※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

ステロイド点滴を受けた後、授乳しても大丈夫でしょうか?混合や完ミ、どちらがいいか迷っています。治療は1ヶ月ほどかかる見込みです。

顔面神経麻痺で耳鼻科に行き、ステロイド点滴をしてもらいました。授乳していいんでしょうか?



授乳中であること、妊娠糖尿病の経験があったため、先生が何か産婦人科の先生に電話で聞いていたこと、その時に産婦人科の先生から点滴しても授乳OKと言われたとの事です。


母乳諦めてミルクにする覚悟はありましたが、、本当にステロイドの点滴をしるのに授乳していいんでしょうか?!


ミルクは買ったので夜間授乳以外は、ミルクにしようかな?と考えてますが、、中途半端でしょうか?


点滴は今日と、明日もします。
それ以降はステロイドの飲み薬になります。
治療に1ヶ月ほどはかかるそうです。


混合でいくか、もう完ミにした方がいいのか。
もう2回食だし、母乳に流れる薬の量も微量って言うし、大丈夫なんじゃないか、でも不安もあります。
どう思いますか💦

コメント

ペパ🔰

内服して血中濃度MAXの時は控えた方がいいかなと思いました。
折角ミルク用意したことですし、赤ちゃんがミルク飲んでくれるなら混合もありかなと思いますが、母乳に勝るものはないです。
私なら服薬期間のみ混合でまた完母に戻していきたいですね。
でも、kkさんの無理のないようにが一番です!!帯状疱疹からの神経麻痺ですかね、何れにせよお大事にしてください♥️

  • ペパ🔰

    ペパ🔰

    これはプレドニゾロンの血中濃度ですが、薬の添付文書には大体かいてありますのでご参考までに(^^)/

    • 9月9日
  • Kk

    Kk

    丁寧にありがとうございます😭

    血中濃度MAXの時…!明日先生に聞いてみます。

    口下手な所があるので、先生に体内に薬が多く漂ってるタイミングをどういう言葉で聞けばいいのか分からず、聞いたのに上手く伝わらず聞け出せませんでした💦


    理想は混合でまた戻りたいですね💦
    自粛しながらの上の子との夏休みの疲れ、からの解放で気が緩んで発症したんだと思います😢しばらくは無理をしないで過ごそうと思います。ありがとうございました。

    • 9月9日
  • Kk

    Kk

    写真までありがとうございます!!そんな説明所あるんですね。実は点滴の薬名覚えておらず調べれなかったので、明日は忘れずに聞いてみます(明日まとめて支払いなので明細も貰ってなかったです)。

    ありがとうございました🤗

    • 9月9日
  • ペパ🔰

    ペパ🔰

    口下手な先生居ますよね、大きな病院だと時間内に回すことに重きをおいて、あえて口下手にしている先生の作戦かもしれません😂
    看護師や薬剤師に聞くのもありですよ(^^)/あとは製薬会社にも電話して聞けます、男性医師って結構オレ流に仕事しがちなとこあります…根拠もないのに言い切ったり…その点、製薬会社は有害事象なども親切に教えてくれますよ!

    • 9月10日
  • Kk

    Kk

    今日点滴の名前がわかったので、製薬会社に聞いてみます。ちょうど先程調べたら、授乳中でも飲める薬なのか問い合わせできるサイトを見つけました。

    一応看護師さんにも血中濃度聞きましたが、あやふやだったのであまりそういうのは分からないのかなって感じでした💦

    細かい情報まで本当にありがとうございました!✨

    • 9月10日