※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラして怒鳴ってしまう自分について相談。子供が自己主張するのは喜ばしいけど、イライラが収まらず、自分を責めてしまう。どうしたらいいかわからない。

もうだめです。自分が怖い。

イヤイヤ期、やるやる期、ほんとイライラしかしなくて、カッとなっては怒鳴ってしまいます…。

自己主張するようになってきた、自分で頑張ろうとしている、それは喜ばしい事なはずなのに…。

先ほども、お風呂から上がり今?っていうタイミングで手を洗うと言い、私が保湿クリーム塗ってあげたら自分でやるからクリーム出せと言い(もちろん加減がわからないのでべちょーってなる)、歯ブラシに歯磨き粉をつける。
歯磨きもご飯の後イヤイヤ言いながらやったんです。

ほんと、ただそれだけ。
言葉にしてこう表すと、自分でやりたいって言って挑戦してるんだから見守ってあげればいいってだけなのに。

今じゃないやろ!余計なことせんといて!!ってイライラしながら娘を見てました。

もっと見守ってあげるべきなのに。
別に予定が詰まってるわけじゃないのに。
手が出そうにもなりました。
歯ブラシ、ぶん投げました…。

怖い顔してます。自分でもわかります。
こんな事でイライラしてしまう私はおかしいのかな、って思います。

ほんとしんどい。
どうしていいのかわからないです…。
最低な母親だなって自分でも思います。

コメント

✩︎⡱

まっっったく同じです。

ごめんねこんな母親でって毎晩思ってしまいます、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日はイライラしすぎて、寝る前に構ってもやれず…大人しく寝たけど後から泣けてきました😢
    みなさん同じですよね😢コメントありがとうございます😭

    • 9月10日
ママリ

イライラしちゃうのわかります💦
私もこの間遊びに夢中になってなかなか夕ご飯を食べない娘にカッときて、目の前で夕ご飯を全部捨ててしまいました😞かなり怖かったと思います。
その後、かなり自己嫌悪で…泣きました😭後悔するならそんなことしなければいいのに、気持ちが制御できなかったんです😞

…しんどいですよね、、でも決して最低なママだとは思いません!一生懸命で、まじめで、頑張り屋さんなんです!
娘さんの成長とともに、ママも成長してるんですよ✊
たまにつまずきながら、また娘さんと頑張りましょ☺️ひとりじゃないですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分でも怖い顔してるよなぁって分かりますよね…😭💦
    ほんとカッとなったら止まらなくて😭💦いつか手を上げてしまう…と思うと自分が怖くて仕方ないです💦💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります😭

    • 9月10日
架純

娘のイヤイヤが始まってから約一年間、ほぼ毎日そんな感じでした😭
イライラしすぎて別の部屋にひとりこもって泣いたりしました...
ですが三歳目前にしてイヤイヤ落ち着いてきました😭
ほんと、いつかは落ち着く日がきます。
手を出さないだけ偉いです!!!毎日がんばつてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年も…🥶
    下の子がもうすぐ生まれるので、こんな状態で大丈夫なのか不安すぎます😭💦💦
    ただただ、見守ってあげるだけなのにどうしてそれが出来ないのか…ほんと私自身も嫌になります😭💦💦
    手だけは絶対出してはいけない…と思う毎日です。コメントありがとうございます😭

    • 9月10日
みあ

わかります。うちも最近イヤイヤ期に入ったようで、自己表現もしっかりしてきて、やりたい事が出来ないと物投げたり、すぐひっくり返ってギャン泣きします。こっちが発狂したい泣きたいなんて思うこともしばしば、、、
私もついこないだまで妊婦だったのですが、34週だとお腹も重いし、早くやること終えて自分も横になりたいですよね、、(*_*)
子供のやりたい気持ちを大事にしたいと思い、本当にダメなこと以外は好きにさせつつ、見てるとイライラしてくるので見ないフリして、クリームとかはさりげなくごまかしつつ隠したりしてます。
面白いことして気を紛らわしたりもして、、、笑
子供も今はやりたいという好奇心が強いと思いますが、ママの言ってる事わかってくれると思います!
強くしかりすぎてしまった時、私は「ごめんね、やりたかったよね、、でもこれは〜しちゃダメなんだよ」と言って抱きしめてます。たまには無理やり抱きしめる時も、、笑。そうすると自分の気持ちも少し落ち着く感じがします。
こうして子供と向き合って、子供の事考えて悩んで、良いママだと思います!最低なんかじゃないです!!完璧にやろうとしないでいいと思います!
たまに歯磨きちょー手抜いて終わらせてしまう日もあります!そんな日があっても良い!と自分に言い聞かせて、心が疲れちゃった時は子供を抱きしめて、大好きだよー!と言って、気持ちを落ち着かせてます!!
まだイヤイヤ期も、必ず終りがきます!私も自分にそう言い聞かせてます!長くなりましたが、ぴよりさんは子供思いの良いママなんだなぁと思います!もうすぐ臨月ですね(^^)お体大事にして元気な赤ちゃん産んでください♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一時預かりに預けたり、自分に余裕のある時には優しくできるのに、突然スイッチが入ったようにイライラしだす事があって、自分でも自分が分からなくなります💦
    ごまかしや隠して、というのも上手くいけば良いんですがなかなか目ざとくて…😭
    無理やり抱きしめてみること、やってみます😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 9月10日