※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊娠・出産

12月生まれの赤ちゃん用おくるみについて相談です。季節によって素材選びが重要で、冬でもコットンやパイル素材は大丈夫か悩んでいます。冬生まれの方はどうしていたか教えてください。

【12月産まれのおくるみについて】

ご相談させてください*
12月21日が出産予定日です🤰

そろそろ少しずつ入院準備を‥と思い考えているのですが、持っていくものの中に、赤ちゃん用に【おくるみ】と書いてありました。

ジェラートピケや通販サイトを見てみると、綿とポリエステルのもこもこ素材のようなおくるみであったり、コットンやパイル素材など色々ありました。

季節によって選ぶおくるみもかわるのでしょうか?
冬生まれですが、冬だからもこもこにするべき‥?
それとも2人目の出産も考えて通年大丈夫そうなコットン‥??まだ1人目も産まれてないのに、もし2人目が夏ならもこもこは使えないのか?!などまだだいぶ先のことも考えたりしてしまってます😱笑

そもそも冬でもコットンやパイル素材でも全然大丈夫なんでしょうかね‥🤔?寒いでしょうか🥶?

初めてのことで何が何だかどれを選ぶべきなのか分かりません😭

冬生まれの方、おくるみどうされてましたか?どうされる予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

11月末に出産しました。

冬は膝掛けで代用していました。
夏は自分が使っていたショールで代用していました。
どうしてもこれがいいと言うのではなければおくるみはなんでも代用が可能ですよ👌

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます!

なるほど‥代用できるものの方がその後も使えますね🤭✨
    参考になります!ありがとうございます🥰👍

• 9月10日
あやか

同じく12月産まれです!
あくまでうちの場合ですが...💦
おくるみは、もこもことガーゼと買いましたがどちらもほとんど使っていません〜!
バスタオルや膝掛けで良いです(笑)

退院の時にくるむ気満々で準備しましたが、チャイルドシートに乗せるときに速攻外しました。その他出かけるときは、ベビーカーで掛け布団がわりですかね😇元々持ってた膝掛けで十分でした😭

綿やガーゼのおくるみは、秋冬は薄すぎて意味ないかもしれません💦
夏は暑いからくるみませんでした(笑)

どうしても可愛くて気に入って欲しいというものがあれば思い出に買うのもいいかもしれません✨

• あまね

あまね

すみません😭💦下に返信してしまいました😱💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

逆の夏生まれの娘がいて
冬に2人目が生まれますが、、

夏の娘はおくるみなんて使いませんでした!ガーゼ素材の薄いタオルって感じで
無くても全然いい物だとは思いますが念の為赤ちゃんが安心する要素として持ってきてくださいって意味ではないのかな?と思います!

一応タオル素材の分厚いおくるみ持ってますが抱っこしにくくいし車移動メインの家ならあまり使ってる人見た事ないので記念にってくらいで買うのがいいのかな?と思いました!

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます!
    夏の娘さんは無くても大丈夫だったんですね🤔✨

たしかに、産後は車移動がメインです🚘!
    チャイルドシートに乗せて帰る予定なので、使うのは一瞬なのかもしれないですね🤭✨参考になります!ありがとうございます🌼

• 9月10日
あまね

教えていただきありがとうございます😊!

私も退院の時にくるむ気満々でいました☺️笑
病院から駐車場の間の一瞬と考えると‥バスタオルや膝掛けでの代用が良さそうですね🤔✨

気になっているものがあるので思い出に購入するか、代用するか悩んでみます🥰👍

参考になりました👍✨
ありがとうございます!