※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊活

体外受精で初期胚が胚盤胞に育たない場合、移植しても妊娠しない可能性が高いですか?初期胚での移植を検討したいです。

体外受精について教えてください。
私は高齢&低AMHのため、なかなか1度の採卵で数取れません。なので胚盤胞まで育ててダメになってしまうと怖いのですが、初期胚が胚盤胞に育たなかったってなると、やはり妊娠には至らない受精卵と言う事なのでしょうか?
移植ができないのは嫌なので、初期胚でチャレンジしたいのです。
※私の通ってる先生は胚盤胞にならない初期胚は移植してもダメな受精卵みたいな事を言われていました😭

コメント

ハナ

答えになってないかもしれませんがコメントさせて下さい🙏💦
私は凍結分割胚移植で今回初めて授かりました。(3日目分割胚です。1回目の採卵ではたまごが育たず凍結までできなかったので、2回目の採卵をして分割胚と胚盤胞まで育ってくれました)

私のかかりつけの病院は【初めての移植は分割胚】というのが決まりらしく、一応先生から分割胚か胚盤胞か移植するたまごの選択肢を与えられましたが、先生にお任せする形で分割胚を移植しました。

その時に先生に言われた事が、

「胚盤胞まで育ってくれたたまごもあるけど、分割胚まで綺麗に育ってくれたたまごもあるから、まずは分割胚を移植してみるのはどうかな?胚盤胞に育ったたまごももちろん凍結するけど、グレードは太鼓判押せるぐらいじゃないんだ。」
と説明を受けました。

胚盤胞のグレードがあまり良くないという事は、綺麗に育ってくれた分割胚も後々は微妙なのかも…って内心心配でしたが、今元気に育ってくれています。

胚盤胞まで育ったたまごのみを凍結する病院。
分割胚も胚盤胞もグレードによって凍結する病院。
凍結はせず初期胚の移植を優先する病院。
様々だと思いますが、もし可能であればひらりさんの今のお気持ちを先生にご相談されてみるのはどうでしょうか?

体外は精神的、身体的にも辛いですが、金銭的にもかなり辛いですよね💦
採卵も移植もウン十万単位でお金が飛ぶので、ご相談されるのも有りなのかな…と思います😌

ひらり

詳しくありがとうございます!
色々調べると、初期胚の移植を勧めてる病院もあるみたいで。胚盤胞まで育つか不安です。沢山取れたらいいのですが…。
今から体外受精も保険適用になる方向ですね。
早くならないかなぁ〜
採卵沢山出来るのに。
先生にも相談してみたいと思います!

cannyᰔᩚ

今まで通院していたクリニックは、採卵数が少ない人はお腹の中で育つ可能性に懸けて初期胚移植をする方針でした。胚盤胞まで培養してみて、仮に分割停止してしまったら移植まで遠のくから、と。
先生の話曰く、初期胚移植で妊娠した人もいるとのことで私も同じようにやってきましたが、結果ダメでした。
初期胚移植の成功談でなくて申し訳ないです😭
ただ、妊娠できる人もいるのは間違いないみたいです。

私は次からは初期胚凍結、移植をしないクリニックに転院予定なので、どちらがいいのか試してみるつもりです。

• ひらり

ひらり

私も初期胚2回移植して、1度着床しましたが、流産でした。
    胚盤胞まで育ってくれるのが一番良いのでしょうね。
    良い結果でるといいですね。
    お互いがんばりましょうね!

• 9月10日