※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
妊娠・出産

妊娠中に大きいと言われ、帝王切開を選んだが、赤ちゃんはそんなに大きくなく、NICUに入院。帝王切開の選択に後悔し、痛みと戦いながら悩んでいます。

吐き出させてください。

先日第一子を出産しました。

妊娠中に先生からエコーで「大きいなぁ、なんでこんなに大きくなったんだろう。」
看護師さんからは「お腹が大きすぎて私の身体に合ってない。なんで?」「赤ちゃんの頭のサイズ的にめちゃくちゃしんどいし痛いそう」等と言われておりかなり気にしていました。

レントゲンでも大きめと言われていて、私の骨盤のサイズからしてギリギリだと言われていた為、悩んだ末に帝王切開でお願いしていました。

しかし、帝王切開の予定日より3日早く陣痛がきてしまい、先生にもこのままつるんと産まれることもあるしどうする?と聞かれかなり迷っていました。

下で産めるなら産みたい。でもこのまま下で産むこともできるかもしれないけど、あんなに大きい大きいと言われて、もし分娩に時間がかかり赤ちゃんが苦しんだら…肩甲難産になったら…何か障害が残ってしまったら…とこわくなりやはり帝王切開でお願いしました。

過去に死産を経験しているのでとにかく生きて無事に産まれてきてほしい。それだけでした。

結局産まれてきた子はそんなに大きくありませんでした。

元気ではあるのですが、産まれてすぐNICUに入り経過観察していましたが、泣いたあとに無呼吸になった為、母子同室ができずしばらくNICUに入院になりました。

せっかく赤ちゃんが早めに陣痛をおこしてくれたのに、本当は下から産まれたかったんじゃないか…
私が帝王切開を選んだから、呼吸の準備が整わず無呼吸になってしまうのではないか…
結局、赤ちゃんを苦しめているのでは…と毎日考えます。

赤ちゃんとも結局一緒に同室も退院もできず、痛み止めも効かない死ぬほどの傷口の痛みと戦いながら後悔ばかりしています。
痛みで一睡もできてないので、鬱気味なのかもしれません。

帝王切開の痛みはずっと続くのでしょうか…
前向きに考えたいですが、なかなか難しいです。。


コメント

ニーチェ先生

出産お疲れ様でした!
帝王切開の痛みは私は退院時にはもうほぼなかったです。
動けば痛いの早く無くなるって言ってたので結構動きましたよ!

  • ママまま

    ママまま

    ありがとうございます。
    退院時には落ち着いてくれることを願います😂
    私もなるべく動くように言われてますが死にそうですww

    • 9月11日
あーちゃん

母体の回復を考えたら自然分娩の方が絶対楽なのに赤ちゃんを考えて帝王切開を選んだなんてえらいです‼️赤ちゃんはむしろ感謝してると思いますよ😊💕産後すぐでホルモンバランスが乱れて情緒不安定だと思いますが皆んなそうですよ🍀赤ちゃんも頑張ってると思うのでお母さんも今は体の回復を第一にしっかり休んでください👍赤ちゃんが退院できたらめいっぱい可愛がってあげるためにも今は母体の回復第一です😃✨

  • ママまま

    ママまま

    ありがとうございます。
    ほんとにホルモンバランス崩れますね😵勝手に涙が出てきます。
    赤ちゃんも頑張ってますもんね。私も1日でも早く元気になって迎えられるようにしたいと思います!

