※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の決め所にどれも欠けて悩んでます。みなさんなら、どこを選び…

注文住宅の決め所にどれも欠けて悩んでます。
みなさんなら、どこを選びますか?

A工務店
・在来法
・ウレタン吹き付け断熱
・知り合いで建てたことのある人から話を聞けて、悪くないとの回答
・耐震等級取るとなると2~3
・お抱え大工がいて、建てた後もなにかあれば担当した大工さんが見てくれる
・設計士と直接やりとり

B工務店
・パナソニックホームビルダーズ加盟店
・ツーバイフォー(断熱材はグラスウール)
・テクノストラクチャー(ウレタン吹き付け)
建て方は選べます。
・周りに建てた人がいないので聞けない
・標準仕様のキッチン、ドアがパナソニック
・耐震等級3
・基本的にはいつもお願いしている大工との回答
・営業とのやりとり
テクノストラクチャーなら、パナソニックの検査があってかなり厳しく見るとのことでした!

坪単価もそれほど大差ありません。どちらも口コミはあまりありません。
ただ、B工務店が標準仕様がA工務店に比べていいのですが、逆に安すぎて不安です😅(パナソニック加盟店だから安く仕入れられるだけ?)

デザインはどちらも同じような感じです..

優柔不断で決められず..よかったら、アドバイスをお願いします💦

コメント

deleted user

どちらかならBですが、私なら大手で建てますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️😊

    • 9月11日
ママリ

私も今、工務店を数カ所回っている所です✨色々な工務店で聞いても必ず言われたのは吹付断熱は職人さんの腕によってかなり差が出るみたいに聞きました😣耐震も3を必ず必須にした方がいいみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    工務店を回られてるんですね!
    そうなんですね..✏️勉強になります!
    ちなみに、建て方はなにで考えてますか?💦
    それと、候補の工務店さんの坪単価っていくらぐらいでした?😊

    本当になかなか決められません😱💦

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    軸組と2×4、後は2つを掛け合わせたような建て方の会社もありました✨今、金額的にも丁度良さそうな工務店は2つを掛け合わせた建て方をしていて、坪単価は52万です(平屋27坪と小さめなので単価が上がっています)
    行く度にあそこも良いここも良いと気になってしまいますよね😭必ず何処も一長一短ありますし決め手に悩みます🥺

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は色々な建て方あるんですね!坪単価がそれぐらいなら、安心ですよね😊
    今はパナソニックビルダーズのテクノストラクチャーという工法に気持ちが傾いてます😣実際に見積りを出してもらっていないので、それでまた考えようと思います😊
    桧家もよかったんですが、オプションばっかりで..契約した後であんまり羽上がっても怖いのでなしになりました😅
    お互いいいお家が建てられるといいですね❣️😊

    • 9月12日
k mama

Bですね!
このご時世耐震等級が2とかはちょっと、、、😅
そしてAの吹き付けの断熱材って数年したら萎んで無いようなものになるって聞きました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やはりそうですよね..
    吹き付け断熱もそんな点があるんですね..
    逆にグラスウールは、湿気を吸って、一度吸ったら戻らないと見て..💦
    難しいですね💦

    • 9月11日
  • k mama

    k mama

    私は実際に半年ほど住宅メーカーを色々回って大手ハウスメーカーに決めました😂
    工務店さんはリーズナブルですがやはり安いには理由があるかな、、と😥
    建て替えは考えてないですし震災があったとき家族を守る家が欲しかったので高くても安心できる大手にしました😥

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年!!色々回られたんですね。ちゃんと探してて思ったのは本当に時間が足りない!と思いました..💦
    今必死に探してて精神的に疲れてきてます😅
    そうなんですよね!建て替えは私も考えてないので、高くても強い家がいいですよね!
    B工務店には、ざっくりでしか金額を聞けていなかったので、見積り出してもらって、それも踏まえハウスメーカーの方も考えようかなと思ってます😊😊
    アフターに関しては大手の方がやはり手厚いですもんね!

    • 9月12日
  • k mama

    k mama

    大手だとグラスウールですが湿気がいかないように工夫されてたりします🥺

    色々疲れますよね😭
    家造りは縁ですし良いメーカーと巡り合えること祈ってます💕

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊聞けて安心です💓

    ありがとうございます✨
    頑張ります😭‼️

    • 9月12日