※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうあ
妊娠・出産

36週3日の初産で、恥骨痛やお腹の変化が気になります。臨月で胎動が減少するのは心配です。検診で相談する前に経験者の意見を聞きたいです。


36w3dの初産です!
35w5dあたりから毎日出かける用事があり
よく歩くようになりました!

35w5dの時、歩くと恥骨に激痛が走り立ち止まり。
その日は検診だったので聞いてみたのですが
骨盤開いたりしてることが原因なんだけど、
なんだろうね〜様子みようか!で終わりました…笑
((恥骨や肋骨が痛いと伝えたところ多くの人は腰痛とか
冷え性があるんだけど、ないみたいだからなんだろうね、とのことでした、、))

そこから次の日は腰ベルトをしたおかげか
歩くのを止めるほどの恥骨痛はありませんでした!

が、昨日また恥骨痛が再発!
35wの時より間隔が狭まり少し歩いては止まり…の繰り返し。


お産が近づいてきてくれている証拠でしょうか?>_<

と、同時に36w入ってからお腹が急に大きくなり
なんだか表面が固い?ようになりました。
座っても肋骨の上にお腹が乗るような感覚で…。

合わせて胎動も今までよりは感じられなくなり
横になってると時々動いてるのがわかるなあくらいです。

臨月にはいると胎動は減少するのでしょうか?
心配になってお腹ぽんぽーんと優しく揺らしてみると
小さいながら返ってきますが…心配です。

明後日、検診があるのでそこで聞いたらいいのですが
経験された方のお話しがききたいです!

コメント

あんちゃんさん

36週4日です。

3人目なので恥骨痛は中期から悩まされててとこちゃんベルトないとせいかつできません😅
もう今の時期は恥骨痛み、腰痛、後期づわり、マイナートラブルのオンパレードですね💦
臨月入るといつも早く産みたいと思っちゃいます(笑)

胎動減りますね~特にダイナミックな動きが・・・
お腹が延びるような胎動はあります。

私も明日検診なので楽しみです✨

  • ぷうあ

    ぷうあ

    コメントありがとうございます!
    予定日1日違いですね!!

    やはりオンパレードですよね(T_T)
    久しぶりにゆっくりしていたので
    今までよりは減りましたが胎動ありました😭💗💗

    臨月入った途端わたしも
    早く産みたいなあ、、ってなりました!(笑)

    • 7月11日
リエ

臨月になると、赤ちゃんが下のほうにおりるため、胎動も小さくなるし、分かりにくくなります。産まれる直前までボコボコ動く人もいるみたいですが、一般的にみんな同じでお腹は下がります。

それに伴って、赤ちゃんが恥骨を押すので痛みますよ。
心配しなくて大丈夫だと思います。
順調に赤ちゃんが出る準備してるんですよ^ ^

  • ぷうあ

    ぷうあ

    コメントありがとうございます!
    やはり分かりにくくなるですね😞
    なんだか安心しました!!

    恥骨はほんとーにもうなんか
    あぁ!!いたい!!ってなります…(笑)

    出てきてくれる準備が終わるまで
    気長に過ごそうとおもいます♪

    • 7月11日
  • リエ

    リエ

    妊娠初期から痛みやら体調不良やらで大変だったと思いますが、人生で最高の瞬間はもう目前ですね♡

    入院準備の最終チェックをして、ゆっくりのんびり赤ちゃんとの対面の日を待ちましょう^ ^🎵

    • 7月11日
  • ぷうあ

    ぷうあ

    本当目前です!!(/ _ ; )♡
    未知の世界の陣痛に怯えつつも
    楽しみが勝ってるのでこの調子で頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 7月12日
おかちゃん

臨月になると赤ちゃんが降りて来て痛くなるのと、あと出産が近付くとホルモンバランスが変わって骨盤とかそこらへんの筋肉をゆるめるみたいですよ!だから歩いたりすると痛みが出るみたいです!
もうすぐ会えますね❤

  • ぷうあ

    ぷうあ

    コメントありがとうございます!
    予定日同じですね*\(^o^)/*

    そうみたいですよね♪
    恥骨の痛みはもうどうにもなりませんね!(笑)

    早く産まれてきてほしいです!(T_T)☁︎

    • 7月11日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    え、一緒なんですかー💕
    私の場合赤ちゃんが全然降りてきてなくて…
    ずっと切迫で安静にしてて、臨月に入って急に動いたから痛いのか、降りてきたから痛いのか、分からなくてそわそわです😍❤次の検診楽しみですね😁✨

    • 7月11日
  • ぷうあ

    ぷうあ

    プロフィール拝見しました🙌💓💓
    わたしも8月5日です!

    そうだったんですね(/ _ ; )
    検診が明日なのでどのくらい降りてきてるか
    楽しみです*\(^o^)/*

    ちょっとでも生理痛みたいな痛みあると
    これは…!?!?きたか!!!?
    ってなっちゃいます。笑

    • 7月12日