※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuri09
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、夜泣きがひどいです。体重は増えているが、心配です。姉と比べて不安です。

生後8ヶ月の娘がいます。
離乳食拒否でとても心配になります💦
2回食朝と夜にあげてますが、30グラムのおかゆも食べ切れないほど拒否されます😭
パン粥にしないそのままの食パン、バナナ、豆腐、ヨーグルト、おせんべいはすきでよく食べますが、そのほかは二口くらい食べて、あとは口をつむってそっぽ向きます😭
夜泣きがひどく1から2時間起きに授乳しちゃってます😭
そのおかげなのか、離乳食あまりたべなくても痩せずにムチムチはしてるのですが。。

もうすぐ9ヶ月になるし、この先が不安です💦
長女の方はなんでも口をあけてたのに、、どうひた、いいのでしょう。。

コメント

@choco.

BFはあげない派ですか?
うちの上の子がそうだったんですが、手作りは食べてくれずBFなら食べるタイプでした😳

• miyuri09

miyuri09

BFもあげています☺️でも、あまり食いつきはよくないです💦
    授乳しすぎなんですかね😭

• 9月10日
みるく

うちの子もパウチのBFの方が食べるスピードも食いつきも違うので🤣そりゃ味ついてれば美味しいよね😂笑となりました笑笑

粉のホワイトソースなので
おかゆ➕ささみor鮭➕ほうれん草➕にんじん たまねぎ
とかにして牛乳や豆乳ちょい足しして、粉味が濃くならない程度に軽ーくふりかけて混ぜ混ぜです✌️笑
自分が美味しそうだなーと思う組み合わせで♡

• miyuri09

miyuri09

全部野菜は冷凍ストックですか??
    ほうれん草はどうも面倒でやってあげれてないです🤣
    他にも簡単で食いつきのいいもの教えて欲しいです❤️
    こんなに、ここでやりとりしていいものなのかとおもいつつ、すみません😅

• 9月10日
  • みるく

みるく

にんじん 玉ねぎはミックスして、大根、キャベツ、とかは家にあるときに冷凍ストックしてます😋ほうれん草は生協の小さめカットっていうのがあって、すんごい楽です❤️
    水とレンチンして、すり鉢で少しすりすりすれば茎も簡単に潰れて食べれるので多様してます😂
    あとは、ヨーグルト食べれるなら、ダイスカットのかぼちゃ (も生協で買っていて)普通にレンチンして潰したところにプレーンヨーグルト混ぜ混ぜ。デザート気分の時はチンするときにすこーしバナナ混ぜたり、簡単に量がとれるので🙆‍♀️

ほんとですね😂
    なんか盛り上がってしまいました笑笑

• 9月10日
  • miyuri09

miyuri09

いっぱいありがとうございます!メニューある程度ルーティン化してますか??
    ほうれん草あるんですね💕さがしてみます🥰

あとはたんぱく質も豆腐ばかりになってしまって😅なかなか種類を増やしてあげられず。。

• 9月10日
  • みるく

みるく

白身魚も生協のお魚キューブってやつ使ったりしてます!
    ほうれん草とまとめて水入れてチンしてすりつぶして、お粥に入れて🙆‍♀️

ルーティンはしてないかなー🤔その時あるストックで適当に
    あ、この組み合わせ美味しそうかなーってのをぽんぽんです😋

• 9月11日
  • miyuri09

miyuri09

ほんとに生協便利ですよねー❤️
    いろいろありがとうございました!また頑張ってみます🥰

• 9月11日
レノ

7ヶ月後半くらいからおかゆが嫌いになり、粒のままのご飯をあげてみたら普通に食べてたので、今では7倍粥とか作らずそのままあげてます。
パンもそのまま食べるので、硬めが好きなのか皆と同じのが食べたいんだろうなぁと思ってパンとご飯はそのままです。
うどんとかパスタは食べますか?

離乳食が嫌いな子もいるみたいですし、食べ切れるだけ上げてみてはいかがですか?

• miyuri09

miyuri09

みんなと同じの食べたそうなのとてもわかります!!
    おやきとかもくちあけるのでかためが好きそうですが、よくおえってなってるし、消化も追いついてるのかな?と心配になりますが、上手に飲み込めてますか??💦
    うちの子はまだすこしもぐもぐが出来てないのかもです🥺

• 9月10日
  • miyuri09

miyuri09

そうめんはあげたことあるんですが、うどんやパスタはまだないですー💦
    けどそうめんのはおかゆよりよく食べます😅のどごしなんですかね?😭

• 9月10日
  • レノ

レノ

上手に飲み込めてますよ!
    息子は歯が上下合わせて6本生えてるので、それもあるかもしれないです🤔

• 9月10日
  • miyuri09

miyuri09

そうなんですね!
    うちも、歯だけは早くて6本生えてます😂
    試しに少しずつやってみます!
    ちなみに息子さんは、どれくらいの量、どんなメニュー食べてますか??

