※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちばちこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が3日間うんちが出ていない。便秘か悩んでおり、何か対処法があるか相談したい。病院に行くべきか迷っている。

初めての子育てで、生後1ヶ月半になる娘がいます。
娘のうんちが出なくて悩んでいます。

生後すぐは授乳時の2回に1回くらいウンチが出ていて、生後3週間くらいからは1日に1〜2回くらい出ています。
1回の時はオムツ1枚では足りないくらいたくさんのウンチが出ます。

それが、ここ3日出ていません。

綿棒での刺激、お腹のマッサージ(時計回りに手のひらで)などもしていますが、出る気配がありません。
おならはしょっちゅう出ています。

授乳の回数やミルクの量は変わっていません。

お腹の中に3日分のウンチが溜まっていると思うときっと苦しいだろうと思い、出してあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
検索しても「3日くらいでは便秘ではない」とありますが、
病院に行った方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

らんらん。

うちの子も一時期、5日に一回しかうんちしない時期がありました。
イロイロ試しても出ないときはでないです。
子供がミルクを吐いたり、ずっとグズグズするようだったら病院に行ってください。

機嫌がよければあまり気にしなくて大丈夫です。
そういう体質の子もいるみたいですよ。

• ばちばちこ

ばちばちこ

ありがとうございます!
    そうなんですね。それほど気を揉まなくても大丈夫なのですね。安心しました。

飲む量など様子を見て病院に行くか判断したいと思います。

• 7月11日
ひつじ

うちの子は生まれてすぐから便秘気味です
先日4日でない時があり、病院に電話した所
4日だとさすがに長いから今日出なかったら来てと言われましたが、その後すぐ大量に出ましたヽ(;▽;)ノ
入院中も綿棒浣腸してもらってましたが
3分くらいゆっくりグルグルする感じでやるといいらしいです。
家でタイマーしながらやってみた所、思いっきり出てきましたよ!笑
今も溜めるタイプなのか2日に1回くらいの排便ですが、おしっこもおならも出ていてお腹が張ってなければ問題はないそうです。
少し様子みて出なさそうだったら病院に聞いた方が良いかもですね!
早く出て欲しいですよねヽ(;▽;)ノ気持ちよく出るよう願ってます!!

• ばちばちこ

ばちばちこ

出ましたー!
    もう一度ゆっくり綿棒での刺激をしたとこらろ、4日分、6回ほどに分けてたくさんのウンチが出ました♪
    これまで綿棒は15秒ほどしかしてなかったのですが、3分もやるんですね!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 7月11日
  • ひつじ

ひつじ

よかったです!おめでとうございます!笑
    うちも4日ぶりに出た時は拭いている最中に噴射されたり大変でしたが喜びでいっぱいでしたヽ(;▽;)ノ
    これから排便のリズムがついてくるといいですね!
    うちも頑張ります(`_´)ゞ
    グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 7月11日