※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜華
妊娠・出産

子宮頚管が短いことが不安で、産休中で動きにくい状況。検診後の対応について心配しています。

33w検診に行った時の事なんですが、子宮頚管が2.5㎝と言われ、あー思ったより短いねーと言われてしまいました。
しかしながら、特に安静にしろだの薬出すだの言われなく、帰宅後ネットで調べて不安になってます。
産休に入ったばかりで色々とすることもあるので動き具合が難しいと悩んでいます。

コメント

なべ

安静にと言われなかったんですね?!
週が違いますが、私は今3cmでなるべく安静にねと言われているので恐ろしいです(>_<)
短くなりすぎると入院とか聞くと慎重なくらい安静にしたほうがいいのかな?と思い、簡単な家事やトイレ以外はずっと横になっています。
料理も椅子に座って、短い時間で終わらせる、など。

安静にする必要性を聞いた方がスッキリすると思います(*^^*)

• 桜華

桜華

何も言われなかったし、体調もいいからと昨日選挙に歩いて行ったらそれだけでお腹が今迄ないぐらい痛くなってしまい反省しました。
    今日はキッチンと風呂掃除しようかと思ってましたが、大人しくしようと思います(>_<)

• 7月11日
azu66

切迫早産で入院しています。
私は一時期2センチ以下になったため、双子ということと、29週だったため、緊急入院しました。

33週ごろは2センチ程度で、切迫早産だけど、程度は軽い方と言われ、お薬も点滴もなしです。

まず、既に34週超えているので、赤ちゃんの呼吸機能はできているはずで、一旦そこは安心だと思います。ただ、臨月まではお腹にいてほしいところです。

私が同じ立場なら、長時間の外出は避け、重いものなども、なるべく持たないように過ごします。家事も可能なら、夫に手伝ってもらいますね。

• 桜華

桜華

買い物は1人ではいかないようにし、出来るだけ大人しくしようと思いますが、出産特例使って前倒しで免許更新だけでも行かないと思っています。

• 7月11日
みみ

私は32W1dで子宮頚管32ミリに…急に短くなってるからと、1日3回薬はもらったものの、安静とも言われず、
休み休み家事をしていたり、近場に出かけたりしていたところ、お腹が張ったので2日後見てもらったら、20ミリに
で、急遽里帰りして今1日8回の薬を飲みながら自宅安静中です。

私は薬をもらってるので状況が違いますが、急に短くなることもあります。もっと先生に、気をつけることを聞いといたら良かったかな〜って思いました。
極力安静がいいと思います。
あとは、先生に聞けたら、気をつけることなど聞いてみるといいと思います。

• 桜華

桜華

検診自体は来週ですが、明日別の治療で病院行く予定なので聞いてみたいと思います。

• 7月11日