※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
家族・旦那

久々にご相談させて頂きます。結婚9年目、アラサーですが夫のお金遣いの…

久々にご相談させて頂きます。
結婚9年目、アラサーですが夫のお金遣いの荒さとそれが原因で喧嘩になったときの態度にうんざりしています。
結婚生活の中でこれまで何度も何度もお金のことで喧嘩していて、全てパチンコ依存の夫が生活費使い込み、金融機関から借金、知人から借金、クレジットカードでキャッシング、家計からお小遣いの前借り、どれも嘘をつかれたり隠されたりで私はこれまで常にアンテナを張って嘘を見破ってきました。
パチンコでお金を使い込んだ事が発覚する度に話し合い、もうしない約束をしてきましたが半年ほど大人しくしていると思ったらまたやらかす、の繰り返しでここまで来ました。借金と書いてある金額は少額でそれぞれ五万以内、且つボーナスの旦那の取り分内できちんと返済は出来ているので正直まだ実害はないです。
ただ、毎度お金の喧嘩になる度夫は即開き直り「お前に関係ない、返すあて(ボーナスや臨時収入)があって借りてるこれまでもちゃんと返している、うるさい」と言って逆ギレです。何度も何度も繰り返すうちに、これまで離婚はしないと固く誓っていた私ですがここに来てもうダメかもと思っています。
離婚しない理由は、旦那の方が私の倍稼ぎがあるのと小さい子3人を連れて実家も頼りにならない私がどうやって育てていくのか不安が大きいです。もう少し手が離れてから離婚を考えようと思っていたんですが、ここ最近でまたお金のトラブルが発生しいつもの様に逆ギレ、その時に発した言葉が許せません。タイミングよく友達が空き家をタダで暫く貸してくれると言っていて、そこに逃げ込もうかと思っているのですが正直まだ離婚の覚悟が出来ていないのに家を出ていいものか(子供が戸惑いますよね)でも今出ていく事でやらかした事の重要さや私の本気度を分からせたいです。
これまで離婚をちらつかせても逆効果でしたが、結局私が離婚しないと安心しきっての言動かなと思ってます。詳細は書ききれないですが、たくさん暴言吐かれてます。でも離婚に踏み出せない自分が嫌で何度考えてもまずどう動いたらいいのか結論が出ません。まずは態度を改めて謝って欲しい、離婚されるという危機感を持って欲しい、、、情けないですが私が今すべき行動を教えて下さい。

コメント

まりぞー

元パチンコ依存症だっただろうなと思ってる私としては、何かしらのきっかけがなければやめれないと思います💦
依存症対策で匿名で話しを聞いてくれるところがあったりパチンコ店への出入りの規制を家族がかけたりできたはずです。

まずはそこからやってみてそれでもダメなら旦那さんカウンセリングに連れてった方がいいと思います💦

私はそういった出入りの制限やそういった機関へ電話をされたり自分でしたりはしたことありませんが、今の旦那のおかげで今やめ続けてることができてます。

きっかけとしては今の旦那と再婚して、旦那の両親の手前もありますがバツイチ子持ちのズボラな私をどうしようもない状態ではありましたが、反対する事もなく大きな器で受け入れて下さったのでその気持ちを裏切りたくない事も大きいです。

nsさん自身、なにがあっても離婚しないという姿勢を保たれてるようなのでそういった危機感を持たせるためにシレッと家出をするのもありだと思いますが、ここぞとばかりにお金を注ぎ込む事も考えられますのでそこは慎重に動いた方がいいと思います。

その場の口約束だけでなく第三者を介入させて公正証書など作ったり、ギャンブルをやめさせるための調停を起こしたり調べればいくらでも方法はありそうな気がしますので、出て行くのは取れる手段を取ってほんとにダメな時の切り札として取っといた方がいい気がします。

開き直りや逆ギレ、治らないです( ´・ω・`)

私の旦那の同期の話ですが奥さんに内緒(残業と偽って)でパチンコへ行き、会社の先輩達から総額10万借金してるようですが、お小遣い制でその借金がある事は同期の奥さんは知りませんし、旦那からその話を聞いてどう返していくんだろうか…
そして、旦那はそんな事してないよね??と確認して独身時代はしてたけど借金も全て返しきって今は借金してまで(先輩たちから)してないと。2度ほど、残業と嘘ついてパチンコ行ったのが私にバレてからはきちんと許可を得て行き、使った金額、勝った時負けた時どちらも金額は聞きます。

nsさんはパチンコ自体をやめてほしいのか、あちこちに手をつけずお小遣いの範囲でなら構わないのかそこはどう考えてらっしゃいますか??

• ns

ns

コメントありがとうございます。すごく心細くて、相談に乗って下さってすごく嬉しいです。
    そもそもパチンコが旦那の趣味なのは理解していて、今までも小遣いの範囲であれば行く事自体は良しとしていました。ですが、ここ数年どんどん依存症が悪化している気がします。お金を借りる手段出尽くしたんじゃないでしょうか…こうなるともうパチンコ自体やめてもらいたいです。

それと、家を出るかどうかは本当に悩んでいて、出るとしても離婚覚悟じゃないので2週間くらいであっちが謝って反省すればいいなという気持ちが大きいです。

ここぞとばかりにお金を注ぎ込む、、本当にそうなんです。家を出て行かずに懲らしめる方法があればいいのですが、離婚をちらつかせると逆ギレでじゃあ離婚してやると騒ぐので結局私が「離婚したくないから…」と言って止める羽目になるんです。ほんと馬鹿みたい。

旦那様は大きな器で受け入れてくれたんですね。うちの場合だとつけあがる気がします。子どもが何よりも大事と言ってるので、子供を連れて出るのが一番堪えるかなと思ったんですが、そうすると歯止めが効かなくなって金融機関にまで手を出しそうな予感もしてます。もう一生このままなのかな…辛いです。

• 9月10日
  • まりぞー

まりぞー

私がやめれたもう1つの理由が、もう行くのが楽しくなくなってたっていうのも大きいです💦
    勝とうが負けようが、毎回毎回楽しくないからやめたいけど時間があるからとりあえず行くっていう繰り返しでした。
    実害がないというところも問題かもしれないですね…🤔💭

子供が何より大事であれば売り言葉に買い言葉で離婚をチラつかせ、向こうがそう言った時に離婚覚悟で出て行くか……💦
    離婚したくないnsさんの気持ちは分かりますが、さすがにどう転ぶか分からないので最悪、これで離婚となってもやむ無しで出て行くか……。

お小遣いの範囲で我慢できない気持ちも分からなくはないですが、振り返ってみるとほんと注ぎ込んだお金で何ができたかなって考えると私は後悔しか残ってないです💦

今でもたまにストレス発散のためにパチンコ行きたい!!となることありますが、これで行ったら自分自身終わるなと思ってるのでやめ続けられてる自分を自分で褒めて絶対行かないと決めてます✨
    こうなるまでにだいぶ時間はかかりましたけどね( ´ • ω • ` )
    別のことに目を向ける事ができればいいんでしょうけどまだそれが見つからないのかな( ´・ω・`)

• 9月10日