※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
お金・保険

先月の電気代が約2倍になり、夏場にこんな金額は初めてで驚いている。エアコンの使用方法や家電は変わっておらず、原因が分からず不思議で漏電も疑っている。何が考えられるでしょうか。

電気代が先月と比べて約2倍でした😱
7/7~8/8までの分が6700円くらい、8/9~9/9までの分が12000円くらいでした..。夏場にこんな金額は今まで見たことがなく、すごく驚いています。
冬場にエアコンを使えばこのくらいはいきますが、夏場にいきなり2倍になるなんて今までなくて、特にエアコンなどの使い方も変わっていないですし、家電を変えたわけでもないです。
去年も子供がいたので日中も夜もエアコンを使用していて、1年前の同じ月(今回の請求分)の電気代はやはり7000円くらいでした。
夏場に10000円越えたことなんてなく、いつも7000円くらいにはおさまってるので何故だろうと不思議で仕方ないです💦
でも使っているからこんな金額なんですよね..。あまりにも金額に驚いて漏電も疑いましたが、ブレーカーが落ちるみたいです。
考えられる原因って何でしょうか🤔

コメント

ゆりあゆ

増税で電気代自体が上がってた
くらいしか思いつかないですね💦

  • yuri

    yuri

    ありがとうございます。
    増税でここまで上がるものでしょうか😱
    でもkwhがしっかり増えてるので、やっぱりそれだけ使ってるんだと思います😭でも心当たりが無さすぎます...

    • 9月10日
あゆ

うちは、借家の時2dkで25000円でしたよーー!
12000円とかなら普通と思うけど
去年も同じ家でしたよね?

  • yuri

    yuri

    ありがとうございます。
    そうなんですね💡
    2LDKのアパートにいた時(まだ子供が生まれてない時です)も7000円くらいにはおさまっていて、今は戸建てに住んでいます。戸建てに住んでから2年経ちますが、夏場に1万はいったことがなくて驚いています💦

    • 9月10日
  • あゆ

    あゆ

    電気代が上がったのか
    もしくは、クーラーの中が汚れてて
    効きが悪くなったとか?
    室外機のうえにカバーしたらいいとかも聞いたことあります!

    どうなんですかねぇ?
    今一軒家なんですけど
    1万くらいですよ😚
    借家の時もクーラー新しかったのに高かったです😰


    24時間クーラーつけてる!

    • 9月10日
  • yuri

    yuri

    下にコメント返信しました🙇‍♀️

    • 9月10日
ママリ

外気が暑いと同じ時間、同じ設定温度でも電気代は高くなりますよね🤔
室外機が熱くなるとエアコンはもっと働かなきゃ!ってなるからみたいです。
冷房より、除湿の方が高いとも聞きます。
去年より今年の方が暑いのかな。
あとはクーラー自体を掃除しないと効きが弱くなり、電気食うってきいたことも…💦
あとは、純粋に基本の電気料金がわずかでも上がったとか…かな?
でも3000円の差はよく分からないですね🥺
あんまりよく分からずすみません😓

ちなみに室外機を冷やすと電気代にも、エアコンにも、エアコンの効きにも良いそうで、室外機カバー等を使う方もいるみたいですよ😊

  • yuri

    yuri

    ありがとうございます。
    そうなのですね💡
    除湿は梅雨の時期はたまに使用していましたが、効きが良くてすごく寒くなるのであまり使用していないです。
    夏場は基本は27~28℃で自動運転、朝から寝るまでつけっぱなしです。
    2018年製の霧ヶ峰のエアコンを使用していて、エアコンの掃除は月1くらいでホコリを吸ってるくらいで、あまり念入りに掃除はしてないです💦
    先月と比べて約2倍になってるので、目玉が飛び出そうになりました😂

    • 9月10日
yuri

クーラーの中が汚れてるにしても、先月より約2倍の値段には驚きました😅
2018年製の霧ヶ峰のエアコンを使っていて、月1くらいでホコリを吸ってるくらいしか掃除していないです💦
去年も同じ戸建てに住んでいて、請求書に1年前の電気使用量が書かれてるんですが、1年前の今頃が296kwh、今月が436kwh、先月が256kwhでした🤔

ひなまま1024

去年に比べてお出かけが少なからず減ってませんか??帰省しなかったとか。

  • yuri

    yuri

    実家はお互い市内にあり、特に帰省とかはないです。
    お出掛けもほとんど変わってないと思います😥
    なので本当に心当たりがなく..

    • 9月10日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    猛暑のせいでは?夜も30度とかで外気温との差があるので同じ温度設定にしていても、消費電力は増えると思います💦うちも先月より増えてますよ💦戸建てで12000は安く押さえられてると思います。

    • 9月10日
  • yuri

    yuri

    そういうことなんですかね😭
    去年の今頃は7000円くらいだったので、12000円にビックリしてしまいました😅
    安く押さえられてる方なんですね✊

    • 9月10日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    うちは2LDKでそれ以上の請求きてますよ💦

    • 9月10日
ルル

単価が上がったからですかね、電気代は三段階あるので。三段階目に入ってから電力を多く使ってるとそうなると思います。