※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kabo..1
子育て・グッズ

校区内の保育園は一時保育なし。校区外の保育園を検討中。小学校は少人数。メリット・デメリット教えてください。

保育園についてです。

校区内に保育園がひとつしかなく
小学校も2クラスと規模が小さく
その小学校に行くこ8割は
校区の保育園から行きます。

ですが下の子が来年上の子入園と共に私が働くので
週に3回一時保育を利用すること+その保育園が行事も多く
英語、リトミック、体育など力を入れてることもあり
そこの校区外の園に通わせたいと思ってます。

校区内の園は一時保育がありません。

校区外の保育園に通わせることを
今でも迷ってます。
小学校が人数が学年で50人ちょっとと少ないことも
あるので少し心配です。
もちろん幼稚園、別の保育園から来る子も
2割ほどいます。

みなさんならどうますか?
私の通わせたい保育園からは毎年2.3人
そこの小学校へ行く子がいるみたいです。
校区外の保育園に通わせた方メリット、デメリット
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは校区外に通わせています。
とはいえ、校区内にも保育園・幼稚園合わせて4カ所ほどある地域ですが...

なので、みんないろいろな園から集まってきます。ご近所さんの、我が子と同じタイミングで小学校通う子たちは見事にバラバラです。
そして保育園の雰囲気や先生の感じがすごく良いです。
私が音楽やっていることもあってマーチングに力を入れていたこと、あと障害児の受け入れも比較的積極的で、周りの子も優しくなるって知り合いからの口コミもあり総合的に考えました。
小学生になったらまた新しいお友達作ってね♪って感じです。
ちなみに息子の同級生に同じ学校に行く子はいないそうです💦