※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中遅くまで眠れず、朝も起きない悩みです。保育園で疲れているはずなのに元気で、ひとりの時間も取れない状況で困っています。

こんばんは、来月2歳になる娘がいるのですが、最近12時くらいまでちっとも寝ません。9時頃に寝室で寝かしつけをするのですがここ最近寝かしつけに2時間〜3時間かかってしまいます。泣くわけじゃないのですが、ゴロゴロして目をぱちぱちあけて、そのうち興奮してベットで飛び跳ねる、大きな声を出す、はしゃぐと言った感じです。朝は7時頃に起こしますがちっとも起きません。リビングに連れて行ってもリビングで2度寝。昼間は保育園で疲れているはずなのに…ワンオペなので家のことも出来ず、少しのひとりの時間も取れないのでちょっと困ってます。そーゆー時期もあるものなんですかね…

コメント

ぴーちゃん

朝が問題ですね😅
6時半に起こして二度寝はなしにしないと、きっと夜は寝れないと思います😅

• もるちゃん

もるちゃん

コメントありがとうございます。二度寝というか、抱っこしてリビング連れて行くけど抱き上げても揺すっても声掛けてもEテレを付けても、無。って感じです🤔
    きっと6時半に起こしても更に眠くて余計起きないと思います😆

• 9月9日
ユキンコ

いままでと同じ方法の寝かしつけなんですよね🤔
不思議ですよね💦
うちも前は12時くらいにならないと寝てくれませんでしたが、
いつからか突然朝5時台に起きるようになり、そのおかげで夜も早く寝るようになりました。
18時とかには寝ちゃってました😅
そのあとは6時、7時とだんだん遅くなってきて、それに伴い、就寝時間も遅くなり…
でもいまも、22時には寝てくれることが多いです。
21時くらいからの寝かしつけです。

自然とこうなったので、早く寝る、寝ないは、そういう時期なんだ❗と諦めるようになりました😅
いまだけだ、と思えばがんばれる気がします…
が、3時間トントンはつらいですよね💦
ほかのこと、やらなきゃいけないことが山盛りですよね🌀
本当にお疲れ様です🙇

• もるちゃん

もるちゃん

コメントありがとうございます。やはりそんな時期なのかなと諦めています😧💦
    前に何日か、6時に起きた事もあったのですが、それでも寝るのは12時近くなってましたね(笑)睡眠足りてるのか?と思うくらいです(笑)
    眠くてリビングで早い時間にパタっと電池切れする時もあるんですよね😔😔
    ずっとは続かないだろうと割り切って頑張ります💪🔥
    お互いお疲れ様です (*`・ω・*)ゞ

• 9月10日
ここま

毎日お疲れ様です。大変ですね。
うちも上の子が2歳なる頃は寝かしつけにやたらと時間が掛かっていました。
眠たいよりも遊びたいが勝ってしまうんですよねー…
こっちはその後したいこともあるので、ややイライラしますよね…

色々試した結果、入眠儀式的なものをしたら、あー、もう寝るんだなと本人が納得してうちは寝てくれるようになりました。

保育園ではお昼寝がっつりなのでしょうか?
保育園と相談して朝がスッと起きれるまではお昼寝短くして貰ってもいいかもですね。
朝は起きたい時間の30分前から声かけてするといいなんて聞きますけど、うちはあまり効果なかったです笑笑

• もるちゃん

もるちゃん

コメントありがとうございます。お疲れ様です。
    やはりそういう時期なんですかね😧💦
    ねんねするよー!と言うと、はーい!と駆け寄ってきてベッドにダイブするのですが、興奮してしまいますね、、、こちらも色々やることが山盛りなのにすっごいイライラして怒ったりしてしまいます💧
    入眠儀式!例えばどんな感じのことですか?試せることは試したいです😢🙏🏻
    保育園は昼寝は多くて1時間半と聞きました。多いのか短いのか分からないのですがどうなんでしょうか…
    早く起こすと、余計に起きないです。目も開けません(笑)

• 9月10日
  • ここま

ここま

遅くなりました💦

お昼寝短めですね!きっと体力ある方なんだと思います!

うちは歯磨き→トイレ→絵本→子守唄で今落ち着きました。
    が、もともと体力ある方だとうちは割と諦めて寝室行くのも遅めにしてます。一時期はイライラするのも嫌だったので諦めて23時に寝ればいっかと思ってました。
    最近落ち着いてきたので、21時半前後に寝てくれるようになりました。

そういえば、夜あまりテレビやYouTubeつけなくなったから寝つきがいいような気もします。

• 9月12日