※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の入院中、初めての出産で不安な気持ち。助産師や看護婦の中に冷たい対応があり、母乳や赤ちゃんのお世話についての不安がある。痛みや辛さもあり、預かってもらう際の対応に不満が。早く家に帰りたい気持ち。

出産したばかりで入院中3日目です😣
はじめての出産で、もちろん初めての子供です。

助産師さんも看護婦さんも良い人も多いのですが、冷たい人もいてそれが何か疲れちゃいます💦💦

初めてで何も分からないのに....。母乳もこれで合ってるのか姿勢も合ってるのか.....聞いても、そんなもんですよ。って....そういう事が聞きたい訳じゃないのに。
良い人が部屋に来て頂いた時にたくさん聞きます。疲れます。

母子同室か選べる病院で、自分が辛くなったら預かってもらうようにしていますが.....産後、痔も辛くて母乳をあげる体制が辛く、母乳もまだ胸が張っていないからなのか?とても痛いので、今預かってもらいましたが.....
理由説明して預かってほしいです、と言いましたが、おっぱいはどのようにあげてますか?と冷たく、、
預かるのがダメなような態度でした。

明日も朝から一緒にいたいから夜だけはお願いしようと思った私が悪いのでしょうか。
早く家に帰りたい。。。

コメント

ぽこ

私もありました…ずっと家に帰りたいとしか思ってませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて良かったです...😢😢

• 9月10日
みもり

ご出産おめでとうございます。そして、お疲れ様です。
初めての育児、自身の体もしんどい中大変ですよね。
私も初産の時は同じ感じで、聞くに聞けないし不安で不安で毎日主人に「早く帰りたい」と泣きながら話してました。
産後3日目…今は母乳がたくさん出るようにエンジンがかかる時期なので、あまりにしんどい時は保冷剤もらって冷やしたり、葛根湯もらうといいですよ。
乳首も痛くて咥えさせるのしんどかったり、慣れない授乳姿勢で背中とか辛いかもしれませんが、こればかりは時間と経験しか解決できません。助産師さんはみんないうこと違うので、自分に合う方法を見つけて自分に合う助産師さんにとことん聞くしかないです😂
それから、体がしんどい時は赤ちゃん預かってもらっていいんです。ママが元気じゃないと育児はできません。体辛いなら頼りましょう!嫌な顔されようが文句言われようが、赤ちゃんのお世話やケアに関しては向こうはプロですからね。退院したら嫌でもやらなきゃだし、入院中は(お金も払ってるんだし)甘えていいんです、甘えちゃいましょ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました😂😂

• 9月10日
  • みもり

みもり

グッドアンサーありがとうございます。
    私も初産のときは胸は張るのに吸ってくれなくて、助産師さん怖いし…って聞けなくて、その後乳腺炎になりかけて育児どころではなく退院後も母乳外来に通いました。その後産後うつにもなってしまい、産後3ヶ月くらいは「病気だったよ」とあとから母に言われました。
    そのトラウマもあり、2人目は病院を変えて、前回の産後の不安を助産師さんに話していて(1時間くらい聞いてくれました)、入院中もその助産師さんから的確にアドバイスとフォローして貰えたんです。
    産後胸が張ることで、またあんなふうになるの?と不安になりましたが、その助産師さんに産後の母乳の経過と対象方法を教えてもらい、おかげで1人目で叶わなかった母乳育児が出来ています。
    赤ちゃんは生まれてまだ数日、ママもまだ数日。お互い上手く出来なくて当たり前です。だからわかる人に聞いて、とにかく数をこなすしかないんですよね。
    嫌な対応する人には「はいはい、この人可哀想な人だなぁ」って流しちゃって「ちゃんと仕事しろよな!」って心の中で怒っちゃえばいいです。旦那さんに愚痴ったりしてもいいと思います。
    他の人と比較することは何も無いです。あなたの赤ちゃんはその子だけですから、違っていて当たり前。おっぱい吸うのが上手いも下手も、その子の個性😊
    出来たときはたっぷり褒めて、泣いたときは「元気に泣いてる、肺も元気~」ってゆったり過ごすといいですよ。
    長くなっちゃってすみません💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😌

絶対に1人はいますよねーそゆ人。
私がいた産院は新生児室があったのでベルで呼ばれたら行く感じでした。疲れている時は一言言ってくれれば呼ばない、と言ってましたが、それを言える雰囲気ではなく、なんで気遣ってんだろーてキツかったです(笑)
新生児室行って、あ、あの人今日休みだって分かるとやる気いっぱいでテンション上がってました😀

でもやっぱり、退院してからは出来ないことなので休むことも大事だと思います。お母さんの体の回復が今は第一優先なので頼れるものは頼っていいかとおもいますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔😔
    やっぱり、1人はいるんですね💦💦 そういう人達のことは気にしない気にしない。と思っても嫌な気持ちにはなりますしなんか気疲れしてしまいました。😂

• 9月10日
カフェオレ

疲れますよね。私も入院中冷たい対応されました。優しい助産師さんを指名できるなら来てもらいたかったなと。特に夜勤の方はピリピリしていました😩ゆっくり休んでくださいね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭😭夜勤の方が冷たい方が多く...ピリピリするのも分かりますが...こちらもピリピリします。笑
    ありがとうございます😢
    気にしないで休みます💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

産後3日目、エンジンがかかる時期....そういう話を助産師さんから聞きたかったです😂😂💦笑
周りの出産した友達にも、これから預けることも息抜きもあまり出来なくなるから入院一週間くらい甘えなね!と言われていたので...余計に冷たい人が気になってしまいました😭😭
もう、気にしないで甘えたいと思います!お金払っているし!笑
ありがとうございました🥺