※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で離乳食やミルクが飲めず悩んでいます。子供が嫌がって泣いているので、早すぎたか悩んでいます。慣れる時期が来るか不安です。

今月から慣らし保育が始まり、昨日から離乳食を保育園で食べるようになりました。が、離乳食は食べないし、ミルクも飲まない。
0歳クラスですが、1歳間近の子が多く、皆で食べてる所を横目に今日も親子で必死に離乳食を与えてみましたが完敗でした。。
母乳で育ててきて、保育園が決まる頃から哺乳瓶練習してるけど中々飲んでくれず。ご飯も食べてくれない。頑張って保育園に入れてみたけどまだこの子には早かったのかなぁ。辞めた方が良いのかなぁ。と嫌がって泣いてる我が子を見て心折れかけてます😅
時期がくれば慣れてくれるものでしょうか。手がかかりすぎて先生達に嫌われたりしないかなとかネガティブになってます。

コメント

最初って初めてだらけで不安だし泣けてきますよね😭
お家では離乳食食べてくれますか?
うちは保育園に入れて慣らしが終わって午前の離乳食は食べませんでしたが、午後になるとよほどお腹空いたのかバクバク食べていたなんてことありましたよ😋

私も泣く子供を見てかわいそうなことしてる気分になり、やっぱり辞めようかなと思っていましたが1週間もしたらすっかり慣れて毎回ご飯も完食だし、お家じゃできない遊びやおゆうぎ、お祭りやお楽しみ会、お散歩やプールなどなど色々な経験させてもらえて、入れてよかったーってなりました🥰

保育士さんはプロですし、むしろ最初からすんなり泣かずに登園したりご飯食べてくれる子の方が少ないと思うので、子供大好きな先生たちが手がかかるからって嫌いになんかなったりしませんよ✨それがお仕事ですし😊

• あや

あや

ありがとうございます😭

実は家でも離乳食は食べてくれないんです💦タイミングを色々変えても思うようにいかず、いつかは食べてくれるようになるかなぁーと思ってはいるのですが、保育園に通うようになりとても焦ってます😰
    うちの子だけまだ2時間しか慣らし保育が進まず、他の子達がお友達とご飯を食べている様子を見て心が折れちゃってました💦月齢が全然違うので比べたら駄目だとは分かりますが、どうしても泣きたくなっちゃいますね😨

私もいつかはママリさんみたいに保育園に通わせて良かったなぁと思うようになりたいです😭✨もう暫く親子で保育園生活に慣れていけるように頑張ります💦

• 9月11日
はじめてのママリ

保育士してましたが、お母さんが離乳食あげるんですか??
多分娘さんは色々な変化にまだついていけずお母さんに甘えているだけだと思うので、少しずつでも絶対に慣れますよ😊💕
哺乳瓶が嫌ならコップであげたりしてましたよ♬
そして、手がかかるから嫌いとか絶対ないです!!!笑
むしろ手がかかる子ほど可愛いくらいでしたよ😊

• あや

あや

ありがとうございます😭
    保育士されていたんですね!とても大変なお仕事だなぁーと保育園に通うようになり感動してます💦

今日は2時間だけの慣らし保育で、お迎えに行った時が泣きながら先生が離乳食を食べさせてくれてる所だったんです!全然食べてくれないからお母さん代わって下さいと頼まれてそこからバトンタッチした感じです😅が、私でも食べませんでしたけどね🤷
    甘えてくれているのは嬉しいですが、保育園に入れるのが早かったのかなぁとかグズグズ考えちゃいます😰
    私自身が保育園に慣れていないので、来週も娘と頑張って通おうと思います!
    手がかかる子ほど可愛いと言って貰えて安心しました😨✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが好きで保育士になってるので子どもが幸せもらってる保育士がほとんどだと思いますよ😊💕
    よく子どもたちのことで大変だけど子どもたちから癒しをもらうから頑張れるよねーと話してました(^^)

そういうことだったんですね!
    きっとご飯なんていらないから抱っこしてー💕だったんでしょうね😊
    保育士としては少しでも食べてくれればという思いだったのかなと。
    1ヶ月半からお預かりしてる子がいましたが、今ではすっかり慣れて来年の春から小学生の子もいます^^
    絶対絶対慣れますよ😊

手がかかる子って保育士になれるとその先生にべったりなので余計可愛く感じるんだと思います😂💕
    私は担任してべったりだった子と今では家族ぐるみのお付き合いしてます^^
    もう小学生になってしまいましたが未だに可愛くて仕方ないです💕笑

• 9月11日
  • あや

あや

お返事が遅くなりすみません💦
    あれから少しずつ自分達も慣れていき、今週ぐらいからまだ量は少ないですが、ミルクを飲めるようになってきました!また家では食べないのに、保育園では結構離乳食も食べさせてもらえてるみたいです😅💦まだ3時間だけの慣らし保育ですが、保育園に着いたらひたすら玩具を舐めて遊んでる様子を見て、何だか嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになりました笑

家族ぐるみのお付き合いって素敵です💞園の先生方も優しい先生が多いので、私たちも保育園で素敵な出会いに恵まれたら良いなぁと思います✨🥰

• 9月17日

絶対になれる日が来ます大丈夫ですっ😊✊✨
うちの娘も1歳で保育園に行きましたがはじめはもう泣きまくり、暴れまくり、昼寝もしないしご飯も食べない。
なんだかんだ1ヶ月くらいかかりましたが今では自分から部屋に入って楽しく遊んでいますっ!!

ちなみに未だにご飯は偏食ですよ…🤣💦汁物は食べるけどサラダは断固拒否!!
白米もあんまり好きじゃなくて半分食べたらいい方!!
でもあまり気にし過ぎも良くないなと思って過ごしています😁
私も相当悩みましたがいずれ本人なりに落ち着く日が来ますよ🥰

• あや

あや

ありがとうございます😭

みーなぽんさんの娘さんも頑張って慣らし保育に通われていたんですね😲今回同じタイミングで入った子達が皆色々出来る子達で、何だかうちの子だけ何も出来ないから不安になってました、、泣かずに保育園で過ごす事だけでも本人にとったら凄い事なのに、もっと上を求めてしまう自分が情けないです😰
    心が折れかけた週末ですが、土日はゆっくり休んでまた週明けから親子で頑張って通おうと思います💦いつか楽しんでお友達と遊ぶようになってくれたら良いなぁ😨✨

• 9月11日