKですよ🙆‍♀️
    最初は数時間とか半日預けて様子見てみるのも良いかなと😊

• 9月11日
  • ちか

ちか

そうなんですね。
    娘もそれぐらいになったらのんでくれますかね?
    今離乳食の時に麦茶をストローマグであげてお風呂上がりにミルクをあげる練習をしてるのですが本当に飲まなくて。。。
    昨日はギャン泣きしてる娘に無理やりのまそうとしてみたけどほんとに飲まなくて。
    こっちがしんどくなっちゃって。。。
    産婦人科の先生には子宮収縮を促しちゃうからやめれる方向にもっていってねと言われたのに全然出来なくて。。。
    はやくのめるようになってほしいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然と飲めるようになりますよ😊
    ストローマグだともしかしたら吸引力が足りなくて飲めない可能性もあるのかなと思いました。
    お茶が苦く感じたり、吸い方が分からないとか吸えない場合もあるのかなと、、。

水分補給心配になりますよね😢
    私も当時は外での水分補給ができなくて心配でした💦
    パックのお茶でパックを押してあげるのおすすめです✨

• 9月11日

なるようになりますよ!
やるしかない!
私が死んだらこうなるんだよ予行練習だぞ!くらいに思ってお任せです!

腹が減ればやばいと思って哺乳瓶で飲むかもだし、飲まなくても離乳食があります!
守ろうとしてくれる人がいる限り、死にはしません。
死にそうなくらいやばいなら、助けてくれる場所、相談に乗ってくれる場所はあります。

大丈夫ですよ!

• ちか

ちか

お風呂上がりにいつもミルクをあげようと練習しているのですが、昨日ギャン泣きしてもめげずに5分ぐらい口に入れようと頑張ってたんですが、虐待してるような気持ちになっちゃって。。。
    こんな泣いてる姿見たくないのにって。。。

• 9月11日
こさめ

似てる感情なのでコメントしました😞うちも想定外の第二子妊娠、つわり中の離乳食、元々嫌いな義母との同居での育児のしにくさからくるストレス。正直全然喜べなくて…。
本当娘のことで精一杯!ちなみに頼れる実家が遠方で、義母に預ける予定はないので、入院中は一時保育とファミサポでなんとかするしかなく、心配で心配で、毎日悩んでます😞
娘の妊娠中、あんなに長く感じた次の検診が、あっという間で💦気付けば5ヶ月になってる😱という感じです💦

• ちか

ちか

実母にも頼れないとなるとほんと不安ですね。
    1人目妊娠の時は毎日のようにお腹に話しかけて検診を心待ちにしていたのに、2人目に対してそれができてあげれてないのが本当に申し訳なくて。
    娘でほんと今は精一杯で。。。
    実母に預ける心配はありませんが父が心配で。。。
    まだ首が座ってない時期に娘を雑に扱われて首がガクってなったのを見てから、抱っこさせるのがほんとに怖くて。
    実家はパニック症候群に更年期に腰痛なども患っているので、ほんとに実母に預けていいのかも不安だし。

• 9月11日