※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

義母が大嫌いな方!どうか知恵を貸してください🥺今まで隣県に住んでた義…

義母が大嫌いな方!
どうか知恵を貸してください🥺

今まで隣県に住んでた義両親が、とうとう近所に引っ越してきました😱😱😱
義両親の持ち家は元々近所にありましたが、義父の仕事の関係で義両親とも隣県に住んでおり、今までは休みの日だけ持ち家に帰ってきてました。

この度、義父が早期退職して、とうとう地元に戻ってくることになり、このご時世ですが無事に再就職が決まったようです。

本当に非常識な義両親で、お風呂に入ってて電話に気が付かなかっただけで夜遅くにアポなし訪問してきたり、緊急事態宣言中にも関わらず夕飯の支度で1番忙しい時間帯にアポなし訪問してくるような人達です。
他にも色々あり、本当に大嫌いです。
距離が近くなった分、また面倒が増えそうで怖いです…

本題ですが
義母からこのようなLINEがきたのでチクリと釘を刺したいのですが、なんと言えばいいでしょうか?😱

"今まで通りよろしく"とあるので、
今まで通り来る時は必ず最低でも前日までに連絡下さいね。ただ今はコロナがあるのでお会いできませんけどね😊💦
これくらい言っても良いですかね?(笑)
もう少し角が立たない言い方ありますか?

伝えたいことは
・来る時はアポをとって欲しいこと
・距離が近くなっても頻繁には会いたくない。家族の時間を大切にしたいこと
・そもそもコロナがあるので、会いたくないこと
これを角が立たないように、しっかり釘を刺せるような文が思いつかないので、ぜひ知恵を貸してください😭

言えるもんなら、
とうとう来ちゃいました?
もう隣県の方が長いですし、いっそのこと移住したらどうですか?
あぁ、あと近所になったからって勝手に来ないでくださいね!迷惑なんで!!
事前にアポをとってから来てくださいね。
この家はあなたの息子1人で住んでいる訳じゃないし、私たちにも都合があるんで!
こんなこと常識ですよ?
いつまでも自分の子どもに執着しないで、とっとと子離れしてください👍
てか、じぃじって(笑)別に私とのLINEでわざわざじぃじ呼びしなくても…気持ち悪(笑)
あと、こんばんは!だよ。こんばんわって(笑)え、女子高生なん?

こちらからお米や苺が欲しいなんて1度も言ったことないですけどね(笑)
でも頂けるものは有り難く貰ってたし感謝もしていたので、お礼に孫にも会わせてたけど、それがなくなるならメリットないし、嫌いな義両親に不愉快な思いにされるだけなら会いたくないし、もちろん孫にも何されるか怖いので会わせませんよ〜!
私は会わなくて済むので、むしろ助かったので気にしないでください(笑)
これくらい言いたいです🤣

コメント

まり

うちは旦那に言ってもらいます🙌なんであいつらは今からいくとか言うんでしょう。めずらしく前日に電話してきたかと思えば1時間ずれるし😥

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊
    散々夫から注意しても治らないので、私からチクリと言ったら多少効果ありでした✌️
    今回も私から釘を刺した方が効果あると思うのですが、なかなか文章が思い浮かばず😓

いやぁ本当に腹立ちますよね。
    夕飯時だから無理と夫が断ったら、もう出発してると返信が来ましたよ。
    何のための事前連絡なんだよ💢って心底ムカつきましたね。
    しかも緊急事態宣言中にですよ?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

文章読む限りすごい良いお義母さんぽいですけどね〜。

アポなしの件は
すぐに出られない場合もあるので事前に連絡頂きたいです!って言っても大丈夫ではないですか?

• まぁ

まぁ

文章だけじゃ分からないかと思いますが、このご時世にマスクして来ると宣言したにも関わらずマスクしてこないような義母が良い人な訳がないです(笑)
    長男が生後3ヶ月の頃に風邪気味でマスクしている義父を連れて家に来たり、更に顔を忘れられちゃうからマスク外しなよ!とか言う義母です。
    その次に会ったときにサラッと風邪うつらなかった?とかほざいて、うつす心配があるなら最初から来るなよって感じです。
    ろくに育児したことがないような義父1人に同じ頃の生後3ヶ月の長男を預けて、夫と私と義母で出掛けようとか言う頭がおかしい人なんですよ😊

ちなみにアポなし訪問も散々夫から注意してもらいましたが全然治らず、しかも緊急事態宣言中にアポなし訪問する人達なんで、やっぱり良い人じゃないですよ!
    あまりにも良いお義母さんぽい発言がなんか悔しくて、過剰反応しちゃいました(笑)
    すみません…

文章良いですね!参考にさせて頂きます😍

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってもらうか、自分で言うならアポ無しはやめてほしいということをしっかり言います。
今はコロナがあるのでお会いできませんけどねよりも、お会いすることは難しいですねなどと言い方を変えた方が角は立たない気がします🤔

• まぁ

まぁ

私に来たLINEでも夫から伝えるというか返信でも大丈夫でしょうか?😓

お会いすることは難しい!
    それ良いですね😍❤️
    使わせていただきます!

