※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお腹痛そうで、吐き戻しや浣腸でウンチが出ている。苦しそうなら綿棒は避け、様子を見る方が良いでしょう。

生後1ヶ月の母です。
毎日母乳飲んだ後にお腹痛いのか顔お真っ赤にしていきんで吐き戻してしまいます。
ゲップも10分くらい粘っているのですがなかなか上手にできません。空気を結構すっちゃってると思います。
で、綿棒で浣腸したらすごい量のウンチが出てきました。
毎日排便はあるのですが、苦しそうにしていたら浣腸しても大丈夫なのでしょうか??それともベンが出ているならば綿棒をやらないで見守っているのがいいのでしょうか?

コメント

綿棒しなくていいです!
3ヶ月ごろまでお腹いっぱいとゆうのがわからなくて吸っているので
吐き戻しも多いですよ!

mai♡(*´︶`*)♡

1ヶ月検診の時に毎日綿棒やのの字マッサージしても良いって言われましたよ🤗
うちもよく顔真っ赤に踏ん張って吐き戻すことあります😂
うんちが出てる時は大抵おなら出したくて踏ん張ってます🤣ゲップが出ててもまたゲップ出す時もありますし、ゲップが出てないとおならで出すのでおならで踏ん張ってるのかもしれないですね!

初めてのママリ🔰

ゲップが出なくても
おならが出てれば平気と言われましたが
おならがあまり出ていないのなら
お腹が張っちゃって苦しいのかもなので
浣腸してあげていいと思います🤔
綿棒浣腸は クセにならないみたいなので(´・ω・`)

ママリ

授乳後にいきんで吐き戻すのは、ゲップが出ていなくて苦しいんだと思います!
私もゲップ苦手でしたが、授乳の途中にもゲップさせると出やすかったです。

排便は毎日あるなら綿棒浣腸しなくて大丈夫です!癖になると自力で排便する力がつかないので💦
マッサージなどして見守ってあげて下さい😊