    • 9月11日
そら

その先生と看護師最悪ですね‼️
妊婦を不安にさせるなんて・・
エコーで誤差があるにしても、説明の仕方は他にあったと思います‼️

ただ、帝王切開を選んだのは間違いではないと思います❗️
お産って本当に毎回それぞれなので、ママが選択した事に間違いはないと思いますよ☺️

私は回旋異常といって頭がはまってないのに経膣分娩を選びました。結果黄疸出てNICUに入り同室も退院も一緒に出来なかったので凄く後悔しましたが、今は元気に育ってくれているので、無理させてしまったのに感謝です☺️

今は本当に辛いと思います。
お腹に赤ちゃんいないのに痛いでしょうし・・
不思議と赤ちゃんには気持ちが伝わります。なので、後悔じゃなくて感謝できたらいいと思います✨
無事産まれてきてくれてありがとう✨苦しかったと思うけど、頑張ってくれてありがとうでいいと思います☺️

産後状態が不安定になっているかと思うので、本当にゆっくり自分のペースで体調回復、育児してくださいね✨
周りにもたくさん甘えてください👍

長々とすみませんでした😣

出産本当にお疲れ様です✨

  • ママまま

    ママまま

    医師も看護師も悪気はないのはわかるのですが、かなり不安でした😣

    間違いではないと言っていただけてありがたいです。

    そらさんの出産も大変だったのですね。今は元気に育っているとのことで良かったです☺️出産は本当にいろいろありますね。

    後悔じゃなく感謝する✨気持ちを切り替えたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます^_^

    • 9月11日
Rちゃん.

出産お疲れ様です😭💓💓💓

わたしは破水→促進剤3日間、陣痛2日半→母体が感染症、胎児心拍定価で緊急帝王切開でした!
産後、点滴座薬服薬の痛み止めフルで効かなかったので諦めて痛みに耐え続けました。

陣痛が来てるなかで赤ちゃんのことを考え冷静な判断が出来たこと、素晴らしいと思います。

生まれてから無呼吸になる赤ちゃんは少なくないと思います😌
生まれたことに気づいてなくて息するの忘れちゃうなんてことも聞きますよ。
自然分娩も帝王切開も立派な出産です!
帝王切開の痛み2週間後には痛くないし1ヶ月もすればたまに痛むかなくらいです👍🏻
産後はハイになったり情緒不安定なので、赤ちゃんと一緒に帰れる日を待ちながらいまは母体回復のためゆっくりしてください💓💓💓

  • ママまま

    ママまま

    ありがとうございます😊

    Rちゃん.さんのお産も大変だったのですね。
    私も痛み止めフルで効かないうえに胃も荒れてしまい死にそうです…

    どちらも立派な出産ですよね!
    たしかにいまは情緒不安定ですが、ゆっくりしたいと思います(^^)

    • 9月11日
mai♡(*´︶`*)♡

私も帝王切開で赤ちゃんが無呼吸になってNICUにいました。
私も何度も何度も自分が帝王切開で無理やり出してしまったからだと思いました😞
口と鼻にチューブを付けられた我が子を見て何度もごめんねって思いました。

でも赤ちゃんも1人でNICUで頑張ってるんだって思ったら自分の傷口の痛みも耐えられました😊
今では赤ちゃんも元気に育ってます🤗
帝王切開の痛みは1週間後ぐらいには薬なんかなくても日常生活が送れるようになりますよ😊
くしゃみだけは1ヶ月ぐらいまで多少痛かったですけど😂

どの出産もなにかしらのリスクがあります、安全なお産なんてありません😣
赤ちゃんのために自分のお腹を切ったこと、誇りを持って欲しいなと思います😊
大丈夫、医療も発展してるし、NICUの先生も頑張ってくれてます🤗
赤ちゃんのパワーを信じて、元気に帰ってくるのを待ちましょう☘️

  • ママまま

    ママまま

    同じ経験をされているのですね。私も毎日謝っています。

    赤ちゃんもがんばれますもんね。私も痛みに耐えてがんばりたいと思います!
    くしゃみ今恐怖ですが1か月くらいで落ち着くんですね😂

    赤ちゃんのパワーと先生たちを信じて待ちたいと思います💕ありがとうございます^_^

    • 9月11日
はじめてのママリ

私も帝王切開でしたが遅くても2週間くらいで痛みはだいぶ無くなりますよ☺️いまはゆっくり休んでくださいね🙆‍♀️
傷がの痛みは動いても動かなくても私は一緒だと思います😌
我慢できないくらい痛かったら座薬の痛み止めを頼んだ方のがいいです!
座薬の方が効きますよ!
もう既に座薬だったらすみません💦

