※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

離婚調停について教えて下さい。長くなります。もうすぐ2歳の娘を育てる…

離婚調停について教えて下さい。
長くなります。

もうすぐ2歳の娘を育てる母親です。

離婚調停の事でご相談させて下さい。
現在、夫と別居して約1年半くらいになります。
娘が生まれてからも夫は自己中心の生活をし続け、殆ど子育てに協力していませんでした。
(本人の中では協力しているし、私が勝手に離婚調停を申立てたくらいに思っているようです。)
それだけならまだいいのですが、
生後3か月の娘の寝かしつけといい、何度もタブレットでAVを見ておりその瞬間に生理的に無理になり、もっと協力してほしいと伝えた事により喧嘩になりその勢いで、生活費が入っているキャッシュカードの暗証番号を変えていました。
(私が使用する際に、最初の暗証番号に戻していた様ですが、手続きがうまくいっておらず暗証番号を変えた事が発覚しました。)

その後も1才未満の娘を私が病院に行っている間、食事、飲み物も与えず、おむつも変えず半日以上もゲームセンターに連れまわしたり、親族の結婚式で県外に行った際に、娘が誤飲しそうになっていても、「俺は疲れたから寝る。誤飲しても💩で出てくるから大丈夫でしょっ」と言われたり、別居中に自宅に誰かを泊めた形跡があり問い詰めましたが、泊めてないと嘘をつかれました。
(実際にはもっと細かく色々なことがありました。)

また、義母にも産後にAちゃんみたいな子をお嫁にもらって欲しかったと2人っきりの時に言われたりした事で、旦那、義母のことで悩み不安になり産後うつになり現在も通院中です。
これ以上、旦那や義母とは一緒に過ごせないと思い離婚を決意しました。

協議離婚で話を進めましたが、旦那から無視され続け、離婚調停に切り替えたのですが、旦那はとてもケチで娘の養育費を払いたくないが為に、弁護士をつけました。

ただ、調停が進むにつれて、調停員の方が旦那寄りだな?っと思うことが多く

・旦那の養育費は1番安い額で、慰謝料は払いたくないが、娘には会わせてほしい。

・面会は私と娘の3人でお泊まりも含めて毎月2回。

・保育園などに通い出したら、行事は参加したいから連絡をしてほしい。

と言われています。

調停員に旦那のこれまでの事を話しても、中々伝わっていないのか「僕達の時代はもっと大変だった」「一人で悩まないで、泣きたい時は泣いてお母さんなんだから明るくいないと」など言われて、そしてこの上記の条件でいいかな?と言われました。
知人に調停をした人が居ないので分からないのですが、調停員の方はこんな感じなのでしょうか?
私は不信感しかありません。

最初は年1回くらいなら、面会させていいかな?と思っていましたが、自分に都合の良い事ばかり言われ正直、面会させたくなくなりました。
この事は調停員の方にも伝えました。
しかもイヤイヤ期に突入した娘を毎日見ていますが、これから娘の成長と共に色々な事があると思いますが、面会の時だけ父親ヅラされるのも腹が立ちます。
また私は産後うつ為に大好きだった仕事も辞めた事も、産後うつになっていなければ復帰出来たのに。と旦那を許せません。

そして養育費を値切ってくる段階で、娘に対する愛情も反省も誠意も全く感じられませんでした。
別居中も娘の様子を心配したり、写メ送ってというLINEは来た事がありませんし、
娘より自分優先なので、久しぶりに会った際も、娘が欲しがっているおもちゃがあっても旦那が気に入らないと買わずに自分の食べたい物だけを勝手帰るといった様子で、娘が大切なのか?と思う言動ばかりです。

同じように離婚調停された方で、調停員にどのように伝えたら理解してもらえたかなど教えて頂きたいです。

またこの様な旦那を娘の父親だからと許して、面会などできますか?
私が子供なだけでしょうか?

