※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

保育園の置き服の入れ方について、効率的な方法を知りたいです。他の方はどうしているか、保育士の方の意見も聞きたいです。

保育園の置き服の入れ方、どうしてますか?

娘の保育園は各自のロッカーに深めの籠が入っていて、そこにトップス、ボトムス 、インナーを3セット、靴下2足と汚れ物用ビニール袋数枚入れておくスタイルです。

自転車通園の場合はそこにヘルメットを入れておく事もできるので入れているのですが、出し入れが増える事もあってか、整えてもすぐぐちゃぐちゃになります。

あまりにもぐちゃぐちゃで、先生たちが使いにくいのでは?と気になっています。

どうせ毎日着替えるし1セットずつ汚れ物袋にセットして3袋で置いておこうかな、とも思うのですが、そうなるとインナーだけ欲しい時とかにやりにくくて却って困るでしょうか?

迎えに行くのがお迎えが何組もかぶる時間で、先生とそこまで細かい話をする時間もなく。

みなさんはどうやっていますか?

保育士の方のこうだと助かる、みたいなご意見もいただけましたらありがたいです。

コメント

あね

ジップロックに表記して(半袖、半ズボン、肌着)わけてます!!!汚れ物の袋は別で置いてあります😌!

• はるひ

はるひ

早速ありがとうございます。

ワンセットずつ、ではなく、種類別にジップロックということですか?
    一式まとめてそこに入れなきゃいけないので、汚れ物用の袋がガサっとしちゃうのもネックです><

• 9月10日
  • あね

あね

分かりづらくてすみません😂
    そうですそうです!
    種類別にジップロックに入ってます!いつも3着ぐらいずつです!!

汚れ物用の袋、何百枚とか入ってるやつを箱ごと置いてます😂

• 9月10日
  • はるひ

はるひ

いえいえ、ありがとうございます!
    なるほど、種類別ですね。

袋も数枚、と指定があるので数枚入れてるんですけど、私も箱ごと置いちゃいたいです(笑)

• 9月10日
ママリ

ごちゃっとしていても大丈夫です😊
むしろ、取り出した時に整える間が無くてごめんなさい🙏って思ってます💦

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

保育士さんですか?
    流石に対面で聞かれて実は使いにくいです、とも答えにくいだろうし、ご意見助かります!

ほんと、ごちゃっとでも大丈夫でしょうか…?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

先生が整えてなかったら気にしてないと思います‼︎
    逆に私は綺麗に入れてたら綺麗なのを維持しておかないとと思ってしまって…😅
    数さえ足りていれば大丈夫です😊

• 9月10日
  • はるひ

はるひ

なるほどなるほど、ちゃんとしすぎちゃってても変にプレッシャー?をおかけしてしまうこともあるのですね。
    じゃぁ数だけ気をつけて、帰りにちょちょっと整えるくらいで大丈夫なのかもですね。

ありがとうございました😊

• 9月10日
ちちぷぷ

わたしも同じくごちゃっとしてる方が使いやすいです笑
畳まれてないのでは?というかごもあります笑
そういうのを見慣れているからうちの息子のカゴもごちゃっと…これはいけない…笑

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

昨日のお迎えで被った方の籠をチラッと覗いたら、やっぱりごちゃっとだったので、多分先生たち気にしてないな?と(笑)
    なので、都度軽く畳んで整えるくらいでいいや、と落ち着きました。

うっかり畳まないでポン、だけはやめておこうと思います(笑)

• 9月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね。なんとなく畳まれていれば大丈夫です😂
    たまにお母さんのパンツが出てきたりします笑
    きっとセットはお父さんがしたのでしょう笑

• 9月12日
  • はるひ

はるひ

それは(笑)
    広げた方も広げられた方も恥ずかしい事案ですね(笑)

そこは気をつけておきます!(笑)

• 9月13日

毎回お部屋のロッカーを確認出来るのであれば、ロッカーにお洋服を補充するときに種類別に並び替えるだけでいいと思いますよ。

袋に分けるのは反対に、さっと、取れないのでそのままのほうがいい!と、言われるかもしれません。

一度、先生に直接聞いたり、ノートで問い合わせてもいいと思いますよ🍀😌🍀
そういうのの積み重ねで保育園側と信頼関係築き上げられると思うので。。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

本文に書きましたが、お迎えが複数被る時間で、玉突き状態での引き渡しで、会話も今日の様子をササっと説明くらいでそんなこと聞いてられない感じなんです…

ノートもスペースがなく。

他の方の籠もごちゃっとだったのを昨日のお迎えでちょっと覗けたので、ひとまず都度整えるので対応しようと思います。

• 9月12日