※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予防接種をしていない時はインフルエンザにかからないが、家族がかかると自分もかかることがある。息子が予防接種するなら、自分も打つべきか悩んでいる。

学生の頃からインフルエンザの予防接種をするとその年にかかります。しない時はかからないですが。
そして去年旦那がインフルエンザになり息子に移り、私も同じ時期になった方がいいなと思って積極的に接触しましたが、何故か移らず…
息子は予防接種打つ予定ですが、こんな感じでも私も打つべきでしょうか?😞

コメント

まむ

かかるときはかかるしかからないときはかからないです。
私も昔インフルエンザの予防接種を受けてから抗体が出来る前にインフルエンザにかかってしまいました😫
それから受けてませんでしたが妊娠してからは受けていますがかかっていません。
受けたほうが軽くすむとききますしもしまたインフルエンザに家族がなったとき自分がつらくて倒れたら大変なのでわたしなら受けます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね🥺
    妊婦だし、受けた方が良いですよね。こんな事を考えもせず1人目の時は打ってなかったです💦かかってもなかったですが🤣受けます!

• 9月10日
funkyT

産後、弱ってた時にノロに感染し、インフルエンザにほぼ同時にかかった事がありました。
今年は予防接種は打ったと、お医者さんに言ったら、すごくホッとしたように、本当に良かったと言ってました。
予防接種打ってなかったら、重症化する可能性が高かったし、死ぬかもしれない所でした。

ちなみにインフルエンザで実際に死んでしまった知り合いがいます。

今年はコロナウイルスもありますので、インフルエンザ予防接種は特に打っておいたほうが良いです。

• funkyT

funkyT

追記: 主様の職場からはもちろんの事、もし働いていらっしゃらなくても旦那様の職場から同居家族に対してインフルエンザ予防接種費の助成が今年はあるかもです。コロナウイルスの影響で今年は特別措置されてる職場があるようです。一度確認されてみてください。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    私と息子同様に旦那も打たせた方が良いですよね?😣

助成あると助かりますが、、
    あまり期待出来なさそうです😭

• 9月11日
  • funkyT

funkyT

特にお年寄りと小さい子はインフルエンザにかかるとリスクが大きいです。小さい子のcare giverである旦那様も予防接種を受ける事をオススメします。インフルエンザ予防接種は自分だけでは無く、周りの人々の為にもなります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣🙏
    そうですよね😭💦
    義母と同居してますが、義母にも受けてもらった方がいいですよね😭少し言いづらいですが、頑張ります😣💦

• 9月11日
  • funkyT

funkyT

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですね。義母様も受けた方が良いですね。
    予防接種打っても、インフルエンザにかかってしまう事はありますが、重症化リスクがぐんと減る事が多いです。

面倒くさいですし、型の予想も外れる事はありますが。。。妊婦さんの冬越し、最善を尽くしてお身体をお大事にしてください!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    重症化のリスクが減るなら打ちます😣インフルエンザに対して無知で去年息子がかかった時も薬飲めば大丈夫だなって軽く考えてました💦

ありがとうございます🙇‍♀️
    冬越し頑張ります😳🙏

• 9月11日
ゆゆ

予防接種はかかるかかからないかではなくかかった時重症化しないようにするものですから打ってた方が安心だと思います。あと去年旦那さんからインフルもらったとしても別の型だったらまたかかる可能性がありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね🥺重症化しないように打った方が安心ですよね💦
    またかかるのは分かってます💦ただ私があまりにもかからなくて、打つ意味あるかなあとふと思ってしまいました😂

• 9月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

私はインフルかかったことないですがすすんで打ったのは受験の時と妊婦の時くらいです。妊娠中だと赤ちゃんにも免疫がいくらしいので(本当かどうかわかりませんが)息子さんとついでに打っとこ!くらいの気持ちでしたら安心だしいいと思いますよ。今年はコロナのこともあって積極的に打つようにと呼びかけがあるので私と息子は打っとこうかなって感じです!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も受験の時だけでした!😣
    そうですね!息子と共に打ってきます!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私、昔予防接種打たないでインフルにかかった時ひどいことになりましたよ😱
熱は41度まで上がって全身痛いし、飲むのも食べるのもできなかったです💦
横になってるのも辛くてずっとうなされてました😭
予防接種打ってかかった時は型が違ったのもあるかと思うんですが、本当に軽くすみました!
なので私だったら絶対に打ちます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予防接種打った事ない時にかかりましたが、人間てそんなに体温上がるのですね😱
    私は元々の体温がかなり低くて、インフルエンザになってもそこまで上がりませんでした💦
    息子と共に打ってきます!

• 9月11日