※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

コロナ禍での初妊娠で不安。周囲の理解を得られず、孤独感。他の妊婦の経験知りたい。現在は家族や友人との交流もお休み中。

コロナ禍での妊娠について
現在、30代前半で妊娠3ヵ月です。初めての妊娠です。

まだまだ先の見えない不安もありましたが、8月に妊娠が判明いたしました。

喜びとともに、わかってはいたものの不安も出てきました。
もしコロナウイルスに感染したら、、、
現時点では、検診や分娩や面会も通常時とは異なる状況、、、

だれかにこの不安を言いたいけど、やはり周りからしたらそんなのわかって妊娠したんでしょ?
じゃあなんで妊娠したの?
と思われるのではないかと考えすぎて不安になっています。
夫や家族には言えるのですが、家族なのであまり悪く言いません。

友人や仕事関係の方たちから見ると、なぜこんな時に妊娠したの?赤ちゃんのこと心配じゃないの?
と思われているのではないか。と。

コロナ禍でも妊娠された方、どのようにお過ごしでしょうか?

現在は仕事もお休みし、家族や友人との会っての交流もしていません。

コメント

きなこ

コロナ落ち着いてきてますし、
いつ完全終息するかもわからないですし・・・

心配しすぎなくていいと思いますが😊
いつまでたっても待望の赤ちゃんと会えないなんて、
バカバカしいですよ!

• くまもん

くまもん

こんばんは😊
    コメントありがとうございます!
    そうですよね。本当にいつ終わるかわからないんです😢
    赤ちゃんに会いたい気持ちが強いです。
    バカバカしい!この言葉でなんだかつっかえていたものが取れた感じがしました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 9月11日

妊娠おめでとうございます 🌷✨

確かにもし自分にコロナ感染して
母子共にそうなったらどうしようか…と不安になりますよね😢

でもこの先コロナが落ち着くかどうかなんてまだ全然分からない状態が続いてるし年齢にもタイムリミットはありますし難しいところですよね😢

私もいま妊娠中で
人混みは避けてます🙌
買い物も人が少ない時間帯を選んだりしてます🙌
外食は時々いってます 🙆

• くまもん

くまもん

こんばんは😊
    私も人混みを避けたり、手洗い消毒をしたりと対策したりできる限りのことは努めています✨
    そうなんです。。タイムリミットがあることなのでコロナがいつ終わるかわからないんですもんね💦
    同じように思われている方がいて少し安心しました🙇‍♀️

• 9月11日
ママリ

すみません。妊婦ではないのですが…

コロナが流行ってから「不妊治療・妊活続けるなんて…」って言われたらどうしようって投稿をママリやTwitterとかでたまに目にするのですが、、
妊娠って本当に尊いし、今の日本に必要な事ですよね。
withコロナって言われてる時代に妊活するの控えましょう!なんて言ってたら、いつ終息するかも分かんないのに益々出生率低下していっちゃうと思います。
むしろこんな不安な中妊娠出産されるママさん達、凄いな!頑張れ!と思います。
結局はまるちゃんさんの気持ち次第だと思いますが、周りのことを気にされて会わないのだったら、ご友人はともかくご家族は会ってもいいんじゃないかなと思います。

• くまもん

くまもん

こんばんは😊
    今回第一子で、二人目も考えているので年齢的にも妊活延期もできないなと思っていました。
    頑張れ!と言っていただけてとても嬉しく思います😭✨
    ありがとうございます!

家族が地方に住んでいて、私は関東なのでなかなか会えずで💦もう少し落ち着いたら、家族にはたまに会いたいですね😢

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お体にお気をつけて、今はご自身とお腹の赤ちゃんを第一に考えて頭の隅にちょこんとご主人を置いて過ごしてください☺️

ご実家遠いのですね😢
    うちも関東ですが東北にいる夫側の両親とは昨年10月から会えていなくて、娘に会わせてあげられていないです😞東京駅を使いたくないけど車だと娘も義両親も6時間の移動は難しいので…
    ほんと早く安心して生活できる日が来て欲しいですね😢

• 9月11日
  • くまもん

くまもん

はい!ありがとうございます🙇‍♀️ちょこんと夫のことも頭の片隅に置いておきます😳✨

昨年の10月とは、、もう長いこと会われていないのですね。ご両親様もお子様も会えなくて寂しいですよね😢
    東京駅の利用も怖いし、6時間もかかるとなると負担も大きいですね💦
    本当に早く安心して過ごせることが来るを願うばかりです😭

• 9月11日
さく

妊娠おめでとうございます❤️

初めての妊娠で、赤ちゃんを守ろうと色々不安なんですね。

私もコロナの事も頭をよぎりましたが、年齢的な事もあり妊活しました😃
連休などで県外の義家族から上の子に会いたいと言われるのが少しストレスですが(笑)、気にせず普段の生活を過ごしてます❤️