• 9月11日

私ならはっきりいうんですが....

イメージ良く言うのでしたら
私はこう言います。

よろしくお願いします😇
ただちょっとお願いがあるのですが来る時は出来るだけ前日までに一言ご連絡頂けないでしょうか?夜の忙しい時間帯に来られるとすごく困るのでできれば昼に来て欲しいです...
またうちら家族だけの予定とかもありますし家族の時間も自分の時間もあるので連絡なしだと困ります。
ただ今はコロナのことがあるのでお会いするのはできませんが💦
落ち着いたら是非ご飯でも食べにいきましょう!

と伝えると思います!!

• まぁ

まぁ

むしろ角が立ってもハッキリ言った方がいいんですかね?😭
    夫から散々注意しても治らなかったので、一度私から注意したのですが、なんか地元に帰ってこれるからか浮かれているような気がして…(笑)
    調子に乗ってまた何かやらかす前に釘を刺しておこうと思ったのですが😭

全部の文章を考えてくださり、ありがとうございます😭❤️
    特に家族だけの予定〜からの文章がとても良いですね😍
    使わせて頂きます✨

• 9月11日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ!
    じゃないといつまでたってもそのままだと思います!!
    私は一回LINEですが義母にいうたことあります!
    それからはだんだんとおさまってきてますが....w

• 9月11日
うさ

私だったら、旦那に言ってもらいますが
自分で連絡するとしたら
まずじぃじ(?)仕事決まっておめでとうって事言ってから

よろしくお願いします!子ども達もいるので来る時は事前に連絡してもらえると嬉しいです😊せっかく近くになりましたが、コロナがあり会えないですね😔コロナが終息し会える日を子ども達と楽しみにしています。
苺やお米ありがとうございました🙇🏻‍♀️
と返信すると思います🤣wwww
しっかり釘を刺せる文では返せませんが当たり障りなくって感じで😂

• まぁ

まぁ

散々夫から伝えても効果なしで3年が過ぎました…
    今まで色んなことに目をつぶって良い嫁してきましたが、もう我慢の限界なので私から伝えたいです👍
    今までは休みの日限定でしたが、今後は仕事終わりにちょっと寄ってみた⭐︎なんてされたらブチギレですからね(笑)

当たり障りない文章ありがたいです😭✨
    どうしても嫌いなので、ツンツンした文章しか思い浮かばず…(笑)
    使わせて頂きます😍

• 9月11日
かおり

旦那にとりあえず言ってもらいますが、、
そのくらいは普通に言っていいと思います!
今まで通りの頻度がわからないですが、、会わなくて済むので、むしろ助かってた笑いましたー🤣
うちの義母もじぃじってあたしにも言います!しかも自分の事はばぁばとかじゃなく、〇〇ばぁちゃんとか名前でを指定!頭おかしいなーきも。呼ばせるわけねぇーって思ってますけどw

今はコロナがあるので会えないですが、また落ち着いたら行ける日は旦那から連絡してもらうのでその時に日時決めてから来てくださいね。みたいな感じですかね?
この感じで旦那に言ってもらうかですね!

• まぁ

まぁ

うちの義母なんて〇〇ちゃんって呼んでもらおうとしてましたよ😱
    本当にきも。ですよね😱
    たぶんパート仲間に止められてから、ばぁば呼びになりました(笑)
    そのときに、あれ?名前じゃなくていいんですか?と冷めた目とバカにしたような声で話しかけたのが、ささやかな復讐でした(笑)

私に来たLINEでも夫から返信でも大丈夫ですかね?🤔

• 9月11日
  • かおり

かおり

あ、うちの義母も初め〇〇ちゃんって名前呼び指定して来ました。誰もが苦笑いみたいな空気になって無視?したので後々〇〇ばぁちゃんになりました。義祖母もいるんですが、その呼び方は〇〇ちゃんでどうですか?とか謎のLINEが来て、この人大丈夫かな?って思いました笑 頭がお花畑の義母持つと困りますね。
    ささやかな復讐w
    いいですね✨✨でも義母って嫌味響かないですよね。お花畑やから笑

あたしうざい時は、旦那にこんなラインきたって言って旦那に連絡してもらいますよ。
    イコールこっちに連絡してくんな。と、言わんばかりに笑
    直接の方が良ければ自分で打っても良いと思いますが😊

• 9月11日
funkyT

基本的には主様が毛嫌いしてて、義両親様の片想いって感じですね。

これはどうしようもないですよね。生理的なもので、なんで嫌いかなんて理由は殆どが後付ではないですか?

理由を探すこと自体が体力と精神力と時間の無駄遣いです。どうやって説明しようと考える事は尚更です。

アポをとって!など細かいルールを決めたり、それに対して理由を説明するのも面倒じゃないですか?

