※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこねっこ
ココロ・悩み

乳幼児健診が難しくて落ち込んでいます。イヤイヤ期で健診に行けず、キャンセルも続いています。モチベーションをどう上げればいいか悩んでいます。

乳幼児健診のことで立ち直れないくらい落ち込んでいます。
1歳6ヶ月健診がコロナの影響で延びに延びて既に2歳を過ぎたイヤイヤ真っ只中の現在やることになりました。

イヤイヤ真っ只中で、もちろん部屋から出ない、検温も出来ない、玄関まで行けない、靴も履かない、車にも乗らない、チャイルドシートなんて絶対に座らない、、、あげればキリが無いですがとにかくイヤイヤ過ぎて健診会場まで連れて行くことすら不可能でキャンセルを既に2回もしてしまいました。2回もチャンスがあったのに連れて行けなかったことが、息子にもセンターの人にも申し訳なく自分は出来損ないの弾かれ者でダメ人間なんだと心底落ち込んでいます。

機嫌がいい時に早めに行って待っていようかとも計画しましたが、密を防ぐ為に時間通りにしか来ないでくれと言われてしまい実行出来ませんでした。ドライブ好きなら早めに行って近くをグルグルして時間潰そうかとも計画しましたがあいにく息子は好きじゃなく暴れて危ないのでこれも実行出来ませんでした。近くの公園や車の無いところなど屋外で遊んで時間潰そうかとも考えたのですが住んでる地域が毎年最高気温の記録を更新するような毎日暑い地域のためこれも実行出来ませんでした。

なんかもう八方塞がりでもう詰んだって感じです。まだリスケの連絡は来てないのですが何度もキャンセルしてるとそのうち行政の人からも見放されそうでそれも怖いです。私はこれからどうモチベーションあげたらいいでしょうか…私は母親以前に人間としてダメなんじゃないでしょうか…

コメント

はじめてのママり🔰

見放されることないですよ、大丈夫です。むしろ心配されて訪問してくれるかもですね。うちのエリアは電話や訪問があるって聞きましたよ。

現状をお話しされたらいいと思います。なにかしら相談に乗ってくれたりするはずです。

• ねっこねっこ

ねっこねっこ

返信ありがとうございました。
    既に何度も話はしてあったのでまた後日となりました。
    ありがとうございました😌

• 9月11日
ゆか

2歳過ぎに健診厳しいですよね💦
しかも決まった時間厳守…
キャンセルの連絡してるなら大丈夫ですよ!見放されることないですし、同じ家庭多いと思います。

有料かもしれませんが小児科で個人的に受けるのはダメな地域ですか?前もってそれでもいいか確認して、小児科で受けた結果を保健師さんに見せれば大丈夫だと思います✨
うちは元々一歳半も小児科で受ける地域でした。
積み木積んだり歯科検診は集団健診で6月に再開されたんですが、個人的に歯科にかかってるならコロナが気になるなら不参加でも大丈夫と言われたので不参加にしました😅
イヤイヤ期もですが、人見知り場所見知りもひどいので大変で…💧

ご主人が一緒に来れるように半休とるのとか難しいですか?おとなし1人よりは夫がいてくれたほうがなんとかなるかなと…荷物もちでも😂

きちんと状況を話してきゃんせるしてるなら大丈夫ですよ✨

• ねっこねっこ

ねっこねっこ

返信ありがとうございます。
    健診って密になるのでコロナ気になりますよね💦

こんな私の為に色々な解決方法まで考えて下さって読んでて涙が出てきました😭そして元気が出てきました!ありがとうございます😭

まだ私自身が出来れば集団健診に連れて行きたいという希望もあり、また来月に開かれる回にリスケとなりました💦でももし来月もダメだったらこれ以上落ち込むのもいやなのでお金払って個人で小児科と歯科で診てもらおうと決めました。
    本当にありがとうございました!

• 9月11日
ふじのがや

家族に対してめっちゃ反抗的でも自分に優しい可愛いがってくれる他人の言うことはすんなり!みたいなタイプだったら予約の日に地域や育児サポートさんに寄り添ってもらうとかどうですかねー。

うちも散歩中に息子がいきなり道路に寝そべり何言っても全く動かず困り疲れはてたとこに通りがかりの知らないおばちゃんが声かけただけですくっと立ち上がりドヤ顔で楽しそうに話だして、私の努力はいったい…┌(; ̄◇ ̄)みたいなのよくあるので、あまり気にせずまわりの人達にたくさん頼って成長させてもらおう!くらいで大丈夫ですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• ねっこねっこ

ねっこねっこ

返信ありがとうございます。
    なるほど、その作戦は思い付きませんでした!
    うちの息子もそろそろ外でも寝っ転がりそうです…😓イヤイヤが無い?軽い?子がお友達に居て、その家庭が羨ましく感じてしまいます…

私もこれからはそう考えるようにします😭
    ありがとうございました!

• 9月11日