※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で、トキソプラズマ検査を受けるか迷っています。後期での検査結果に不安があります。アドバイスをお願いします。

トキソプラズマの検査を受けるか悩んでます。
妊娠28週です。
来週任意で4000円で受けれると説明をもらっており明日返事をすると約束しています。
超音波スクリーニング検査で髄液が多めだけど今の所大丈夫と言われて以来、水頭症なのではないか?と不安になってます。。
生肉は食べないようにしていたのですが、すこし赤い焼肉やハンバーグに少し手をつけてしまっていたり
実家に猫が居たり(妊婦になってからは直接触れてないのですが...)
不安要素があるので、あとの妊婦生活のためにも安心できればと思ったのですが、とても悩んでます。。
後期で受けて陽性でも対応は出来ないのか分からず悩んでます。
後期で受けられた方いらっしゃいますか。
アドバイス頂けたらありがたいです。。

コメント

たまここ

私は受けようと思っています💦まだ妊娠6週くらいですが、この間お惣菜のマリネを食べてしまって、入ってる材料見たら、鳥のロースト?みたいな生ものだったことがわかって、、、すぐに戻しちゃいましたが、気がきじゃないので💦💦後悔していますが、これからできるのは検査して、もし陽性だったら薬を服用して、赤ちゃんへの負担を減らすことかなと思っているので💦

私なんかよりハンバーグは全然ましです😭😭私完全に生なので、ほんまにショックです、、、
でも不安要素があるなら受けてみるほうがいいと思います!
参考にならずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます*
    任意で受けるところが殆どなので受ける場合最初の血液検査と一緒にした方がいいと思いますので、早めに伝えた方がいいかと思います!
    たまここさんもお惣菜なので加熱されてそうなので大丈夫そうですが不安ですよね💦😭お気持ちわかります💦💦
    私の場合血液検査の結果出てからの対処なので後期で薬で効果あるのかも不安ですが、
    アドバイスを元にもう少し悩もうと思います。ありがとうございます*

• 9月10日
あっき

私の通っている病院は義務で受けるんですが、初期の頃に検査したら、トキソプラズマにひっかかり、さらに詳しく調べるため再検査になりました。
結果としては、妊娠中になったものではなく、妊娠前だと判明したので問題はなかったのですが、引っかかった時はびっくりしました。
元々、生肉は好きではないので食べないし、触った後も気にしてしっかり洗ったりしていたからです。
でももしかしたら、土をいじって、それが気づかないうちに体内に入ったのかな?とか思ってみたり…。
少なからず上の子の時はかかってなかったので、この数年間の出来事なのは間違いないです。
いつどこでどのタイミングでかかってしまうのかわからないというのが私の経験です😞

少しでもその不安を取り除くためにも受けてみると安心はしますょ😊
かりにかかっていたとしても、知っていての妊娠生活との知らないでの妊娠生活では対処法も含め、過ごし方が大分違うと思うので😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う地域の妊婦さんと話してたらその方も義務で受けたと聞いて不安になって質問させて頂きました。
    あっきさんは陽性で妊娠前だったんですね、、
    健康のことで何かあるとびっくりしますよね。。何事もなかったようなので私も伺って安心しました!
    妊娠前は生肉をたまに食べたりしていたので私ももしかすると陽性かもしれませんが
    あっきさんのアドバイス通り安心材料で受けるという選択を選んだ方が後悔しないのかなと思いました!
    経験を元にアドバイスして頂いてとてもホッとしました。ありがとうございます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

猫を飼ってるので上の子の妊娠のときに病院に相談したら
陽性になっていたとしても治療などはないので検査に意味はあんまりないですと言われました。

猫の検査はしました。
結果は疑陽性であんまりハッキリせず😣
獣医さんからは、実際猫からより生肉からの感染の方が多いと言われました😫😫
猫も糞からの感染で、処理する際しっかり手洗いをしていれば問題ないとのことでした。
生肉も触ったあとはしっかり手を洗うこと。
それをしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ😊
食べないのはもちろんですけど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら薬治療になるみたいなのですが、病院も限られてるので悩ましいです。。
    猫ちゃんの検査も出来るんですね!
    ペットショップの猫なので多分大丈夫とは思うのですが、、
    口から入る方が可能性ありますよね💦😵
    調理の時はしっかり洗うようにしてるのですがエコーの結果聞いてから原因が自分だったらと不安になってしまって。。
    そう言っていただいてすこし不安が拭えました💦😭
    ありがとうございます✨
    さらに気をつけて過ごしたいと思います。。
    このご時世なのでまるさんもご自愛くださいね。

• 9月10日
ママリ

妊娠初期で受けることが多い検査ですが妊娠初期には受けなかったですか??😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    聞いたところ任意検査で申し出がない限り受けれない検査のようで
    私は受けれませんでした。。
    最初から受けれたらよかったのですが、、😭💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、その後どうなりましたか?
初期では同じくトキソプラズマの検査しておらず、先日不安なことがあり28週で検査受けることになりました。
初期にも受けてないので今までの妊娠中も大丈夫だったのか、今不安で仕方ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局検査しましたけど陰性でした。里帰り先のクリニックでは必須で結局2回受けました💦😅不安でしたら受けて安心した方がいいと思います!要望したら受けさせてもらえると思います。少々のことだと響かないと思うのですが、気になりますよね、、、
    一歳超えましたけど元気に過ごしてます😊

• 3月9日