※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

身内が近くにいない状況で息抜きが下手で、育児やストレスに疲れている女性がいます。同じような状況の方はどのように息抜きしているでしょうか?

ノイローゼ気味です。身内が近くにいません。児童センターに行っても準備など疲れます。生理前なので余計になのかもしれません。息抜きが下手すぎます。身内が近くにいない人、たくさんいると思うのですが、どう息抜きされてますか?

もともと顕微でしか妊娠不可能だったので、大変とわかりながら若いうちなと治療して2歳差育児をしています。上の子を特に可愛いと思えず、完全に疲れてるのも自覚しています。

コメント

mommy

お隣は同じ歳の子をもちますが毎日お母さんが来ています。そういうのを見ていて、虚しく、夜中涙が出て来ちゃいました。土日も主人はいません。主人は寝かしつけたキリ寝てしまうので会話も少ししかありません。

ママリ

毎日お疲れ様です!!
本当に2歳差大変ですよね!!分かりますー!!準備ですでにヘトヘト😂さぁ行くぞ!ってなったらうんちしたとか、ミルク出したとか、靴自分で履くとか、、家出るまでも厳しい道のりですよね😅

私は今日は何にもしない!って決めたらとことん自分甘やかしてます😅笑
昨日がそうだったので、今日は2倍の洗濯物が!部屋中洗濯物干してます😅

うちも旦那はもう1ヶ月近く休みないです😓

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    家にいることが、罪のように感じてしまって、子どものために連れ出さないとと気負ってしまってえらくなります、、、。
    家にいても子どもも自分も楽しんでいるならいいですよね、、、

• 9月11日
ふくちゃん

私も周りに身内や友人、ママ友などはいません。
旦那の帰りも毎日毎日遅くて最近は休日出勤が多く、1人息子も障害があってまだ話せないので私の独り言だけで終わる日も少なくありません。
私は漫画読んだり録画のドラマやアニメを見たり、好きな曲を聴いたり、自分の時間(マイワールド)で息抜きしてます。
私自身はそれで満足ですが、そんな生活してるせいかコミュ力が悪化しました😇

• mommy

mommy

孤独だと辛いですよね。
    今は忙しくて自分の好きなことをする時間がありません。録画を見るにも、邪魔が入るので笑笑 たぶんそれすらできないから息が詰まってしまったんでしょうね、、、時間作れるように昼寝をうまくさせたりしないといけませんね。

• 9月11日
mtママ

私も頼れる身内が近くにおらず、友達も居ないので喋る相手が日中は子供だけで旦那も夜遅くまで仕事なので大人との会話時間が少なく寂しく思うことも多々あります😅
親が近くに居るママを見ると羨ましく思うこともしょっちゅうです。
疲れたーー。と思えば何もやりません(笑)ご飯はレトルトのカレーだったり。子供が寝てから自分の時間を思いっきり味わいます😁それで寝るのが遅くなってしまいますが、次の日には切り替えて色々やる気になれる事が多いです❗
2歳なんてすぐイヤイヤ、発狂で本当に大変ですよね。私も何度大きな声を出してしまったことか…。そんな自分が嫌で少しでも疲れたと思えば何もやらない!にしてからイライラも減りました!

• mommy

mommy

何もやらない!!それが大事なんですね。でも、家事が回らないとか、夫のためにとか、家が綺麗でないと下の子が、、、とか。結局完璧主義で、あれもこれも。こういう人はダメになるってネットで見たままです笑(T . T)
    何もやらない、、、できるといいです。たまに、もう、話しかけてこないでって思うほど辛い日があります。

• 9月11日
ゅぃ

うちも近くに身内がいなので閉じこもってます!とにかくどこに出るにもイヤイヤ期の息子にイライラして疲れるので外出しなくなりました。
私は精神的にギリギリだと思っているのですが、息子9ヶ月の時に保育園に預け仕事は週4なので週に1日だけ自分の時間ができているのでなんとかやってこれてる感じです!
とはいえせっかくの週に1日のお休みも日頃できていない家事をしたりでほとんど休んでないので息抜き下手だと思ってますw

• mommy

mommy

パートですか?正社員ですか?
    パートでも保育園入れるんですかね、、、私も、むしろ預けて働いた方がいいのかなと思うようになって、上の子が幼稚園行き出して、下の子が1歳過ぎたら考えようかなと思ってます。自分の時間と、ほかの大人と関わる時間が欲しいです。

• 9月11日
  • ゅぃ

ゅぃ

パートですよ〜!3歳までは月80時間働けば、正社員でもパートでも派遣でもなんでも大丈夫だと思います!
    私が教えなくても色々と覚えてきてくれるので本当にめちゃくちゃ助かってますトイトレもお任せで家ではいっさいやってませんw
    職場で子育ての相談にのってくれる人がいっぱいいるのでそこも助かってます〜!

• 9月11日
  • mommy

mommy

教えてくださりありがとうございます。下の子は、預けるなら安く職場の託児所でと思っています。上の子が働いていたら保育園に入れるんだろうかと思って、、、。その地域によりますかね。一応、秋に、希望出してみます!

• 9月11日
んーしょ

ありきたりな回答になりますが、一時保育やファミリーサポートを利用してください。
…と言うと金銭面が厳しくて利用出来ないという方が多いのですが…。

内職でもパートでも保育園には入れるので、働き始めるのも手です。
私も子供とずっと一緒にいると息が詰まるので働き始めました。
職場もストレスは溜まりますが、大人と会話も出来て子供とも程良く距離が取れるので、少し余裕を持って子供に接することが出来ます。

• mommy

mommy

お返事ありがとうございます。自分が参ってしまうことはお金には変えられないと思ってます。内職だと、下の子に邪魔をされてしまいそうで、そして安いですもんね、、、。ハローワークとか行ってみようかなと思います。それとも、上の子が幼稚園に行き出したら変わるのかななんて期待もしてますが、、、。

• 9月11日