※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

主人が個人事業主で社会保険未加入。国民年金・国保を払い、扶養内で働くラインや保育料について相談。年収100万、103万、130万、150万の範囲で税金や社会保険の適用を検討中。

仕事探しをしています!


主人は個人事業主になるので
社会保険ではありません。
今現在、国民年金 国保を払ってます。
厚生年金ではないので私は働いて居ませんが
国民年金も払っています。

扶養内と言っても、どこラインを守って働くのが
一番ベストなのかご意見や
同じような方いたらお話聞きたいです。

ちなみに保育園に預ける予定で、
今の段階だと15000円以内で保育料は済みます。




①年収100万を超えないようにして
住民税 所得税がかからないようにする

②年収103万を超えないようにして
所得税がかからないようにする


③年収130万を超えないようにして
私は別で社会保険に入る

④年収150万を超えないようにして
配偶者特別控除は受けられるようにする

コメント

ぽむ

3については、mokaさんには関係ありません。

しいていうなら4かとおもいますが、越えても手取りが逆転する損にはならないので、金額は気にせずご自身で社会保険加入して働かれるのがいいとおもいます。二人目など考えているならとくに。

  • あー

    あー

    やはり気にせず働いた方がいいですよね😫!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月11日
ちびちびママ

旦那さんが自営業なら、扶養は特に関係ないので、
所得税や住民税はすごく稼ぐのでなければ、、抜けて社保に入るのが賢いのかな?なんなら子供さんも扶養できる気持ちでいるといいのかなぁっとは思いますが🙄

どれくらい稼ぎたいか、どれくらいお金が必要なのかにもよるかなぁっとは思います🙋‍♀️

  • あー

    あー

    稼げれば稼げた分だけ嬉しいですが、、、、
    その分保育料が上がることにつながるのも少し悩んでいるところです🙄

    • 9月11日
YーRーS

①は自治体によって93万~住民税はかかります。

③に関しては130万超えないなら社保に加入するメリットはほぼありません。加入するなら160万以上は欲しいところです。

何を優先させるかにもよりますが(税金、保育料、手取り等)、ご主人が国保であれば扶養を考えずガッツリ働く方が多いように思います😄

  • あー

    あー


    加入するなら160万以上の方が良いのは稼いでる金額の割に社会保険が高いからということでしょうか?😰

    • 9月11日
  • YーRーS

    YーRーS

    150くらいだと社保引かれて130くらいになりますね😓

    • 9月11日
  • あー

    あー

    結構引かれますね😰💦
    もう少し色々調べて検討してみます😭
    ありがとうございます!

    • 9月11日
歳近三児ママ

我が家も収入が個人事業主で国民年金、国保です😊
旦那さんががっつり稼いでいて専従者給与とかもらう予定ないのであれば、フルで働いて社保に入った方が間違いなくお得です。

私も社保、フルタイムで働いています😊

  • あー

    あー

    社保でフルタイムなんですね🥺

    専従者給与をもらう予定はありません!
    金額を気にせずフルで働いてる方多そうですね😊

    • 9月11日