• 9月10日
  • レノ

レノ

365日の離乳食カレンダーっていう本があるんですが、それ見ながら作ってあげてます!
    あとはうどん、ごはんに和光堂のあんかけ·まぜご飯のもとを混ぜたりしてます。
    副菜、果物合わせてトータル120gくらいあげてます😌

• 9月10日
  • レノ

レノ

これは確か6ヶ月くらいのだったと思いますが、こんな感じです!

• 9月10日
  • miyuri09

miyuri09

6ヶ月でその量すごいですねー❤️
    うちの子はそのおかゆくらいだな💦
    参考になりますー🥰ありがとうございますっ!

• 9月10日
みるく

そのままの食パン食べれるなんて😳それなら、おかゆとお野菜とか豆腐とお野菜とかででオヤキにしたらいかがですか☺️?
手掴み食べの練習にもなるし、おかゆも硬さが出て、食べるかもです😋

あとはやっぱり離乳食近い時間の授乳は我慢ですね😂
お腹めっちゃ空かせたら食べたりするので☺️

• miyuri09

miyuri09

少しずつちぎってですが💦
    一応もぐもぐしてますが、8ヶ月で消化できてるか不安で😢
    おやきいいですね!レシピは探せばでてきますかね?
    この前かぼちゃ豆腐、バナナ豆腐やったんですが、美味しいみたいで口開けますが、何回かおえっとしてしまって😭モチモチしすぎてるのかなー?とか。。

• 9月10日
  • みるく

みるく

たぶん、探せば出てくるかと😋我が家もバナナと豆腐と片栗粉でオヤキにしたら喜んでぐっちゃぐちゃにしながら食べてました笑
    ミルクがあるならミルクパンがゆもダメですかね🤔?
    我が家五分粥とかですけど、気分で食べない時もあって、そんな時は粉を溶かすBFだけめっちゃ食べたりします😂
    あんまりバナナに頼るのは良くないと聞きますが、あー今日食べてくれないなって日は
    バナナちょこっと入れて、豆乳バナナきな粉がゆとかにします😂それにほうれん草とかいれてOK🙆‍♀️みたいな🤣

ただ我が末っ子食べない日もあるけど、基本離乳食はもりもり150前後食べるんですよねー🤤なのに成長曲線入れてないおちびです😭

上の双子はほんっっと、食べてくれなくて、毎食パン粥、お粥、うどん3種類準備して少しでも食べてくれるものをあげるスタイルでしたよ😂
    いつかは食べます笑

• 9月10日
  • miyuri09

miyuri09

ミルクパン粥もだめだったんですよね😭
    ミルクに慣れてないのか?よくわかりませんが💦ヨーグルトは食べるのに😅

めちゃくちゃ食べますね!!うらやましい❤️さすがに授乳やミルクは足してないですか?
    消化がいいんですかね?
    そして、双子ちゃんのときの対応尊敬しますー🥺🥺ほんと二人目はかわいそうで全然こだわってあげられないです💦
    確かにいつかは食べますよね!上のお姉ちゃん、離乳食めちゃ食べたのに今じゃ偏食です😒笑笑

• 9月10日
  • みるく

みるく

もう、ふやかしたパン、ヨーグルトにぶっこみましょう!笑
    一応離乳食➕おっぱいあげてますー😂
    でも、あんま飲んでないのかな🤔
    うちは、朝と昼離乳食なんですけど、水分は必要なはずなのにやっぱり、しっかり食べてるからか午前中の授乳時間欲しがらないので、こっちから飲んでもらってる感じですね😂笑

もう、味がすれば食べるんだよね?て感じで、上の子の時はあんまり使わなかった、BFのコンソメとかホワイトソースとかカッテージチーズとか多様してます笑

• 9月10日
  • miyuri09

miyuri09

ですね!ヨーグルトにぶっこむことにします 笑笑
    今日はたぶんお腹減りすぎたのかうちの子にしては結構食べました😂BFですが😅
    あとは結構生協にも頼ってます😄
    ホワイトソースのとき具材どんなふうにしてますか??生協の冷凍は結構水分が多くてあまり食べがよくなくて😅これもお腹減ってれば食べるのかしら😝

• 9月10日