※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

新生児の授乳回数について、夜間はよく眠り、泣かない限り無理に起こす必要はないようです。体重も増えているようなので、心配は少ないかもしれません。

生後20日新生児の授乳回数について教えてください。

退院後完母で育てている新生児がいるのですが、
授乳回数が8〜10回と混合並みに少ないです。
基本泣いたらおっぱいを、
と病院で言われたので泣いたらあげています。
夜間は3〜5時間ほどよく眠ることが多く、
無理やり起こして授乳しようとしても起きません。
脱水症状が心配だったので
哺乳瓶で白湯をあげましたがほぼ飲んでくれません。

大人用の体重計ではかると3248→3800になっていたので、
体重はきちんと増えているようです。

よく眠る新生児で、お腹が空いたと泣かなければ
無理に起こす必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします!💦

コメント

mi.

泣いたらおっぱいで体重が増えているのであれば、無理に起こす必要は無いかと思いますよ‼
あと、完母であれば白湯を飲ます必要はないです💦
完母の赤ちゃんの水分補給は、母乳もしくはミルクで十分です!

moon

新生児期は起こしてでも飲ませるように!指導されました。
なので起こして飲ませてあげた方がいいと思いますよ。

deleted user

日割りで計算すると、もう少し増えててもいい体重だと思うので、3時間以上空くようなら、起こして飲ませた方がいいのかなと。

うちは、3時間空くことなんてなかったので。。。