※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni♡mama
その他の疑問

自由設計でお家を建てた方、失敗だったな〜と思うことや、こうした方が…

自由設計でお家を建てた方、失敗だったな〜と思うことや、こうした方がいいよ!っていうのがあったら教えて下さい(*^o^*)
何もわからずで参考にしたいと思っております!
ちなみに建坪は25坪ほどでまだ間取りも何も考えてません!予定は未定ですが将来子供を沢山(5人くらい)欲しいと思っていて、子育てに便利な情報があれば是非教えて下さい(*^o^*)

コメント

ぼんぼん🍑

今のところ失敗というか、子供出来てから気づいたことは、段差です。
かっこよくしたくて、リビングに小上がりの和室を作りましたが、安全対策としては悩みどころです。笑

便利〜と思うのは、二階に部屋干しスペース取ったところです。
ベランダに出るところの室内に部屋干し出来るように竿?を引っ掛けられるようにしてます。
部屋干しもできるし、取り込んだものを引っ掛けとくことも出来るし、干す前にそこに掛けておくことも出来るし、それはあってよかったです。
子供増えたら干すものも多いので、便利かなと思います!

5人だと子供部屋が大変そうですね!
朝は順番待ちになるので一階、二階それぞれにトイレ洗面台必須ですね!笑

  • ni♡mama

    ni♡mama

    なるほど😣!段差なんて考えてもいませんでした!確かに小さい子供には危険ですよね(u_u)!!

    部屋干しスペースいいですね!!(*^o^*)旦那が花粉症なので時期になると外に干せなくて…そういったスペースがあるととても便利だと思います!!

    子ども部屋は考えましたが、予算もそれほどないし贅沢はできないので悩んでます(笑)
    大きいお部屋があると便利なのか…小さいお部屋がいくつかあった方がいいのか何もわかりません(u_u)(笑)トイレ!確かに重要なですね!!とても参考になりました!

    • 7月11日
かをりん

こんにちは(^^)
私は夫婦の寝室に大きなウォークインクローゼットをつけたのですが、全然ウォークインじゃなくてよかったです…(T_T)スペースのむだでした…。
それよりも洗面所の周辺や洗濯物を取り込む場所に収納が欲しかったな…って思って、将来は棚を置くと思いますf(^_^;
収納はちゃんと導線を考えないと意味ないんだなと建ててから思いました!

  • ni♡mama

    ni♡mama

    こんにちは(*^o^*)

    ウォークインクローゼット!便利そう!と思っていましたがなるほど…
    使ってみないとわからないことまだまだたくさんありそうです(u_u)!!
    洗面所あたりの収納ですね!確かにあればとても便利かもm(_ _)mなるほど…(u_u)
    参考になりますm(_ _)m収納よく考えてみます!!ありがとうございます☺️!!

    • 7月11日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私は、将来子供が3人できてもいいように、部屋を仕切れるようにしました。
だから、今は、大きい寝室です。

それと、いたるところに
隠し物置を設置しました。
ものがあふれてる部屋は、いやなので!

建築基準で制限がないなら
ロフトを作ったら楽しいかもです。

私は、基準で制限があって
無理やりロフトつくり
失敗しました。
だから、屋根裏収納にしたらよかったとおもってます。

リビングに畳コーナーをもうけて
仕切りなしで開放感的にしました。
広い空間ですし、
子供の昼寝コーナーです(o^^o)

そんなかんじですかね〜〜

窓は、つけすぎたら
暑いですので
気をつけてくださいね(^O^)

  • ni♡mama

    ni♡mama

    仕切れるようにするのも手ですね!!(*^o^*)思いつかなかったです!!

    隠し物置…私にも必要そうです(笑)参考書なります!
    ロフトですか(u_u)!相談してみようと思いますが、便利そうですね!!(*^o^*)

    やっぱりリビングはひろびろとしていたいですね(*^o^*)!昼寝コーナー!いいですね☺️💕

    確かに(u_u)モデルハウスを見たとき、窓が沢山あって暑そうだし、掃除も大変そうだとおもいました(笑)参考になりました!!

    • 7月11日
ドラえもんが好き

一階にリビングと繋がるような和室があると便利です!
あと、廊下を狭くすると部屋が広くなるので提案してもらった間取りで廊下をもっと減らせないかを考えるとお得な構造になりますよ\( •̀ω•́ )/

高校時代、建築の勉強をしてて間取り考えるのが好きなのでもしよければ、相談のりますよ!!

  • ni♡mama

    ni♡mama

    遅くなりました💦
    和室は、義両親が後々来ることを考えてリビングと繋げない様にしようと思います😫繋がってると確かに良さそうですが…

    なるほど!廊下を狭くですね!!

    心強いです!二階の間取りで悩んでます💦
    子供が後々大きくなる事を考えて3部屋欲しいのですが、旦那は主寝室を広くしてあともう一部屋がいいといいます💦後で仕切れるからといいますが…(。-_-。)

    • 7月20日
  • ドラえもんが好き

    ドラえもんが好き

    義両親の件なるほどです!!それなら繋がらないほうがいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)笑

    後から壁をとりつけるのもアリだと思います!小さい頃は二人、一緒に広い部屋で遊ぶほうがいいかなとも思うので٩(●˙▽˙●)۶
    その後の仕切り方ですが、同性の兄弟の場合壁をとりつけず、タンスなど家具で仕切る人もいるみたいですよ!!ただ異性となるとやはり壁をつけなきゃダメかな〜と思うのでリフォームする手間を考えると最初から仕切っちゃうのもいいですよね...
    ちなみにうちは異性兄弟なので主寝室+子供部屋2つに最初からしてしまいました(・o・)!!

    主寝室ですが、ウォークインクロゼットは希望ですか??
    最近は人気らしく、どこのハウスメーカーでもウォークインがはいった間取りを提案してくるみたいですが、希望でない場合、そこも部屋にしてもお値段変わらないはずなのでそのあたりけずってもいいかと( ´﹀` )

    熱が入ってしまい長々とすみません(´;ω;`)
    楽しくて(•́ε•̀;ก)♡

    • 7月21日
  • ni♡mama

    ni♡mama


    後からアコーディオンカーテンで仕切ればいいじゃん!って不動産屋にも言われ…旦那もそうですよねーみたいになって(笑)
    私自身、年子の弟とアコーディオンカーテンで仕切られた部屋でしたのでとても嫌でした(´・_・`)次に生まれてくる子が男の子なのでやはり主寝室の他に2部屋欲しいなと思います(´・_・`)!その後も出来れば子供は欲しいので理想は男の子部屋と女の子部屋で。(笑)
    ひとりひとり部屋を与えるのはまず経済的に無理なので(^◇^;)(笑)リフォームってなると確かに困ります💦

    ウォークインクローゼットは特に欲しいと思っていませんが、やっぱりあった方がいいのかな…と何もわからない状態です(笑)

    いえ!こちらこそ、何もわからないので助かります(´・_・`)💦

    • 7月21日