※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、2回食でも食べてくれないことがあります。続けるべきか悩んでいます。

離乳食開始して1カ月。毎回一口食べては口を固く閉ざします。無理矢理あげようとすると泣きます。一度1週間ほどお休みしたのですが、効果はなく😫
一応一カ月経ったので2回食にしてるのですが、一口目も食べてくれないときもあります。
こんなの続けても意味があるのでしょうか?
もう離乳食やめたいです。

コメント

2児ママ

大人が食べてるときは
食べたそうにしますか?

• ママリさん

ママリさん

食べたそうにしてると思ってますが、不安になってきました😢

• 9月10日
  • 2児ママ

2児ママ

授乳前にあげられてますか?

食べない子はほんと食べないので
    ゆっくりやっていけば大丈夫ですよ

• 9月10日
ニーチェ先生

二回食にするの早くないですか?
無理矢理食べさせようとすると、食べるのが楽しくなく、食べたくないってなっちゃうので、無理矢理は良くないですよ!

赤ちゃん1人でご飯食べてますか?
ママと一緒にご飯ゆっくり食べて、ママが美味しそうに食べてるの見て、これ美味しいのかな~?って興味持たせてみてはどうですか?

食べ物色々試して全部口閉じちゃいますかね?

• ママリさん

ママリさん

やっぱり無理矢理は良くないですよね。。
    今日から二回食やめます😢
    私が食べる時一緒に口を動かすので一緒に食べてるんですが効果もなく、色んな食材試すのですが、一口食べたら口を閉ざします😫

• 9月10日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

私も6ヶ月ですが、まだ1回食でさよ!7ヶ月になったら2回食にしようかなって思ってるくらいのんびりです!
    もっと、食べてくれるようになって食べるのに慣れたら2回食にした方がいいですね!
    お腹空いてる時にあげてますか?

• 9月10日
  • ママリさん

ママリさん

しばらくは一回食にします😢
    食べ慣れてきたタイミングにして、子供に合わせたいなと思いました。
    お腹空いてる時だと母乳じゃないと機嫌が良くないので、授乳後一時間後くらいにあげてます!

• 9月10日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

もしかしたら、お腹いっぱいであまり食べてくれないのかもしれないです!
    お腹すきそうだなぁって位の時にあげてみてください!
    私の子も授乳後1.2時間じゃ全然食べてくれないです!

• 9月10日
みき

食べないなら二回食にしない方がいいですよ。うちの長女も食べなくて周りが二回食、三回食に進んでも一回食のままでした。
一歳までほとんど母乳で育ったようなものです!

• ママリさん

ママリさん

とりあえず今日から二回食やめます😢
    SNSとかみてて、同じ月齢の子たちはパクパク食べて、二回食は当たり前で。周りは離乳食拒否された子がいなくて、すごく焦ってました。
    一歳までほとんど一回食でしたか??

• 9月10日
  • みき

みき

ほとんど一回食でした!こりゃダメだと思って断乳したら食べてくれて今は5歳ですが身長、体重大きいです!

• 9月10日
  • みき

みき

あとSNSは見ない方がいいです💦比べちゃいます…

• 9月10日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね🤔
    ほとんど一回食だったんですね!なんか安心しました😊
    前に栄養士さんに相談した時完母の子はおっぱい好きだから時間がかかるって言われたんですよね。だから今混合にしよう頑張ってるんですが、断乳も検討しようかな😫
    SNS見ないようにします😢

• 9月10日
  • みき

みき

長女も完母でしたよ!
    まだ6か月ですし焦らなくていいですよ!!
    お互い気楽に頑張りましょうね( ・∇・)

• 9月10日