※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

彼と籍を入れていないが別れたい。愛情冷め、子供にも影響が。第三者の意見を知りたい。

現在実家で子育てをしております。
子供のパパに当たる彼とはまだ籍を入れていません。
しかし、最近別れたいと思っています。
理由としては、お祝いをくれたのにお礼を言わない・家に来ると言いつつ全然来ない・認知をしていますが養育費も渡さずうちの両親に養育してもらってることに対してお礼を言わない(さも当たり前だと思っている様子)・性欲がないと言われたなどなどあり愛情が冷めました。めったに来ないのに子供を抱いている姿を見たらイライラしてしょうがないです。
その反面、私のエゴで別れていいのかとゆう葛藤もあります。
子供からしたら唯一の肉親ですし。ただ、物心がついて両親が仲悪いor仮面夫婦ってすぐ気付いてしまったり、喧嘩をしているところを目撃したらずっと記憶に残り続けてしまうのを考えたらやはり離れたほうがいいんじゃないかと思います。
第三者目線で見て皆さんならどう思いますか?

コメント

おにおん

お礼を言わないのは親の育ちに問題があると思います…一般常識ですよね。
イヤなことは伝えましたか?
その状況なら別れたほうがいいかもですね…💔

• あいり

あいり

親御さんはあまり面識がないんですけど職業、人柄は立派でした。
    まだ話し合いは私の気持ちが纏まってなかったのでできていません😢

• 9月11日
  • おにおん

おにおん

彼のご両親と今後のことをしっかり話し合ったほうがいいと思います。

• 9月11日
ふうちゃん

逆に彼がそのままの状況であと20年子育て出来ますか?
確かに子供にとってはたった1人の父親です。ですが彼のせいであいりさんが笑えなくなるのならそれは子供辛い気がします。
遅かれ早かれ子供も自分を大切にしてくれてるのかしてくれてないのか気付くと思いますよ。
その時に辛い思いするのは子供だと思います。
だからその分周りの力も借りながらあいりさんが精一杯愛情注いでたらそれだけで子供は幸せだと思いますよ☺️
彼に変わる見込みなどは少しもないのでしょうか?

• あいり

あいり

20年どころか1年ももたないと思います、、、。
    私自身、母が自分たち子供のために自分の気持ち押し殺して今現在も一緒にいるのを見てほんとにどうしようもない気持ちでいっぱいです。😢

変わるとゆうより、、、
    彼は30歳目前、私は20歳。
    本来なら私が指摘されないといけないはずなのに変わるのを信じて私から何か言う状況がもうおかしくてしょうがないんです💦

• 9月11日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

わぁ!同い年!旦那も多分同い年かな?って感じです(勝手に親近感湧いてます🤣)
    1度お母様と向き合って話すのもいいかなぁと思います。

確かに、10個も年上で人生の先輩でもあるのにそんなんじゃ不安になりますよね💦
    30目前にしてずっとそのスタイルで生きてきたならなかなか変われなそうですね。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は両親が揃っているからと言って必ずしもその子どもが幸せとは限らないと思っているので、むしろ籍を入れる前に本性に気づけて良かったと思いますし別れてもいいと思います。
そもそも認知しているのに養育費渡さないってだけで父親の資格、自覚なくないですか?
子どもは好きだから抱いたりはするけど父親として育児したり結婚して責任を取る覚悟がないからフラフラしているのかなと文章だけ読むと彼にそういう印象を受けます。
そのまま結婚しても幸せな未来が描けないなら、別れて正解だと思います。

• あいり

あいり

私自身も物心ついた頃から親が怒鳴り合いの喧嘩をしているのを見てたので自分の子供には同じ辛い気持ちにはさせたくないです😢
    私の考えがおかしいかもですが、両親は彼に直接「孫のためにお金を使うのは惜しまないからお金は求めてない」と伝えたらしいですが、それでも1万円でも月に渡したりお礼を言うのが当たり前ですよね??

