※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

体外受精で年子出産した方、3人目の考えは?凍結胚を預けているけど、仕事復帰後に迎えるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

1人目から体外受精で年子出産したかた、3人目は考えたりしますか?
または不妊治療関係なく2人年子で3人目考えてるかた、いつから3人目を意識しますか?意識しましたか?

凍結胚を預けていて、すべてお迎えしたい気持ちはありますが、仕事も復職予定なので少し働いてからがいいなと思いながらももしかしたら仕事は一旦辞めるかもしれないし…と思ってぐるぐる考えちゃいます💦

なので皆さんのお話参考にさせて頂きたいです🙏✨

コメント

M

一人目体外受精、二人目は自然妊娠でした😊年子です。

一人目がなかなか授からなかったので、二人目はダメ元で早くから妊活したらすぐに授かりました。

育休を連続して取ったので、経済的に辛くなってきたことと、子どもたちを入りやすいうちに保育園に入れたかったので、1歳と2歳クラスで保育園に入れて仕事復帰しました✨

でもアラフォーのため、早く三人めが欲しくて、復帰後約半年で三人目を授かりました。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    遅くなりすみません😣💦

私も似たような状況です🥺!
    男性不妊なので2人とも体外ですが、育休連続取得で、復帰するの怖いけど働きたいけど3人目も早めに治療再開したいなぁとか。。

3人目さんは自然ですか?🥰

• 9月12日
  • M

M

2人目3人目と自然でした。
    不妊の原因不明でしたが、おそらくストレス&タイミングの悪さだったように思います。

仕事したいけど怖い、わかります❗️私も仕事は好きですが、子育てと両立できるのか不安でした💦
    復帰の一番の理由は上の子たちの保育園入園だったので(連続3人目育休なら、長男の入園が4.5歳になってしまう)、意を決して復帰しました😅
    実際、あまりうまく両立できなかったので、今年から時短勤務に切り替え、すぐに妊活しました。

自然妊娠でも体外受精でも、いろいろ時間制限あるので気持ちが焦りますよね💦

• 9月12日
りんりん

年子に2年あけて、3歳差と2歳差で今妊娠中です!まとめて育てたかったので👍 あけすぎても落ち着かないし、近くても落ち着かないし、なら早い方がいいと思ってそうなりました。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    遅くなりすみません😣💦
    なるほど確かに!
    私自身が兄3学年差・弟7つ下、旦那が妹年子・弟4つ下・妹6つ下とかなので、年齢差があまりピンとこなかったのですが、まとめて育てたいって想いはたしかにあります!
    そうやって決めたいなと思います!

• 9月12日