※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

このまま完母でいくか、完ミ・混合にするか悩んでいます。もうすぐ1ヶ…

このまま完母でいくか、完ミ・混合にするか悩んでいます。

もうすぐ1ヶ月になる女の子のママです^_^

上の子2人は完母で、出かけて腹持ちをよくしたいときや人に預けるときにミルクを飲ませていました。
母乳の出は良い方で、今までも今回もパンパンに胸が張り、母乳外来で助産師さんからも、体重も順調に増えてるし、完母で大丈夫と言われています。

ただ、上の子2人は男の子で、よく飲み、よく寝る子でしたが、今回はとにかく昼間はぐずぐずで常に抱っこか授乳しているかんじです。夜はかろうじて2、3時間空きます。
上2人が楽だったからか、昼の育児にヘトヘトです。
ワンオペ育児なので、夕方には、上の子たちが保育園から帰ってきて、ご飯作り、お風呂、寝かしつけを1人でするのですが、それに合わせて昼間からのぐずぐずも続いていて疲れ切っています。

もう無理!ていうときは、ミルクをたくさん飲ませるのですが、そうすると満腹感が違うのか落ち着きます。
もうそれなら完ミか混合にした方が良いのでは?とも思うのですが、この時期に飲ませる頻度が減ると母乳が出なくなるのかな?もう少し頑張ろうかな??と思っています。

試しに昼間は完ミで生活してみて、昼間のぐずぐずの違いを試してみようかなとも思ったり、、。
もしくは、昼間の授乳を、ミルク→母乳→ミルク、、といった感じで交互にあげると、満腹感を得られつつ、母乳の出もそれなりに維持できるのかなとも思ったり、、。

本当は完母でいけるけれど、私と同じような理由で完ミや混合にされた方、どのように対応されたか教えてください。よろしくお願いします!

コメント