※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる₍˄·͈༝·͈˄₎
子育て・グッズ

歯磨き中、口を開けてくれず歯ブラシを噛んでしまう。奥歯も磨きたいが難しい。皆さんはどうしていますか?

歯磨きについて。

仕上げ磨きで全然口を開けてくれません💦
一瞬開けてすぐ歯ブラシを噛んでしまいます…「あーして!」と言っても一瞬開けてすぐ噛むの繰り返しで、口の中が見れなくてちゃんと磨けてるかもわかりません😢
奥歯も生えてるのでしっかり磨いてあげたいのですが…
こういう時皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指入れて噛めないように開けさせといてます😉

• まる₍˄·͈༝·͈˄₎

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます!
    指ですか!うちは思いっきり噛まれそうですが、一度やってみます👏

• 9月10日

私は
「ママと一緒にあーしてごらん」とか
「歯が痛い痛いなっちゃうよー」って言うと
開けてくれます😊
あとはテレビを見せておいて気をそらしてあげたりして
あとフッ素コーティングした方がいいらしく
フッ素ジェル歯磨き粉をいつも使うんですが、味がついてるので開けてくれたりします。

滅多に無いですが、それでもダメな場合、脚で身体固定して無理矢理やっちゃいます😹
泣いてくれる方が口がよく開くので😂笑

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます😊
    いつも開けてくれないから足で固定してるのですが、特に泣く事もなく…たまに叫ぶのでその時はわりと磨けますがそれでもすぐ噛んじゃうんです😢
    そう言えば、フッ素ジェル嫌がったので最近は全然してなかったのですが、またやってみます☺️

• 9月10日

退会ユーザー

ぶどうのを使ってるんですがおいしいみたいで、歯磨きするよー!って言うと毎回飛んで来ます🤣笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

歯医者さんで子供用のフッ素いりぶどう味歯磨き粉を買ってから、少し開けてくれるようになりました!
ほんっと、嫌がりますけどね…。
最近はもう話が通じるので『あれっ?!奥の歯にブロッコリーついてる!とらなきゃ!』とか言うと大きな口あけてくれたりします。(開けない日もある…。)

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます!
    質問と関係ないのですが、歯医者さんはいついかれましたか?
    1歳半健診で歯は見てくれると思うので、それまでは良いかな?思ってるのですが…

何かついてる!で口開けてくれるの可愛いですね😍早くそうなってくれると良いなぁ〜

• 9月10日
3-613&7-113

事細かに・大袈裟に褒め称えました。「“あー(開口)”のお口してる娘ちゃん、可愛い!!ママにもっと見せて!」「ありがとう、娘ちゃん!しっかり開けてくれるから、ママ磨きやすいよ!」など鬱陶しいくらいに声掛けてました。

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます😊
    大袈裟作戦もダメでした💦嬉しくなっちゃって「にっ😁」って笑っちゃって結局噛むって言う….笑
    もうちょっと言葉通じるようになったら良いかも😍

• 9月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘には、一歳頃の歯磨きイヤイヤの時にやりましたよ😊それ以後、歯磨き大好きで薬局の歯ブラシコーナーで歯ブラシ握り締めて「これで磨く!」て取り上げるのに苦労したほどです。

• 9月10日