例えば、率直に
- お母様とお父様とのお付き合いは、負担になっているので、しばらくは、こちらのペースに合わせていただきたい。
- 今後は、こちらからご連絡差し上げます。
- 御用があるときは、夫と連絡を取り合ってください。

などなど、簡潔に分かりやすく伝えてはいかがでしょうか?

• まぁ

まぁ

確かに何かある度にイライラして、どう言えば伝わるか悩んで(しかも角が立たないように)、次会う機会が出来ちゃったら、また何か嫌な思いをするんじゃないかと気が重くなり、会わなくていい理由を探したり…
    時間の無駄ですね😳

もういっそのことハッキリ言うのも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
  • funkyT

funkyT

あまり会いたくないという主様の気持ちは大切です!理由がなくても説明出来なくても悪い事じゃないし、むしろ尊重されるべき。猛烈に片思いされてる相手に対しても同じような事だと思います。

義母様を悪者っぽくしなくても、理由を探さなくても、きっと良い方法があると思います。
    見つかると良いですね!

• 9月11日
陽

アポ取って欲しいことに関してしか思いつきませんでしたが、
「子どもたちと児童館や公園に遊びに行ってて家を空けることも多いですし、来る時は連絡もらったほうが確実かなと思います!お母さんも忙しいと思うので、無駄足になるのは申し訳ないので!」
ですかね!
これだとやんわり過ぎますかね😂

ハクション大魔王

義母というか義実家が嫌いです🤣

せっかく来られた時くらいは買い物など出掛けずに家にいたいので連絡下さい~
ですかね?🙄来てほしくはないけど🤫(笑)

お米は毎回頂くのも重いし、手間かけるので自分達で準備出来るので今後は大丈夫でーす。お気遣いありがとうございます~
はどうでしょう😆
私は角が立っても良いと思ってるので絶対こんなこと言わないけど当たり障りなく終えるにはこんな感じでしょうか🥳

• ハクション大魔王

ハクション大魔王

あっ、コロナに関しては自分達が保菌者だったらいけないし、うつすと大変なのであまり近寄らない方がいいかもしれません~
    家庭内感染も多いので~と🙄
    そこは相手が保菌者ではなく、自分が保菌者の立場で伝えましょ🤣

• 9月11日
M.say.1

アポ無し訪問はさすがに迷惑すぎますね😤💦
旦那からはこのことに関してなにも伝えさせてないのであれば旦那にガツンと言わせますが、もし旦那が言っても変わってない状況であれば
近くになって行き来しやすくなったと思いますが、私たちも予定あったり出かけてる時や忙しい時間もあるので、もし来る時は一度連絡してもらえると助かります。今の時期はコロナの影響もまだまだ続きそうでいつどこで感染するか怖いのでなかなか誰かに会うことも難しくなってきましたけどね💦こんな時期だからこそ家族の時間を大切に過ごしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします😊
とかですかね?(笑)

ふうちゃん

28日に引越しされるんですね!
コロナがまだまだ落ち着いてないので暫くはお互い会うの自粛しましょう👍
また家にいらっしゃる時は毎回連絡下さい😊

これじゃ伝わらないですかね?笑
もっと釘刺す言い方したいけど難しいですね🤣

あ

うちもそうです!
アポなしなんて当たり前。
義理母はほぼ毎日夕方の4時頃家に居てますか?と連絡がくる。
(前まではアポなしできてて、夫がせめて連絡するようにと言ったので)
しかも夕方の4時にちょうど子供たちが2人同時にお夕寝タイム。
その時間に来てわざわざ起こして帰ります。
ほんとに迷惑。。
何度言っても勝手にくる。
何かあったときのためにと合鍵を渡したことが間違いだった。。
連絡を返していなくても勝手に鍵を開けて入ってくる。寝てたらあーごめんお昼寝中だったんだって言って2人を起こして帰る。迷惑でしかないですよね。笑
旦那のおじいちゃんおばあちゃんも毎朝ピンポンしに来て出なければドアを何度もノックされます。
もうほんとストレスです。

はじめてのママリ🔰

もう返信なさったかもしれませんが…

旦那様から散々言っても聞かないような人に
できれば~。や、~してもらえるとうれしい。
などは使わずに
必ず。やしてください。などのほうがいいと思います😫

つい最近、コロナの件で私も会えないとはっきり言ったところです😩
ほんと迷惑ですよね😩

毎日バタバタとしてますが
変わらず、みんな元気です😊
なかなかゆっくりと家族の時間って
取れないものなのですね…😭

お仕事、無事に決まってよかったです!
こちらこそよろしくお願いします!
28日ですね!了承しました😊

これまでもお願いしておりましたが
今後もいらっしゃるときやご用のあるときは
最低でも前日までに、必ず連絡下さいね😊
前日までに連絡のない訪問は対応できません😢
バタバタしてなかなか時間も取れないですが
ゆっくりと時間が取れる時はこちらから連絡しますね😊
コロナが終息するまではお会いできませんが…😢
まずは終息を待って、連絡いたしますね😊

私ならこんな感じです😂
はっきり言い過ぎなのかな😂