  • ママまま

    ママまま

    ありがとうございます。
    2週間くらいで治るのですね。期待してがんばります😂
    座薬ももらったのですが昨日は効かず…点滴とローテーションです😂😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はめちゃくちゃビビりで痛いのに本当に弱いけど乗り越えられましたよ👍
    退院するまでリクライニングベッドフル稼働でトイレとか以外はずっとゴロゴロしてました😂
    点滴と座薬ダブルで使って貰えないんですかね?
    私はダブルで使ってもらってて凄く楽でしたよ🙆‍♀️

    • 9月11日
  • ママまま

    ママまま

    どちらも効きにくいので、時間差で3時間おきにどちらかを使えるようにしてみてます。
    とにかくゴロゴロします(^^)

    • 9月11日
deleted user

出産、本当にお疲れ様でした😊
難しい選択をして、本当に大変でしたね。
でもあなたがなぜ、帝王切開を選んだか、思い返して下さい。たまたま産まれてきたら、そんなに大きくなかったかもしれない。でも、それは結果論です。あなたが心配した事が起こったかもしれない。
あなたは赤ちゃんにとって、最善の方法を選びました。
帝王切開の後、傷も後陣痛もめちゃくちゃ痛いと思います。私も経験しました。
でも、あなたの勇気ある選択のおかげで、無理なく産まれました。
帝王切開は予定日より3週間も前に出すんです。
本来なら、陣痛のじの字もない状態でお腹を開けて、赤ちゃんもびっくり。でも、肺で呼吸をします。帝王切開だから呼吸の準備ができていない訳ではありません。
だから、帝王切開より早く陣痛がきたあなたの赤ちゃんなら、絶対に強く生きていけます。
産んですぐは、気持ちがとても不安定です。みんなそうです。私も…泣きました。
先天性異常があったので。
なんで普通に産んであげられなかったのかと。
手術を乗り越えて、今は元気いっぱいイヤイヤ期2歳です。
だから大丈夫。
こんな大変な時期に、大変な思いをして産んだんですから、自信を持ってください。
私は切迫で産んで帰るまで息子に1か月会えません…。
でも、あなたのように、お腹の赤ちゃんのために頑張りたいと思いました。
ありがとうございました。

  • ママまま

    ママまま

    ありがとうございます。
    きっと赤ちゃんのことを思い決めたことないで間違いではないですよね。
    帝王切開より早く陣痛がきた赤ちゃん、強く生きれると信じます。
    はじめてのママリ🔰さんも大変な想いをされたのですね。
    大変な時期ですが赤ちゃんのためにお互いがんばりましょう。

    • 9月11日
ゆき

出産お疲れ様でした😭✨
2回帝王切開経験者です!
術後は痛みがしんどいですね…😢私の場合は頭痛と貧血もあり、辛かったです😂看護婦さんにロキソニン貰っていました😭
しばらく起き上がるのが大変ですが、少しずつ慣れていきますょ。今はゆっくり身体を休めて下さい😭✨✨

1人目の娘が出産後に呼吸障害でNICUにしばらく入院しておりました。当時は鼻からチューブや人工呼吸器を付けて大変でしたが、今では年中さんのわんぱく娘です😂✋❤️毎日走り回っています😄
大丈夫ですよ!赤ちゃんは頑張って回復していきます✨✨

  • ママまま

    ママまま

    2度経験されてるのですね😂
    ゆっくり休めるようにします😄

    娘さんNICUに入られてたのですね。今はとても元気になられてるんですね❤️
    赤ちゃんを信じようと思います!

    • 9月11日
ゆき

はい。娘は新生児一過性多呼吸と肺うっ血で重症だった為、約3週間NICUに入院していました😢帝王切開は呼吸障害を起こしやすいらしいです…😭
毎日すくすく成長していました✨✨赤ちゃんの生命力って凄いんです🥺✨✨

今は毎日走り回ってうるさいやんちゃ娘です😂✋💗💗