※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎について相談です。古い公立園と新しい私立園、どちらを選ぶか悩んでいます。家からの距離や息子の興味を考えると私立園が希望ですが、車通勤NGのため、電動自転車も必要になります。どちらを選ぶべきでしょうか?

保育園の送迎についてお話聞きたいです😭!
検討している保育園が2つあります。
①家から徒歩でも5分、公立保育園
ただとても古い保育園で、3歳以上は混同クラス
園庭は広い
②家から車で15分、私立保育園
新しい保育園でとてもキレイ
園庭は狭いが、線路の横なので電車が見れる(息子が電車大好き)

希望としては②の保育園なんですが、雨の日など車で送迎の場合は保育園に送ったあと車は家に置いてから出勤しなければなりません。(職場が車通勤NG、近くの駅に駐車場借りるのは高すぎる)
坂が多い地域なので、電動自転車も買わなければいけません😭

皆さんならどちら選ばれますか😭?

コメント

私なら②の保育園にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    ②の保育園魅力的です😭✨

• 9月11日
はな

私ならきれいな②に惹かれますが、園庭狭いのはどのくらいのレベルで狭いんですかね?
あまりに狭すぎるなら、のびのび遊ばせたいので①にします。
わたしも見学に行った中に園庭狭いところあったんですが、そこは本気でめちゃくちゃ狭くて、車2.3台分の駐車場くらいの大きさだったので、そこは候補から外しました😅

ちなみに、うちも会社が車通勤NGで家に車置いて行かないといけない経路なんですが、こっそり(結構バレてるけど)車で行って1日最大いくら、のコインパーキング止めてます😅
うちは通勤費でもらってる往復のバス代を駐車代に当てても変わらないくらいなので…。
万が一事故った時とかは通勤経路から外れてしまいますけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!園庭は駐車場4台分くらいなので広くはないんです😭
    砂場や滑り台、鉄棒はありましたが...
    やはり車はどこか途中に止めて、が効率いいですよね😭!
    事故らないように気をつけなきゃですね😫

• 9月11日

私だったらめんどくさいから①ですね~
車置きに戻ったり取りに戻ったりで3.40分かかるのは、延長保育かかるような時間帯に送り迎えしなきゃいけなさそうで…。
もし、②の保育園近くの駐車場借りるのが安くてそこから通勤できるようなら②にするかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり車を置いたり取りに戻ったりはどう考えても効率悪いですよね😭💦
    ②の保育園の近くの駐車場、安いところないか探してみます😭
    ありがとうございます!

• 9月11日
ぷぷぷ

古くても清潔にされてるなら①ですかね🙂
②は往復するだけで朝夕結構な時間のロスになるのでしんどいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時間のロスはもったいないですよね😭💦
    清潔ではありましたが...②の保育園と比べてしまうと管理体制とかも...という感じです😭
    もう少しよく考えてみます💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

①にします!
園庭が広いのと、近さで。
子供の足でも歩ける距離だと、一緒に色んな景色を見ながら歩けますし、何より②の送迎の手間がちょっと💦

ある程度の清潔さがあれば、古さ新しさは子供には関係なく、広い園庭でのびのび遊べるほうが楽しいかなと思いました。

あと毎日電車が横を通ると、最初は喜ぶかもしれませんが、飽きるというか慣れるとおもいます😅なのでその点はメリットから外しても良いかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園庭と近さ大事ですよね😭✨
    確かに実際に行くのは子供だから、のびのび遊べた方が良いですもんね😭!
    とても参考になります、ありがとうございます!

• 9月12日