※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

保育園は英語や料理、体操のプログラムがある所もあればない所もあり、家の近くにない場合も。1キロ離れた所に通うか、近い所が良いか悩んでいます。

保育園について教えて下さい!!
保育園によって英語や料理、体操などのプログラムがあるところもあればない所もあり家の近くだとない所になります。ある所は1キロ離れていて2人を自転車で通う事になるのですがやはり近い方が良いんでしょうか…
英語などあるのも魅力的だなぁと思ったのですが
毎日通わせるとなると近さの方が大切かなあと悩んでいます!!

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

お母さん自身が何を重要視するかですよね^^

私も一時期迷い
英語など魅力的〜って思いましたが、やはりプラスの出費が増える。少し遠い。と言うこともあり1番交通の便が良いところにしました😅

保育園では伸び伸び好きなことをしてほしいって思ってたので、田舎の方の園も考えましたが、仕事して毎日送り迎えがある事を考えたら、少しでも短時間でささっと家に帰れるとこが1番!という結果になりました😂

ひろ

私なら絶対に近い方です!
英会話や料理は小学生になってからでもできますが、送迎は5年間待ったなしなので…😂

スポンジ

1キロならある方を選びます。
だって自転車だと5分くらいですよ😅
幼稚園くらいの年で習い事をさせるつもり?ならわざわざ他のとこに習い事に行って送り迎えすること考えたら保育園で全部それなりにやってくれるところの方が負担少ないと思います🙂

ママリ

何を重要視するかだと思います😄
私ははじめ何も考えずに近くの保育園にしました😅
そしたら、そこは体操教室や英語の習い事があることと、習い事じゃなくても、先生が体操を教えてくれます。
そして毎月500円でお習字の先生がきて、お習字してくれます😁
その他にも勉強にも力を入れてくれてお遊戯や劇、運動会にも力を入れてくれるとても素敵なところでした💡

ですが、少し離れた距離のところに家を購入することになり、自転車で15分かかりますが、保育園を替わることなく、そこに通わせてます😄

まき

皆さんありがとうございます!ご意見を参考にしていきたいと思います😊