※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

旦那の子供に対する声かけが下手すぎて困っている方いらっしゃいません…

旦那の子供に対する声かけが下手すぎて
困っている方いらっしゃいませんか(TT)?

普段は旦那とお留守番できないのですが、
今日はとても集中して遊んでいたし、
2人目がお腹にいる事を考えると、
そろそろ旦那とお留守番する練習をした方が良いと思って
私一人で20分ほどスーパーへ行ってみる事にしました。

「〇〇君。ママは今からお買い物に行って来るよ。
パパがお家に居てくれるから、
パパとお家で待っててね。お買い物したら
すぐに帰って来るからね。」と声をかけました。

すると一瞬、「うーーーん(>_<)」と辛い顔をしたので、

「一緒に行きたかったらズボンを履いたら
ママと一緒にお買い物行けるよ。どうする?
ズボン履く?お家でパパと遊ぶ?」と
ゆっくり聞いていると、

横から旦那が
「おい〇〇!置いていかれるぞ!笑
ママと離れ離れになるぞ!笑
パパと2人ぼっちになるぞぉ〜!いいのか?笑」と
ヘラヘラしていました。

「あのねぇ、今、息子にとっては
新しいチャレンジ中なの。
せっかくお留守番できるかもしれないのに、
離れ離れになるとか、置いていかれるとか、
そういうトラウマになるような事言わないでよ」

と落ち着いて言いましたが(内心ブチ切れ)、
旦那はそんな真剣に受け取っていないようでした。

結局、息子はアンパンマンが見たいと言い出したので、
テレビでアンパンマンを付けて、

「ママはお買い物行くね。
アンパンマン見ながら待っててね。」
と伝えました。

すると、アンパンマンに集中して、
本当に買い物に出れそうな雰囲気だったので、
旦那に「ちょっとダッシュで出てくるね!
すぐ戻るから!」と言うと

せっかくアンパンマンに集中していた息子に
「ママが出ていくぞ〜本当にいいのか〜笑?」と
またヘラヘラ不必要な声かけをしていました。

それを聞いて息子の集中が切れて、
走って付いてきてしまい、
結局息子を連れてスーパーへ行きました。

先が思いやられます💦

自分の声かけの仕方が100%合ってるとか
そういう事ではないんですけど、

旦那の声かけがあまりに下手くそすぎて
幼稚すぎて💦

結婚する前になんで見抜かなかったんだろう。

親として役に立たないと、旦那に対しての
愛情がどんどん薄れていきます💦

同じような旦那さんをお持ちの方、
どうされていますか?

コメント

旦那様声がけが下手というか、子どもを馬鹿にして見下しているようにしか聞こえません…😢
うちの旦那も声がけ下手ですが、イヤイヤに対してダメだよ!しか言えず、ダメな理由を言えない。みたいな下手さはよくあります…
うちはこの程度でも声がけについて話し合いますよ😫
どんなことに対しても夫婦は同じラインで同じ目線でいないとうまくいかないですよね…

• その

その

うちの旦那もそれあります💦
    協力していきたいのに、父親というよりかは意地悪なお兄ちゃんみたいで(◞‸◟)

困っています💦

• 9月11日

読んでてイライラ〜🔥ってしました!😵旦那さん自分でなんとかしよう!って気持ちが全く無いですね。
なんかマイナスな言い方ばかりしてる気がします。ここは「パパと遊ぼう!」って気を引いてほしいですね😣
でもうちの旦那も割とそんな感じな気がします😂3人同時に色々言ってきたりしてうるさいから「あー!もー!パパとお風呂入ってこーーい!」って言うと旦那は「パパのお風呂は熱いし毛が浮くよ」とか言って子供たちをためらわせます☹️めんどくさいから押し付けてんだろって思います😩

• その

その

毛が浮くよって面白いてすね(^^;;確かにパパの毛が浮いたお風呂はめちゃくちゃ嫌ですが💦

協力してほしいですよね💦

• 9月11日
ママり

声かけが下手と言うより、二人で留守番したくなかっただけでは??

