※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

通わせたい私立幼稚園の手続きについて、2018年10月生まれの娘の見学や願書提出時期が知りたいです。調べ方が分からないです。

通わせたい私立幼稚園があります。
娘は、2018年10月生まれなのですが、いつ見学に行き、いつ手続きをし、いつ願書を出すのでしょうか?💦
調べ方が悪いのか全然わかりません💫

コメント

ひなの

プレに行くのならそろそろ見学に行った方がいいですよー!
来年の4月から始まるので☺️
年少からいくのなら来年の6.7月あたりに見学説明会が9月あたりかなとおもいます🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    プレというのは、何とか教室みたいな感じのやつでしょうか?💦
    行っておくのが普通なのでしょうか?💦
    質問責めすみません。

• 9月11日
  • ひなの

ひなの

幼稚園によって呼び方が色々あるので断言は出来ません😨💦
    誰でもきていいものを未就園児教室というところもあれば
    きちんと手続きして行うプレを未就園児教室というところもあるので😫

優先枠獲得のために入れる方は多いですが人気の幼稚園とかでなければ行かなくても大丈夫ですよ👍

• 9月11日
  • ままり

ままり

なるほど💦
    ご丁寧にありがとうございます😭

やはり、行ってるのと行ってないのとでは影響するのですかね?💫

• 9月11日
  • ひなの

ひなの

プレはその幼稚園に慣れるためと
    入園権獲得のためなので親次第ですよ☺️👍

• 9月11日

満3歳入園(四年保育)なら、そろそろ願書配布されますし、早めに見学したほうがいいと思います。

年少から入園(プレは不要)なら来年の秋頃、願書提出になります。
園に電話してみると教えてくれます😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

直接電話して、うまく話ができなくて、不採用にされてしまうとか怖いのですが、かけてみた方がいいでしょうか?💦
    人任せですみません。

• 9月11日

退会ユーザー

面接じゃないですから、不採用とかないですよー😅
    私も電話苦手なのですごくお気持ちわかります💦
    もうすぐ2歳の娘がいて、幼稚園を探しているので見学したいと電話すればいいと思います。電話したときに、入園したいとなった時には、いつ、どういう手続きが必要か聞いた方がいいですよ。あとはプレに参加してないと、そもそも入園できないって園もあるのでそこも確認です💡

• 9月11日
  • ままり

ままり

その場で不採用って訳じゃなく、変な人って思われて、後々の面接に影響しないかな?って思って怖くなってしまいました💫
    フォローありがとうございます😭

そうなんですか😳!?

ありがとうございます💦
    ホームページにはあまり細かく記載されてなくて‥

ご丁寧にありがとうございました!

• 9月11日

退会ユーザー

就職試験とかじゃないですし、安心してください😁
    ホームページは更新止まってたりするので電話が確実ですね💡

いえいえ!電話頑張ってください⭐️

• 9月11日
3-613&7-113

来年度プレ・再来年度本入園ですかね。
プレ必須や優先枠のある園ですと、早いところは説明会開催してたりするのでホームページ確認及び掲載なければ問い合わせした方が良いと思います。
プレない園でしたら、来年の同じくらいの時期から希望の園のホームページを確認して説明会や見学会に参加された方が良いと思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、去年度プレ参加させてました。参加する年の2月頭に説明会・半ばに抽選・結果発表・保護者会でした。
    因みに、①兄姉が在園している②週一プレ参加③月一親子クラブ参加④その他、の順で優先度がありました。

• 9月11日
メメ

ホームページを見るか、問い合わせしてみると確実かなと☺️
激戦の園とかだと来年度始まるプレ教室がある場合、そろそろ説明会や見学会があったりするので。
年明けに募集するところも多いですけどね☺️
プレがないなら来年の秋には見学や説明会、願書配布からの提出と面接になるかなと思います。