※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シムス
妊娠・出産

母親学級に参加できず不安です。母親学級の役に立つことを知りたいです。

もうすぐ36週、初マタです。
コロナや自身の安静入院もあって、全く母親学級に参加できずに出産を迎えそうです。とても不安です。
やっぱり、母親学級出てよかったなと思いますか?
役に立った事など、教えていただければ嬉しいです。

コメント

出てません🥺YouTube、インスタ、ママリ、ブログなど出産レポ妊娠などに関する投稿を見た方がリアルでした(笑)

• シムス

シムス

コメントありがとうございます
    私もできるだけ自分で情報収集します!

• 9月10日
ji-ko

コロナで母親学級など全てなくなり、立ち会いもなかったですが何の問題もなかったです😃

陣痛中は細く長く息を吐くということだけを考えてました。あとは助産師さんが的確なアドバイスをくれるので言うことを聞いていれば大丈夫です✨

• シムス

シムス

あまり心配することないですね!気が楽になりました!

• 9月10日
メメ

一人目の時に出たけど別に…って感じです笑。
入院中に助産師さんからたくさん指導があったし、実際に赤ちゃんいる方が色々頭に入ってきました☺️

• シムス

シムス

無理してでも出たほうがいいのかと悩んでましたが、やめます笑

• 9月10日
  • メメ

メメ

マタニティクラスで何やったかな?取り敢えず食べちゃいけないものはないって言ってたな?🤔
    くらいしか覚えてないです私😂
    ソフロロジー講習はまぁまぁ面白かったけど、後期にコロナ気にしながら無理して行く必要はないです笑

• 9月10日

上の子の時も今回も出てません😊✨

はじめてのママリ🔰

全部平日開催で仕事があったので1回も行ってません!行けばよかったと思ったことはないです!