何かいいアドバイスが、ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mama

私の友達ですが離婚調停をやった際に不倫をした元旦那が悪いのに元旦那の方を調停員が持ち養育費を値切られたことがありましたが
調停員に何度も同じことを言ってもため息疲れたりなんやりだったみたいなので女の人の調停員を出すように申し出たのと相手の条件を1つのむ変わりにこちらの条件も1つのんでもらうとかで1年かけて折り合いがついた感じでした🥺

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。
    1年ですか!
    長いですね

頑張ります😭

• 9月11日
moon

調停員によって考え方が違ってしまうので、合わない人だと大変です😥
旦那さんが外面が良ければ、男の調停員なんかころっと騙されますからね〜!!

何年何月何日、旦那がおむつも変えず半日過ごしていた。
など日記に残していますか?
覚えている限り、紙に全て書き出してみた方が良いですよ!
義母さんからの発言などもモラハラになるはずなので。

朝廷の間は相手の条件を飲まないまま突っぱねて、
裁判に持って行ってみてはどうでしょう?
そこで主様も弁護士をつけて慰謝料、養育費等相場通りもらえるように戦った方が良いと思います。

私の母が離婚調停していましたが、
調停員が外面の良い方に騙されてしまうポンコツだと
裁判まで持っていかないと何も解決しなかったです😥

• moon

moon

ちなみに調停員の変更は余程のことがない限り認められてないと思った方が良いです。
    弁護士つけてるなら話は別ですが!

あと写真に関しては調停員に送りなさい。と言われても、義務ではないので送らなくて平気ですよ。
    調停員は強制する力は持っていないので。

あと調停の間から弁護士つけれるのならば、
    早めに弁護士はつけた方が良いです。
    それから厳しいことを言いますが弁護士をつけていてもモラハラの証拠が揃っていないと、
    慰謝料は難しいかもしれないです。うちの母がそうです。

• 9月11日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

旦那や義母にされた事は、日付などもメモしています。
    が、そんなのも昔なら普通だと言われました。

相手の条件は飲まずに、突っぱねてみようと思います。

また、弁護士は金銭的な事があるので、1度相談してから考えたいと思います。

• 9月11日
  • moon

moon

ならば証拠として完璧だと思いますよ😊
    昔なら普通。その考えがもうモラハラですので。

突っぱね続けるのも調停員から説得されたり辛いと思いますが、
    意思を曲げず押し通すのも大切です。

一度弁護士に無料相談してみてください。
    この条件なら慰謝料取れると思うので、弁護士費用まで相手に請求できる可能性もありますよ。

• 9月11日
4人のmama

弁護士を付けられたからだと思います。
娘の為に合わせたくありません。って言い続けたらいいと思います。
養育費に関しては旦那さんの収入、生活レベルで変わるので一概には何とも言えないですが、、、
弁護士を付けるのは無理なんですか??
付けたほうがいいと思います

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

面会はそのように言い続けます。

金銭面で弁護士は検討中ですが、1度相談してみようと思います。

• 9月11日
なっちゃんママ

詳しくありがとうございます。

説得されても、動じずに自分の意思を押し通したいと思います。

そして、弁護士にも相談しようと思います。

本当にありがとうございます。

K

アドバイスでありませんが、あたしも調停の申立をしました。
文を読んでいると旦那さんがうちの旦那にそっくりすぎて、似たような人いるんだと思いました。

あたしはこれから調停に望みますが、その調停員まぢで腹立ちますね。
面会なんてさせたくないですですよね!
泊まりを含め月2回とか、離婚の意味分かってます?ってこっちが質問したいぐらい。
そんな旦那さんに会わす権利ないですよ!
私も子供の写真送って言われたことないのに、離婚は絶対にしないの一点張りです。
大の大人で父親にもかかわらず言動がなっていません。
お互い本当に大変な毎日ですが、一緒に頑張りましょ˃ ˂ !

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

同じ様な旦那様いるんですね😢😢

面会も、泊まりも無理です
    本当に、離婚の意味わかってる?と思いますよね!

本当、言動がともなわすぎて疲れます

お互い頑張りましょうね😢

• 9月14日