• その

その

意地悪を言ってりやったりして、泣いている息子が可愛くてたまらないんだそうです💦

義母もそうやってよく旦那を泣かせていたそうなので、
    育った環境かな、と思います💦

• 9月11日
  • ママり

ママり

すごい面倒くさいですね😣
    しかも親子そろって…
    他のかたの返信も見ましたが、嫌がるのにしていたら息子さんもお友達にやって相手が嫌がってても空気読まずしつこくやりかねませんよ。

• 9月11日
  • その

その

実母(保育士)にも相談しましたが、全く同じ事を言っていました💦

「お友達に対して意地悪をし始めたら大変だから今のうちになんとかしないとねぇ💦」と(◞‸◟)

旦那の学生時代の思い出話を聞いてもこっちが不快になるような話ばかりで、、、。
    (友達の漫画を取って走って逃げて、必死に追いかけてくるのをみて笑ってた。など)

知れば知るほど、「この親(義母)ならこの子(旦那)有り。」だなぁと思います💦

本当に真剣に今のうちに何とかしないといけないですね( ; ; )

• 9月11日
  • ママり

ママり

うわー💦最悪ですね💦
    うちは19、16才の息子もいるのですが、息子たち子育て中に旦那さんのような同級生がいてまさにこの親ならこの子有り状態でしたよ。
    何とか仲良く遊ぼうねと導こうとしましたが、親を見てこれは改善されないな、もう関わらないのが一番だなと判断しました😣
    そういう子は段々クラスでも浮いてボッチになります。
    で、親はいじめられたとモンペ発言しがちです。
    まだ間に合うので、改善頑張ってください💦

• 9月11日
ふじ

声かけが下手というか…

ごめんなさい、悪意があるように感じるのですが😅それは違うのですよね?💦

「子どもと2人でお留守番したくありません✋」
と、意思表示しているような気がします…。

でも、これを結婚前に見抜くなんて無理ですよ〜💦💦

あと思ったのですが、「そろそろ旦那とお留守番する練習をした方が良いと思って」とありますが、これはご主人と話し合われた訳ではないのですよね?

灯梨26さんの言うことはごもっともですし、私もその方が良いと思うのですが、男の人って察しが悪いと言うか…
ご夫婦で話し合われた方が良いのかなと思います💦

• その

その

わざと意地悪を言ったりやったりして、息子が泣く顔が可愛くてたまらないそうです。

家事の間、息子を見ていてもらっても、息子の行きたい方向にわざと通せんぼして息子がイライラして泣く。泣いている息子を見て「ねぇねぇ!可愛くない!?♡」と嬉しそうに私に報告してくるので、
    ブチ切れた事があります。

(ブチ切れた事は伏せましたが、)義母とこの話をした時に、「分かるわー!泣いてる顔って可愛いからすぐ意地悪したくなっちゃうのよねぇー!私もしょっちゅう泣かせてた♡」と笑って話していたので、

義母もそうやって旦那を泣かせてきたんだと思います。育った環境だな。と思っています💦

私がいないと泣いて泣いて大絶叫なので、検診に行くのも一苦労で、

旦那も日々、「ママがいなくてもある程度なら大丈夫にしないと、困るよなー」と言っているので、状況は分かってはるはずなのですが、行動が伴っていません。

「自分がそういう事を言ったりやったりするから、どんどん息子がママなしではいられなくなるんだよ?」と言っても

「(息子は)本当に甘ったれだからなぁ笑」とヘラヘラ言うばかりで人ごとのようです💦

• 9月11日
  • その

その

もっと真剣に聞いてほしいのですが、どれだけこちらが伝えようとしても、スカッスカッとかわされるような感じで、話し合いにもならないんです( ; ; )

もうもどかしくてもどかしくて💦

• 9月11日
  • ふじ

ふじ

あー…まぁたしかに、我が子なら泣いてる顔も可愛いですが…
    限度ってものがありますし、息子さん可哀想ですし、何よりそんなの繰り返してたらパパ嫌われますよ💧

ご主人なりに息子さんのことを可愛いと思っているのだろうなとは思いますが、愛情表現の仕方が💦

それはかなりイライラしますね…聞いてるだけでもイライラします😰

本当甘ったれだからなぁって、甘ったれはそっちでしょ!!!!!
    と言いたくなりますね…。

• 9月11日