※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

仕事と家事と育児で疲れています。夜のシフトに入れず、職場の人間関係や夫とのコミュニケーションに悩んでいます。休職中で転職も考えています。

仕事と家事と育児と疲れてしまいました。
愚痴を吐かせてください。
長文です。すみません。

今年春から子供を保育園に預けてパートへ行っています。
(片道自転車で20分 9時半から17時半の勤務)

動物病院で動物看護師のお仕事です。
産前は今のは別の動物病院で正社員として働いていました。
今の職場は看護師さんのパートは私のみで他はシフト制の正社員のみです。
社員は結婚しているが子供がいない30後半の方又は独身の方しかいません。(15名ほど)

夜のシフトに入らないのは私だけであり、お金の為である、子供と過ごす時間を作るための夕方までのシフトなんだと割り切っているつもりでも肩身がせまいです。

社員さんも18時や、18時半で帰れるシフトの方もいますが遅い時は20時や21時になります。

私が17時半の退勤のときに
『いいなあー早く帰れて羨ましい』
と言われ、自分はニコニコしてはいますが帰ってから家事あるんだよ!っと思ってイラッしました。
働けるなら正社員で働きたいのにという思いもあるので悔しい気持ちもありました。

そして毎日の看護師の間での悪口が聞くに耐えないです。
仕事中誰かとすれ違えば『〇〇(人の名前)やばくない?しねよ』などずっと一日中どこからともなく悪口が聞こえてきて苦しくなります。
もしかしたら私も言われているかもと思ってしまいます。

私のミスではなく確実に社員のミスであったのに目が合うなり怒鳴られたこともあります。
ミスの理由も聞かれずいきなりミーティングで言われた時もありました。(さすがにその時は弁明しましたが、怒ってきた社員からは謝罪の一つもありませんでした。)

私も元々社員で働いていたのである程度知識もあります。
病院によって仕事のやり方は色々ありますがかなりいい加減、ゆるい方だなと思います。

転職を考えようかと夫に話すと
もう動物病院はやめたら?
どこ行っても駄目だろ
と言われました。

家で愚痴を吐くことが夫は嫌みたいです。
仕事でこんなことがあってー...と話出すと聞く耳をもたず携帯見てるかどっか行くかで聞いてもらえません。
テレビや漫画などの話をすると楽しそうにずっと話してきます。

もう誰にも仕事のことを話すのも嫌になりました。
この仕事も諦めようかと思いました。
女の職場ではないところに行ったほうがいいのかもしれません。
夫の言う通りどこに行っても人間関係で悩むかもしれません、どこに行ってもやっていける自信もなくなりました。

今パートを数日休んでしまっています。
(自律神経失調症、過敏性腸症候群のため朝にめまいと吐き気、食べ物を飲み込むとトイレから出られなくなります。薬を飲んでいるときもあります。)
辞めたいですが一旦考えるためにとりあえず休職をしようかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは今すぐ辞めた方がいいですよ💦
相当劣悪な仕事環境ですね💦

悪口言う人が1人でもいるとまわりも感染してしまうんでしょうね、、、。
でもどこ行っても同じじゃないと思います。

私の学生時代バイトしてたところで悪口がひどかったのは1つだけです。
ほか5つくらいは悪口聞いたこともなければ
誰かが怒鳴られることもなかったです。

本当、運だと思います。
今回たまたまハズレに当たってしまっただけでめるさんは悪くないし、
そんな心を削られる場所に身を置く必要ないと思いますよ!

  • める

    める


    悪口の感染、本当にその通りですよね。
    私も今まで働いてきてこんなに楽しそうにずっと悪口言ってる人達を見るのは初めてです。

    体調が回復してきたらアタリの転職先を見つけます。
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
ぽいん

私ならすぐやめます😣
他の方もおっしゃっているように、ハズレの職場です!
そこに慣れちゃダメです!
しねよっていい大人が使う言葉でしょうか😧信じられません。

私も女性ばかりの職場です。正社員の中では私だけが子持ちで時短勤務です。早く上がることに申し訳ないなーって思うのすごくわかります💦
けど、うちの職場の子達は『これからまだ育児の仕事がありますもんねー!頑張ってください🙌🙌🙌』とか言ってくれます😢❤救われます😭
体調の回復が優先だと思いますので、ストレスから解放される方法をとって、ご自身のペースが戻りますように。お大事にしてくださいね😢

男性はただただ話を聞いてあげて、同調したり、共感してあげるみたいなこと苦手な人多いですよね😅アドバイスとか結論を出そうとしがちというか。
きっとご主人も悪気はないと思いますが、もう少し聞いてくれたら嬉しいですよね😄

  • める

    める

    本当口が悪い人が多いです。
    気持ちが滅入ってしまいます。

    早く上がってもそうやって一言かけてくれると嬉しいですよねっ!!😂
    人に恵まれた職場につきたいです...

    夫はマイペースなので傷つくこともサラッと言ってきます
    私に余裕がなく受け止められなかったので今回愚痴ってしまいました笑
    もうすこし話聞いてほしいです😅

    • 9月11日
ぽん

はじめまして。
私も動物看護師として働いています!
とてもお辛い職場ですね。。
動物病院はどこも拘束時間が本当に長く、フルタイムで働くのは無理ですよね。。
それでも17時半まで働いてらして、さぞ忙しいですよね。
私もフルタイムで働いていた職場で、春からは15時までしか働いておりません!!
子供が小さいうちは出来るだけ側にいてあげたいからです。めるさんも同じですよね。
そりゃあ働けるならフルで働きたいですよ。。ね。
私の職場も15時までなんてのはもちろん私だけで、育休取ったのも子供がいるのも私だけです。
新卒のフレッシュな子達がどんどん入社する中で、不安に駆られる事もあります。。
ただ、スタッフ間の関係性は良い方だと思うので上手くやっていけています。
動物病院て、表では見えない部分が沢山ありますよね。。
看護師が15人でシフト制という事なのめ大きな病院なのかな?と思うのですが、もう少し規模の小さな病院で働らかれてはいかがかなと思いました。
結局のところ仕事内容よりも、人間関係が一番大事ですよね。
めるさんが体調を崩されませんように。無理はしないで下さいね。