※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

以前、親友に12000円相当の出産祝いあげたんですけど、千円程度のお菓子…

以前、親友に12000円相当の出産祝いあげたんですけど、千円程度のお菓子の内祝いって、ありえますか?(笑)

親しき中にも礼儀ありですよね(笑)

まぁ、以前の事は水に流します(笑)


今回、その子が2人目、私が1人目で、
出産祝い交換したのですが、

お返しの事とかもあるし、
もらったもの値段調べたら、
なんと、2800円分ぐらいの出産祝いくれました(笑)

私は6000円くらいあげました…

なんか、、はぁ…ってなります。(笑)

どういう心理でそーなる?(笑)


内祝い返すべきですか?(笑)

返さなかったら、出産祝いあげたのに
内祝い返さないなんて常識ない!
とか思われそうですw

そもそもの常識ないのどっちーって感じですけど(笑)

コメント

ずぼらまま

500円くらいの内祝いしときましょ😗

  • ママリ

    ママリ

    そんなもんですね😂!

    • 9月10日
みう

まぁお祝いもお返しも気持ちですから…
1000円くらいのタオルかお菓子を送ったらどうですか?
縁切りたいなら送らなくていいと思いますけど。

  • ママリ

    ママリ

    そのぐらいのもん返しときます😅(笑)

    • 9月10日
あっこ

最初の12000円に対しての
1000円は
内祝いにしてはうーーーん、て感じですね😂
せめて3000円ほど…………

下の出産祝いに関しては
値段をいくらくらいと決めてないなら
仕方ないかなと思います😔
結局その人の気持ちなので……😔

私なら一応返しますが、
3000円位のものなら
700円〜1000円くらいで返しますかね。

  • ママリ

    ママリ

    金額相談しなくても、1人目のもらったもの考えて、私の1人目くれるだろうと思ってたんですが、その期待は無駄でした(笑)

    • 9月10日
りぃー

お祝いもお返しも、金額ではなくて気持ちかと思います!

親友ならなおさらです✨

  • ママリ

    ママリ

    気持ちっていうのがすごくわかるだけに、え、あなたの気持ちはそんな感じなんか、私との温度差凄いねってなりました(笑)親友だからこそ、私はたくさんしてあげたくてしたのになって(笑)

    • 9月10日
  • りぃー

    りぃー

    モヤっとはしますよね。
    大人になると、自分の基準と違う感覚のひとってたくさんいるなぁ、、🤔と思うこと多いです✨

    とりあえず1000円くらいのもので返しましょう😊笑

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    価値観の違いってほんとありますよね(笑)
    そーします☺️!

    • 9月10日
ぽち

ここは大人な対応で、1000円程度の内祝いをするのはいかがでしょうか?

私は友人に15000円相当の出産祝いをあげたけど、内祝い無しでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ぽちさんの出産祝いは同じ相当の物が返ってきたのですか??
    1000円までが良さそうですね☺️

    • 9月10日
  • ぽち

    ぽち


    出産祝い貰っていません(笑)

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    え、その人マジでないですね。(笑)

    • 9月10日
  • ぽち

    ぽち


    友達と思われてないのかもしれません^^;

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    いやー、ないとは思いますが、万が一、もしそうでも貰ったお返しは普通しますよね😭常識なさすぎですね😂

    • 9月10日
  • ぽち

    ぽち


    逆に私の話になってしまい、すいませんでした^^;

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、みなさん同じような思いしてるんだなぁと分かって良かったです(笑)ありがとうございました!(笑)

    • 9月10日
ママリ

そうゆう子いますよね。
わたしも1万くらいの品のお祝い渡して、内祝いが数千円のお菓子😅まあ、気持ちだし!と思いましたが、なんかなあーという気持ちです😂

もう出産祝いの交換してるなら、お互いさまだし、内祝いはなしでどうでしょうか😅
むしろ、子育てでそれどころじゃないと思うし、今回は不要だからね〜と言ってみては??

  • ママリ

    ママリ

    ねぇ、なんぼ気持ちって分かってても、私は喜んでほしい気持ちを時間も使ってお金も使って物に込めて渡してるのに、向こうも気持ちあったとしても、やはり差は感じますよね😅
    お互いナシもありですね!

    • 9月10日
コキンちゃん

500円の洗剤にしておきましょう!
そついう人いますよね笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、常識ないのかなーと(笑)

    • 9月10日
ママリ

私も1万円程度の出産祝いあげたのにお返しが1000円程度でビックリした事があります。モヤモヤしすぎて普通にその人とは距離置いてしまいました。

とりあえずお返しは500円ぐらいのクッキーとかで良いのではないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと、値段調べよーよって思いますね(笑)
    調べてもそれなら、ケチかよって感じですねw

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ


    本当です!!
    その人、ママ友とかからのプレゼントの値段を秒で調べる人なんで、絶対に私が送った物の値段知ってるのに、この内祝いはケチなんだろーなーって思いました。人間性疑うし、人としてコイツとは付き合えねーわーって思いました。見栄張ってベンツとかシャネルとかの写真をインスタに載せてる癖にケチかよって(笑)

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    うわ〜典型的なパターンの奴ですねw
    ほんと感じ悪いですね😇

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

3人子供がいる友達、1回も内祝い貰ったことないです😅💦自分の時は頂いたら、内祝い返す予定です‥ちょっともやっとしますが😟

  • ママリ

    ママリ

    ほんと常識ない人いますね💦(笑)

    • 9月10日
🥺

本当は1000円くらいの洗剤にしたいけど同じ内祝いの仕方と思われるのもなんだかなーと思うので敢えてしっかりします🤣

  • ママリ

    ママリ

    その気持ち分かります(笑)
    ただ、そーなると、もらったお祝いより超えてしまって、なんだそんな損せなあかんねん!てなりますw

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

わたし二万分お祝いのリクエストされた物を中年男性に送ったら

半年後、豆がかえってきました。しかも東京駅土産の。八百円くらい。ひよこ豆🐣

  • ママリ

    ママリ

    リクエストしといて豆www
    すいません笑いました🤣w

    • 9月10日