親しい友人なら不安を話してもいいんじゃないでしょうか😃?
(その友人が不妊で悩んでるとかならやめた方が良いかもですが💦)

妊娠中に不安になるのは(コロナ関係なくても)皆ありますし、出産経験のある友人なら、色々共感してもらえると思いますよ〜😊

• くまもん

くまもん

こんばんは😊

初めてのことで不安です。😭
    わたしも同じく年齢のことを考えて妊活を続けました🙇‍♀️
    県外の義両親様との交流も難しいですよね💦
    気にせず過ごせるようわたしも考えすぎないように頑張ります😂👍

よく連絡を取っている親しい友人が、妊活中でなかなか出来ない子2人。独身の子が2人で。。なんとも相談し難い状況でして😢

出産間近の親友がいるので、その子の体調の良いときなどに相談してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • さく

さく

コロナなんて待ってられないですよね。笑

そうなんですね😖
    でも、出産間近のご友人がいるのは心強いですね😊❤️
    きっとその人も色々不安があるだろうし、分かってくれる気がします✨

悪阻もこれから辛い頃だと思うので、ゆったり過ごしてくださいね〜😄

• 9月11日
K.A.A.T

私も29で娘を産み今月で30歳になります😆去年の8月13日に妊娠が分かりました🤰初めての子です👶
面会は旦那も禁止でした💦でも立ち会いは私は予定帝王切開だったので旦那のみOKでした😂
コロナに関係なく妊娠は奇跡 出産して産まれてくるのはもっと奇跡と思いました💦
私はずっと赤ちゃん欲しくてでも月経困難症だったのできっとできないなと諦めてた時に娘が来てくれました👶
初めての出産も育児も分からないことだらけで大変ですが我が子ってこんなにも愛おしいんだ ママになれたんだと思うととても嬉しいです💗
最近はまだ5ヶ月になったばっかりで後追いらしきものも出てきて全て私でないとダメで大変ですが可愛いです✨
赤ちゃんはお母さんに会いたいはずです頑張ってください!

• くまもん

くまもん

こんばんは😊
    コメントありがとうございます!そして、ご出産おめでとうございます!😭❤️
    予定帝王切開だったのですね。赤ちゃんもママも本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    5ヵ月の赤ちゃん👶想像するだけでも顔がほころびます☺️
    きっととても可愛いのでしょうね💕

赤ちゃんが来てくれること、本当に奇跡で素晴らしいことですよね🕊
    私も妊娠がわかったときなんとも味わったことない感情で喜びがあふれました🥰
    その気持ちを忘れずに過ごしたいです✨ありがとうございます😭

• 9月11日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

まさに大変な時で娘の思ってることと違うことするとちがーう!これじゃなーい!とイナバウアーされ8キロの娘は重たさと体に限界がきますが笑った顔やママいた!って私を見つける顔を思い出すとおっきくなったねと毎日思います😂
    生まれが大きめではなかったので👶
    頑張ってください😆

• 9月11日
♥️天使♥️

わたしも30代前半で、この世がコロナ禍される前に妊娠🤰し、その妊娠も5〜6年間妊活を続けてやっと授かりました‼︎
そんな、わたしの苦労とか知らずに「こんな時期に妊娠だなんて」と思っている人の気がしれません。むしろ、そんな風に言われたら逆に怒りをぶつけると思います‼︎
むしろ、ありがたいことにわたしの周りの人は、「立ち合い出産も面会もできないこの世の中で出産するなんてすごい‼︎」と褒めてくれます‼︎「コロナ、不安だよね😣でも、大丈夫だよ‼︎出産とか頑張って‼︎」と応援してくれる人達が多いです🧡
妊娠は、奇跡です✨そんな簡単に授かるわけではありません💦
むしろ、こんな世の中でも妊娠して頑張って出産して育児を頑張ろうとしている、妊婦さんやママさん達は本当に偉いと思います☺️
わたしは、妊婦であることを誇りに思っています!そして、今わたしにできることは、お腹の子をコロナから守ることのみです‼️
周りの反応とかぶっちゃけどうでもいいです‼︎迷惑をかけてるわけでもないし、赤ちゃんが心配じゃないのかとか余計なお節介としか思いません‼︎まるちゃんさんも妊娠したことに自信を持って下さい☺️❣️
そして、お腹の赤ちゃんを臨月まで頑張って守って下さい🥺✨
わたしは、初めての出産が間近で不安です😂
どうか、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることを祈るばかりです💓

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます🥺💕
    私のまわりも方たちも応援の言葉をかけてくれたりしていますが、私の気持ちがずーんと落ちてしまうみたいで😢💦でも落ちてばかりじゃいけませんね!