それすらもできない彼に変わってほしいとか期待を持つだけ無駄だと思ってしまいます、、、。

• 9月11日
🔰

子供のために離婚しないという選択肢は逆にお子さんを苦しめると思うので考えなくていいと思います。
質問者様の心の中では中では、息子さんがもう少し大きくなったら変わるかもしれないと期待されてるのではありませんか?

自分が親という実感がまだ男性にはないのかもしれませんね…。

気分悪くされたら申し訳ありません😭

• あいり

あいり

いえ、たぶん自覚はしてないと思います😅したつもりでいる。って表現が正しいですね。
    彼は30歳目前でそんないい大人に変わってほしいと期待を持つだけ無駄だと思ってます😅

• 9月11日
はじめてのママリ

一度、子供のこと、あいりさんのことを一人一人どう考えているのか。
これから一緒に暮らしたいと思っているのか

彼の本音を冷静に聞く、話し合いをしてからの方が良いと思います。
なにも話さず離れるのは簡単ですが、離れたら彼の本音を聞く機会は二度と訪れません。
聞いてからでもいいのではと。
その答え次第で決めたらいいと思います。

第三者からすると、子供にめったに会いに来ないところからして、あまり父親として存在する気がないのではないかな?と思います。
でも、やっぱり話し合いをしてからがいいですよ。

• あいり

あいり

親つてに聞いたのは、一緒になる気はあるみたいです。
    ただ、本当に父親の自覚もってたら1日しか休みがなくても会いにくるものだと私は思っています。
    彼の話を聞いて、私が直してほしいと伝えたところでたぶん口だけです😅
    でも、話し合いは大事ですよね!
    しっかり話し合いします😅

• 9月11日
reemii

まず養育費渡さない時点で結婚なんてしない方がいいのでは?
普通はどんなにお金なくても子供のために死ぬ気で働くもんです。未成年でも社会人でも関係なく親として。最低限子供にかかるお金は払うべきですし、抱っこするだけで子供は育てていけません。人形かなにかと勘違いしてるんですかね。
私の親はシングルマザーで私がまだ1歳ならないぐらいから年子の兄と2人を一人で育ててきてくれました。
私はですが実の父親の話を聞いたことありますが会いたいなんてこれっぽっちも思ったことありません。

• あいり

あいり

うちの両親が彼に直接「孫のためにお金を使うのは惜しまないからお金はいらない」と伝えたらしいですがやはり父親として一万円でも渡したりお礼を言うのは筋ですよね??

• 9月11日
ひよこちゃん

真面目に話し合っても、なんならぶん殴ってでも彼氏さん?旦那さん?に変わる気がないのなら、別れてもいいのかなって思います。
ただ、離婚するしないにかかわらず、向こうが認知した以上は養育費など取るものはきちんととった方がいいですよ。
父親はいなくても生きていますが、お金はないと生きていけませんから。
それが生まれてきた子供に対する親としての務めだと思います。

• あいり

あいり

私は今年21歳、彼は30歳目前のいい大人で本来なら私が指摘されないといけない立場のはずなのに性格面、礼儀を教えないといけないって事に頭を抱えてしまいます💦

• 9月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

一概に年食ってるからって何もかも年下より完璧ってわけじゃないですよ。
    うちも私30歳夫40歳ですが、夫にもうちの親に陰で指摘されるようなダメなところあります。
    あいりさんのお相手ほど酷くは無いですが(ごめんなさい)。

自分を押し殺す必要はないと思います。
    思いっきりぶつかって、ダメならさっさと見切りつけてもらうもんもらっちゃいましょう。

• 9月11日
新米ママ

私の両親は再婚同士です!
保育園の時に離婚して中学まで片親でした!
今は幸せで暮らしていますが
当時は元父親との喧嘩や不仲なところを見ていたので未だに覚えています。
ですが、子供がいるからと我慢するのではなく無理のない程度に自分の人生なので本気でムリ!って思ったら離婚するのもいいかもしれません!
片親でも私は幸せでしたし、
今再婚をして両親をみると幸せそうなのでよかったと思ってます!

