※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食やストロー練習で苦労しています。慣れれば飲み込めるようになるでしょうか?経験がある方、アドバイスをお願いします。

離乳食やストロー練習について
生後5ヵ月になったと同時に離乳食開始しました。
スプーンを持って行くと食らいついてくるんですが
よだれと一緒に口から出してしまいます。
ストロー練習も始めて、コンビのラクマグで練習していますが吸うけど口から出します…。
ミルク、白湯、麦茶など試しましたが味の問題ではないみたいです。
慣れさえしたら飲み込むようになるのでしょうか?
同じような反応だったけどこれくらいでごっくんできるようになったよー、などご経験があれば教えてください!

コメント

まき

うちの子は慣れるまでトロミ剤でトロミつけて
口腔内に留まらせてあげてたら出さずに飲み込めてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍がゆも少し固めであげてみたんですがぶーってしちゃいました😂

• 9月10日
  • まき

まき

そうなんですね💦
    慣れてないのもあるかもしれませんが
    まだ早かったのかもしれないのでゆっくり進めたり一回ストップして6ヶ月くらいにもう一度始めてもいいかもですね😊

• 9月10日
ママリ

うちもお茶、最初は飲んでくれませんでした💦
やっぱり味に慣れないと飲まないみたいです😅
私も最初はストロー練習させてましたが、いろいろ考えてやめて、スパウトを使ってました。少しずつ飲むようになりましたよ(*^^*)
1 週間くらいでまぁまぁ飲めるようになった記憶があります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトマグ使ってるんですが吸って口の中に入った水分をぶーって出してしまいます…😭今気強く練習するしかないですかね

• 9月10日
まい

離乳食を食べさせるときにとにかく口をしっかり閉じてからスプーンを引き抜くことを意識して、閉じてもぐもぐする口唇の力がついてくると食べられるようになりますよ。
スプーンはまっすぐお口に入れて、まっすぐ引き抜く感じです。ママが上唇にスプーンをくっつけるようにしちゃうと、唇の力は育ちません。

ストローもお口の力が育たないとだばーっと漏れてきちゃうと思います💡
大人もやってみるとわかりますが、ストロー吸うときは唇にかなり力入れてますよね。
慣れてくると自然に飲めるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口は閉じるのですが、そのあとぶーっと出してしまいます😭
    スパウトマグも吸って口の中に入ったものを出してしまう感じです…

• 9月10日
K.A.A.T

うちも5ヶ月になると同時に離乳食でした今は前のめりになり完食の勢いで食べて食べすぎてビックリして保健センターに相談しました😂
スプーンを口に入れて口に入ったら抜いてます💦
抜かないと哺乳瓶みたいに吸うので垂れてきます💦
ストロー練習は離乳食始める前に4ヶ月半で歯が生えてきてて哺乳瓶で飲むのに1時間かかるので相談したらスパウトマグを勧められました😂
まだストローはまだできないからと言われました🙋‍♀️

おぎゃ

口からじゃーじゃーこぼれてたので、お茶をすくったスプーンで顔を斜め上に向かせて飲ませてました!

🍍

うちもちょうど離乳食中です😄
うちの場合ですがスプーンを変えたらうまく食べれるようになりました。
ストッパの所に口をつけて吸うように食べてます。食べやすいのかあまりこぼさずです⭐️
良かったら画像つけますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!試してみます☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わたしもコンビのラクマグを使っています!
うちも、初めは吸う量の方が多くて飲みきれず、べーっと出すことがほとんどでした😥
でも、続けて練習するうちに吸う量が調節できるようになり、今では上手に飲めています👶🏻
だいたい5日くらいで上手になったと思います☺️
お互い育児に不安なこともあるかと思いますが、頑張りましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり根気強くですね!

• 9月13日