本当に赤ちゃんが来てくれたことが奇跡で素晴らしいことですよね!!
    一緒に頑張って赤ちゃんを守っている仲間がいると思うと心強く思います🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
ごまふ

私も妊娠がわかった頃、ちょうど2月ごろで未知なるコロナが日本に入ってきて
怖くて外も出ず、遠くの実家・義実家も帰らず、
結婚式も取り止めて…
って感じでやってきましたが
上の子の世話や自分の体調の事情もあり
お盆前に実家に帰ってきました!

少しずつ分かってくるコロナの正体と
メディアの報道の仕方に疑問を持ち始めてからは
なんだかバカバカしくなってきて…

それからは手洗い・うがい・消毒、なるべく人混み行かないくらいのレベルで過ごしてます😅笑
無駄にストレスを感じるより、
当たり前にできることをやって風邪予防的な感じで過ごした方が赤ちゃんにとっても良いかなと👶🏻💡

赤ちゃんのこと心配して過ごすのは、ほとんどのお母さんが思ってます♥️!
コロナなんかに負けないで、一緒にマタニティライフを楽しんで、出産を乗り越えて、
赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょう🥰🌟

こんなのんきなコメントですみません🙇‍♀️!

• くまもん

くまもん

ちょうど2月だったのですね、とてもとても大変な時期でしたよね。

今はできること、手洗いや消毒、人混みを避けるなどを気をつけて過ごすことがベストですよね👍
    ストレスでずーんとなる日もありますが、ここに赤ちゃんがいると思うと穏やかに思えます👶❤️

一緒に赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょう🥰
    ありがとうございます✨

• 9月13日
☆peony☆

妊娠おめでとうございます☆

うちは一人目が33で産んでるので二人目はコロナ前から計画的に考えてました。年齢的にコロナ終わるの待ってられないですからね。

コロナで周りと会わないので報告すりゃしてません。

他人の意見は知りません。夫婦で望んでたんだからそれでよし。

上の子が男の子なので近所散歩したり買い物は車でとか短時間で済ませるようにしてます。

立ち会い、面会はだめだけどこの時期だから諦めてます。入院中の豪華なご飯が食べれるように、ここで分娩できるように、クリニックに通ってる人達に迷惑かけないように行動はしてますね。

こんな時期に授かれたことはお腹の赤ちゃんは強い子です☆
自分自身と赤ちゃんの事だけを考えてくださいね☆

みんなでマタニティライフ楽しみ、元気な赤ちゃん産みましょうね( ꈍᴗꈍ)

• くまもん

くまもん

コロナもいつ終わるか先が見えないものですもんね。

他人の意見を気にしすぎてしまっていました😢💦
    考えすぎずに、ゆったりしたマタニティライフが送れるといいなと思っています😅💕

• 9月13日
ママリ

現在4ヶ月の妊婦です🤰❤️
確かに職場がバタバタ(医療に従事してるので)の時に妊娠したので報告する時はめちゃくちゃ時期を見てました笑
コロナはどうやってもあと1年は続くと思います💧
そんなに待ってられません!😂
暗いニュースばかりで赤ちゃんの誕生等のニュースを聞くと明るくなりませんか😊北川景子の出産報道も日本全国民が喜んだと思います‼️
誰もコロナ禍で…なんて思いませんよ😊
感染予防のために外出は控える、手洗い・うがい等の対策は忘れずにって感じですかね❤️お互いマタニティライフ満喫しましょう🤰💕

mamari

妊娠5ヶ月の初マタです🤰✨

私たちもコロナ禍での妊活について何度も話し合い、
どうすべきか考えた結果で
妊活しました😊

普通のマタニティライフよりも、
家に引きこもりがちで
友達にも会えず仕事にも行けず、、ですが😭
いつ終息するかも分からないですし、
お腹に来てくれた事が分かった時に、
あぁ、このタイミングで間違ってなかったんだなぁと思いました😊💕

中々外出も難しい環境ですが、
程々に息抜きして
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱❤️

ママリ

不安ですよね!
みんな不安は少なからず抱えながら生活してると思いますよ!
私自身長い入院になりそうなので上の子のことどうしようとか最低1ヶ月、長ければ何ヶ月も会えなくなる可能性があるためそれが不安でマタニティブルーっぽくなってます😅望んで妊娠したはずなのに…

鬼のパンツ

わたしも今年30歳しかも看護師です💦
お気持ちお察しします💧
神経質になりますよね💦
私もコロナに怖くて仕事行けなくなりましたが今は行ってますよ( ^^ )
やっぱり、命も大切ですがもう、コロナとの共存の新たな生活様式に変えていかないと生活できないと思いました💦
こんな時期にと言われたこともありますが、私はいつでもリスクはあるので自分で気をつけて体調管理してくしかないと思います😊

ですが、あまり考えすぎて自分を責めるようなことをしないでください( ^^ )
考え方は人それぞれなので自分やお腹の赤ちゃんを守れるのはご自身の行動なので後悔のない決断が出来ればのちのち納得できるので!
お身体お大事にしてください!