※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がお昼寝に時間がかかり、長く寝て夜遅くまで起きている。お昼寝をやめると夜泣きがひどくなる。お昼寝は必要でしょうか?

お昼寝について

2歳3ヶ月です。
最近、昼寝の寝かしつけに1時間〜2時間かかり、お昼寝すると何しても2時間は起きません。
30分で無理矢理起こすと勝手に寝室に戻ったりリビングだったりで横になって再び熟睡します。

寝かしつけに時間がかかる上にたくさん寝て、そのせいか16時過ぎに起きて夜は23時〜0時になるので、お昼寝をなくしてみたところ、ものすごい夜泣きをするようになりました。(20分くらい泣きっぱなし)
やはりお昼寝はまだあった方がいいんでしょうか?

朝はどんなに遅くても7時には起きちゃいます…

コメント

ママリ

朝起きてくれるなら
お昼寝は今のままでいいと
思いますよー🥺
保育園や幼稚園に通い始めたら
生活リズムができてきますから☺️

• しん。

しん。

幼稚園まで1年以上あるので悩みました💦
    昼寝させようと思います…!

• 9月10日
あくるの

うちもその頃はまだ昼寝しない!ってすると夜泣きしてました!
昼寝の寝かし付けも同じくらいかかってイライラしてたのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭
頭を使うようにしたら改善されました。
散歩行ってひたすら質問して答えさせたり、家の中でもひらがなのお勉強したりして脳を疲れさせてました!
そしたら5.10分くらいで寝てくれるようになりました。

• しん。

しん。

頭を使う遊びですね。ちょっとやってみます!

• 9月10日
ゆったんママ

まず寝かそう、寝かしつけてもなかなか寝てくれないって思うから辛いんだと思います。

まず沢山体動かしておりますか??

早めにお昼寝してもらうように午前中早めにお外へ(体力消耗すること)して早めのお昼にするとお腹も満たされて体も疲れてて入眠スムーズになるんじゃないかな?

昼寝が押したら絶対夜の就寝がおそくなってしまいますよね?それを防ぐために寝起きに軽くおやつ食べさせてお散歩でかけると夜は早めに寝るはずです😊

私は上記に書いたことをして娘が早寝になるように意識しつつ一日の予定(スケジュール)を立てて行動しています。

うちの娘も早起きです。今日は6時前には起きてました(笑)
早起きだと昼寝も早まるし夜の寝かし付けが早くなるので私はありがたいと思ってるくらいです♡

2歳はまだお昼寝必要かとおもいます!お子さんも欲してますよね??
でも体力があってあまり必要のない子もいますね!

• しん。

しん。

午前中は児童館の体育館でボールおいかけて運動して、午後は家でお勉強をしていました。

• 9月10日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

外遊びや水遊びしたほうが体力消耗できますよ😊
    見慣れない知らない場所にいってみたりも効果ありです(神経使います)
    あと寝かされると思うと子供も中々寝ませんから(何か察するんでしょうね)必死になっちゃう気持ちもわかりますが焦らずに😅

• 9月16日
ラビー

23時に寝て、7時に起きるんじゃ睡眠時間足りてないと思います!
一日の睡眠時間は11時間くらいはまだ必要だったと思います!
ちなみにうちの子は22時に寝て9時ころ起きますがお昼寝いっさいしません。うちの子のが遅寝遅起きなので、生活習慣としてはよくないですよね😥

• しん。

しん。

たりてないなと思っているので悩んでいます。
    どうしたらいいんですかね

• 9月10日
みるく

うちはまだ寝る前だけおっぱい飲んでいるので昼寝はおっぱいで即寝するのですが、しん。さんと同じで何しても起きません。2時間から3時間は寝てます。夜寝なくなるから起こしたいのですが全く起きず。なのでお昼ご飯を11時過ぎに食べて、昼寝を12時からにしました。夜は上の子が8時半過ぎには布団に入るので一緒に横になっておっぱい飲みますが夜はすぐ寝なくて9時半から10時の間に寝ています。
睡眠時間の理想はトータルで11時間とか12時間ですよね?
お昼寝込みでそのくらい寝てくれればいいですよね。
ちなみに朝は6時半ごろ起きます。

上の子のこの時期は、おっぱい飲んでなかったのでしん。さんと同じように寝かしつけに時間かかってましたが、やっぱりお昼ご飯を早くして早めに寝かしつけにとりかかってました。夜は8時半頃寝てました。

全然解決策ではないし長文すみません。

• しん。

しん。

うちはお昼ご飯が11時、12時から寝かしつけて14時に寝始めて、16時過ぎに起きる感じです。
    トータル睡眠時間は11時間行ったことがほぼないですね。

• 9月10日
  • みるく

みるく

お昼ご飯も早く済まされてるんですね。私もおっぱいがあるからお昼寝早く寝せれてるけどおっぱいないと多分それくらいは寝るのに時間かかるんじゃないかな。。
    この月齢だから、というのもあると思います。もう少し月齢上がると夜泣きもしないんじゃないかなーなんて思ったりするけどどうなんですかね。。うちはお昼寝なしだと6時半から6時半まで12時間寝ますが途中夜泣きします。。一緒ですね。。

• 9月10日
ぴー

朝早く起こしてみてはどうですか?

うちは何時に寝ても6時過ぎに起こして13時くらいからに時間昼です!

夕方公園に連れて行き、9時就寝です!

• ぴー

ぴー

13時から昼寝です!

• 9月12日
  • しん。

しん。

起きれそうだったら試してみます!

• 9月13日