※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma*.+゜
妊娠・出産

145センチの低身長でも、普通分娩は可能でしょうか?

私は145センチと低身長なのですが、普通分娩ってできるのでしょうか?
話を聞いたりすると帝王切開なような気がしてきて…
低身長のかたで、普通分娩は可能なのでしょうか。

コメント

おう☆゛らい

私は148センチですが2人共普通分娩でした(*^o^*)

m.t.

私も145cmです(*^o^*)
破水して入院中にレントゲン
とってみた所、ギリギリ
もしくは帝王切開もありえる
と言われましたが自然分娩で
次の日にはピンピンしてました☻

身長低くても骨盤の幅や
赤ちゃんの頭の大きさで自然分娩
、又は帝王切開もありえますが
それは高身長の方でも一緒だと
思います(o^^o)

♡SRママ♡

ママ友は145センチで普通分娩でしたよ~( \'∀ \'◎ )

背が高くて身体がガッチリしてても骨盤が狭いと帝王切開になりますよね!!

お尻が大きいと安産?って聞いたことあります(笑)

あやゆき

同じく148で普通分娩で何も問題なく出産しましたよ😉👍

miku

低身長だと帝王切開なのでしょうか!?
初めて聞いたので初耳です。
私の母も150cmくらいですが四人普通分娩で出産してます!

ハチミツ

147センチで緊急帝王切開になりました!2日陣痛に耐えて、分娩台にあがった一時間後に先生から「○○さん身長何センチだっけ~?」と言われ、手術の準備が進められました笑 

oERIKAo

私の妹140cmですが、二回とも普通分娩でしたよ(♡˙︶˙♡)
背が低くても骨盤が通れそうなら普通分娩なんだと思います♪

u4x2

えー(T_T)!!
横からすみません。

ma*.+さん☆の質問および、ハニーズさん☆の回答に動揺している147cmの私(;_;)/~~~

そんなケースあるんですね(泣)。

という事は、私の無痛分娩予約も身長で、急遽帝王切開になるかもなんですね~(/_;)。

かすみ1118

私も148㎝で2人出産してますが、普通分娩でしたよ😊

ちびマタママ

149センチですが普通分娩で出産しました☺︎
152センチの友達は陣痛が来て病院に行ったら、骨盤より赤ちゃんの頭が大きいことが分かり、急遽帝王切開になったそうです。
背の高さより骨盤の大きさのほうが重要なのかもしれません。

ぶるま

150センチです☆

骨盤が狭いせいか、赤ちゃんの頭囲が大きめとかだと帝王切開かも〜なんて先生に言われたことはありますよ☆

deleted user

148cmで自然分娩予定が緊急帝王切開でした(ー ー;)
我が子が大き過ぎて産道通れずw
低身長でも絶対帝王切開ではないですが、赤ちゃんを大きくし過ぎないなどコントロールが必要になってきますよ(^^;;

ma*.+゜

そうなんですね。ありがとうございます。

❁ayuzuta❁

人によりけりだと思います。

私は149cmで
レントゲン撮ったら
骨盤?産道?が狭く
赤ちゃんの頭がひっかかって
障害が出たり、母体も危険になりうるという事で
帝王切開になりました。

母は同じ位の背ですが
私を普通分娩で産んでます。
同じ位の背の友人も
普通分娩で産んでます。

病院の方針や
診察時に何も言われてなければ
普通分娩になるのでは
ないでしょうか?

ma*.+゜

確かに、聞いたことあります(*^^*)
じゃあ、私は大丈夫かもですね笑

ma*.+゜

そうなんですね。
ありがとうございます(*^^*)

ma*.+゜

身長が関係あるのかわからないんですけど、低身長の友だちが帝王切開多くて、どうなのかな、と。

ma*.+゜

緊急ですか?!陣痛長引くとやっぱり帝王切開になるんですね(´・ω・`)
身長聞いてくるあたり、ちょっとは関係しているんですかね

ma*.+゜

私より小さい方がいた!
そうなんですね。なら、骨盤開くことが大切なんですかね

ma*.+゜

いろんな方の話を聞くと、なんとも言えず…
今から凄く心配です。できることなら普通分娩で産みたいなと想ってるので(;>_<;)

ma*.+゜

なるほど。骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさが関係していたんですね。
レントゲン等は破水してからではないとしないんですかね?

ma*.+゜

みんながみんな、帝王切開ということではないんですね(*^^*)

ma*.+゜

そうみたいですね。帝王切開になるのか普通分娩なのかは直前にならないとわからないことなんですかね(´・ω・`)

ma*.+゜

なるほど。聞けば先生が教えてくれるんですね(*^^*)

ma*.+゜

大きいお子さんだったんですね(*^^*)
赤ちゃんを大きくしすぎないように…どうすれば良いんですかね(´・ω・`)?

ma*.+゜

なるほどです。低身長の人が必ずしも帝王切開という訳ではないんですね(*^^*)

deleted user

赤ちゃんが大きくなり過ぎる原因はやっぱり食べ過ぎかと(ー ー;)

ずっと食事とか気にしていたし8ヶ月位まではお腹苦しくて食欲も余り無く、検診では小さめだけど標準内で育ってるよと言われていたのが…
出産1ヶ月半前から里帰りして実家だと食べる物がいっぱいあるし臨月が近づくにつれお腹も下がり食欲増して9ヶ月終わり頃には標準内でも大きくなっちゃいました。。
食べたとしても甘い物やハイカロリーな物は極力避けた方が良いと思います(ー ー;)笑

m.t.

ベストアンサーありがとう
ございます(o^^o)

レントゲンは先生の判断じゃ
ないですかね?☻
私の場合は先に破水しちゃって
陣痛がなかなか来なくて。。
入院中にとってもらいましたが
予定日超過とか赤ちゃんが
大きすぎとかだとレントゲンとるかもですね!皆が撮るわけでは
ないみたいです(´•ω•`)

とる場合先生から話されるとは
思いますがこちらから聞いてみた
方が安心かもですね(o^^o)