• あいり

あいり

私も物心ついた頃から両親が怒鳴り合いの喧嘩を見てきたので記憶に残っています💦
    母も私達子供のために自分の気持ち押し殺して今でも一緒にいるのを見たらなんとも言えない気持ちになります😢
    やっぱり自分の親が幸せなのが1番子供にとっていいですよね!
    ご両親のことそんなにも思われているちむさんきっとすごい優しい方なんですね😊

• 9月11日
さい

こんにちは
第三者からの目線だと、もし真剣に話し合いの場を設けてそれでも難しいようならお別れした方がよいのではないかなと思います……。
社会的常識に欠けているのはまだしも、父親の自覚が無さすぎるというか……。
なんと言うか、辛いこと(お金や育児)はあいりさんとご両親に丸投げして、自分は好きな時に来て……いいとこ取りですよね💦

ちょっと自分の話になってしまって申し訳ないのですが、、
私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。
理由は父の母に対する暴力でした。
喧嘩もしょっちゅうでした。
父は私には暴力をふるったことはありませんでしたが、父のそういった姿を見て育ったせいか、今の主人と出会うまではずっと男性が信じられなくて恐怖の対象でした。
親の姿は思った以上に子どもに影響します。その後の人生における人との関わりにもです。
父と離婚してから母は笑顔が増えました。
私は母がただニコニコしてくれるだけで幸せでした。

なので、あいりさんが笑顔でお子さんと過ごすことができる結末になるよう祈っております🙇‍♀️

• あいり

あいり

常識が欠けている人と育児をして子供までお礼が言えない子になったらどうしよって思ってしまいます💦
    そうなんですよ。私達家族が大変な時に好きに寝てご飯食べてゲームしてって生活しているのを考えたら本当にむかつきます😔

私も、物心ついたときから両親が怒鳴り合いの喧嘩だったり、父の母や私達に自分の機嫌で物を言ってきてたのですごい覚えていますし、今は息子の事にいろいろしてくれているので感謝はしていますが好きにはなれてないです💦親の存在は子供にとって重要ですよね。

• 9月11日
さい

うちの主人も、私の両親から何かしてもらった時にお礼の言えない(私から「彼からも~」という感じで両親に言うか、両親が来る場合はその前に「きちんとお礼言ってね」と言うか、両親が来たら、言うように促す)人でして😣💦主人はご両親と不仲で、そういった教育をされて来なかったようでした……。
私がしつこいので最近は少しマシになりましたが……。
自分が常識だろうと思うことも知らない人はほんとに知らないのでびっくりする世の中ですが、、知らなくても教えたら自分の中の認識を修正してくれる人なら良いですけど、そうでないとつらいですよね……。私も子どもには最低限の礼儀は身につけて貰いたいと思っているのでそのお気持ちよく分かります……。

つらいご経験をされてきましたね😢

私の母の話には後日談がありまして……。母はその後再婚したのですが、何故か教育ママになってしまい幸せなのは一瞬でした💦そのせいで人と比較されて、私は何をするにも自分を卑下するようになってしまいました……。一生懸命やっても成果が出せず、母に感化されたのか祖母もグルになり「金食い虫は追い出せ」「不出来な子」等々言われ本当にしんどかったです。
再婚した父はそういった母には何も言えませんでした。
両親も祖母も娘に対しては良くしてくれますし、学校などお金を出してくれた事へは感謝していますが、未だにその事を根に持っています。
話が逸れてしまって、長くなってすみません💦

親がきちんとしていれば、子もそれが当たり前と思って生きていくので、子どもにとってまっとうな親の背中というのは大事だと思いますよ。

• さい

さい

ごめんなさい💦返信のつもりが普通の投稿になってしまいました😣💦💦

• 9月11日